波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

熊本地震から一年

昨日4/14は、
熊本地震から一年でしたね。
震災で 亡くなられた方のご冥福を
心より お祈りいたします。


花粉症の薬の離脱症状なのか、
はたまた 昨年度は 2人も
担当を持ったので 疲れたのか、
去年の春は 調子が悪かった。

4月に入って 勉強会が始まって
約1か月ぶりに会った 友Kの鬱が
振出しに戻っていた。

もちろん 1番辛いのは K本人で
次は ご家族だろう。
それは わかっているが、、、
私も ショックを受け 落ち込んだ。

そこに 熊本地震だ…

なんなのさ 震度7って。
それも 2回もさ

あそこには 大切な友も いるんだ。

なのに 毎日 しつこく 揺れてさ
テレビに 地震速報 1日に 何回も出るし
お城も どんどん 崩れていくし
傷口に 塩を塗るみたい 大雨も降るし
晴れれば 馬鹿みたいに 暑くなるし

なんなのさ!!

「やまない雨はない」という言葉があるけど
アニメクリエイターの谷口崇さんが 言うように
やまない雨はない

そうなのよ!

自然がすることは 誰にも
止められないことは わかっているんだけど

遠くの 安全なところから
何言ってんだと お叱りを受けるでしょうが、
被害情報が入るたび 苦しくて
そう 思ってた。

東北だって 復興 まだまだで
この国の将来に 希望が見えず
毎日 不安だったな。


暗澹たる思いを抱えてた 4月の終わり
前 担当してたハルヤマが
事務室に置いていった募金箱を
取りに来たの。

でね 私に
「入学式に撮った 集合写真見る?」と
言うのよ。

私さ ハルヤマ、高校に行ったら
会うことないだろうな~と思っていたから
ハルヤマの制服姿が 見たかった私、、

こっそり 変装して(←何にだ?)
入学式に行こうと思ってたんだけどー
体調不良で あきらめたの…


見せてもらった 入学式のクラス集合写真は
2枚あった。

1枚は 桜の下で 制服姿~
ハルヤマ、すごく 似合っていて
かっこよかった。

2枚めは なんと 実習服姿。
思わず あ!って 声を上げた。

ハルヤマの高校は 工業高校で
市内10校のある工業高校のうち
1番 偏差値が高く 資格もすごく取れて
就職に強い学校なの。

入れそうだから 入った学校じゃなくて
入りたくて 入った学校!!


実習服って こういう作業着で
こういうの
(画像、お借りしました)

ここの学生には 憧れだそうで
みな 誇らしげな
希望に 満ち溢れた顔をしていました。

ハルヤマは、電気科で
希望就職先は 電力会社。
上手くいけば 何年か先は
電柱に 登っているかもしれない^^

電力会社のCMを検索してて 見つけた
中部電力の「嵐の夜に」編
♪金築卓也さんで 「ひとりじゃないから」

いいよ^^

一刻も早い復旧を 


昔 クリスマスに ハルヤマと一緒に
うちに来た子は 土木科に行き
将来 重機神業オペレーターになるそうよ^^

もう1人 昨年度 担当した小梅ちゃんは、
食物科に行った。

募金集めに来た時
「初めての調理実習は、
炊き出し訓練だったの

知ってる?
50人 100人分 作るとなるとね
まず 水が ものすごく いるんだよ」と
教えてくれた。


な~んだ、
この大地には 新しい芽が
ちゃんと 育ってきている…
私の希望の星は 近くにあったよ。


でもね 新しい芽は まだ柔らかくて
折れやすいの。

募金取りに来た日もね、ハルヤマ
高校に入ってから 始めた バイト、
時給がいい分 覚えなくてはいけないこと 多いし
忙しいし 失敗ばかりで へこんでいた。

だから 受け止めながら 話を聴いて
私なりに アドバイスをした。
ハルヤマ、礼を言って 帰った。
バイトと続いているよ~

でも ハルヤマ、1学期に2回 来て
小梅ちゃんは しょっちゅう 相談に来る。


熊本地震で 被害にあった方に
私のできることは 少なくて
若い子が育つのを 手伝うことや
募金や そちらで 取れたものを
買うことくらいしか 出来ない。
29nennhatusuika.jpg


熊本産のあさり
(今年も 美味しかったよ)


でも 大切なのは 忘れないことと
続けることだと思うので
これからも ずっと 応援していく。

貴方のワンクリックが
こんな私の 更新の励みになります。

にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

14日と今日が来るのが怖かったね~(T_T)
もう
来ないよって言われても「絶対」なんてないよね。
去年の今頃を思い出すと戦争か?って位にヘリが上空を飛んでいて…またまた、これが14日にヘリが飛ぶ飛ぶ(-_-;)
凄く不安になりました…。
でも皆の温かい気持ちが嬉しくて嬉しく、地震も忘れられないけど、温かい気持ちもずっと忘れないからね!ありがとう!

返信

カミチャンへ
14日と16日が来るのが 怖かったか
だろうね、すごかったよね

うんうん、
本震といわれた 14日のあとに
もっと すごいの きたんだもん
そう思うよね

マスコミのヘリって
ずっとずっと 批判されているのに
全然 改善されないよね。
腹立つわ!!

ずっとずっと 忘れないで
ずっとずっと どうしたら 力になれるか
考え続けていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><