波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

腕組みウォーク 73

昨日 ウォーキングをしていると 膝が なんとな~く痛い。
私は 昔 膝を 痛めたことがあるので 
雨が降りそうになると 鈍痛が出てくるの。

怖くなってきたので すぐに 歩くのをやめて 近くの本屋に入る。
膝が痛いせいか 目が行くのは 健康雑誌。
おばさんくさくて 大変 悲しいわ

ふと 隣にいた50歳過ぎのご婦人を見ると 持っていたのが
なんと ほしのあきさんが 表紙の anan美乳・美尻の作り方 だ。
103[1]
なんだ、なんだ、この敗北感は…
悔しいので 負けずに 手にとってみる。なるほどね!ふん、ふん。

しかし 心引かれたのは 壮快の 腕組みウォ-ク
その場で キュッ!小顔に一変!の方だ。
そうだよ 今さら 見栄を張って どうする。

威風堂堂と 壮快を 買って帰ったわ。


そんな私の本日の体重は
旦那  73.0キロ        
私    60.4キロ (寝る前 61.0キロ) 100g増

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、バナナ 80 、もずく酢 20   
計  340Kcal

昼  冷凍たこ焼き・めかぶとろろかけ 360、りんご1/2 60
計  420Kcal

一昨夜の ビューティーコロシアムのへリョンさんのまねをして とろろ昆布を
乗せようかと思ったが フコイダンの量が多い めかぶにしてみた。
なんか とろろが 歯とか舌にくっついて 食べづらいわ、もう、しないだろう。
IMG_0269.jpg
夜  モツの煮込み ???、冷蔵庫一掃の黒胡麻和え 98
IMG_0270.jpg
これまた ビューティーコロシアムのへリョンさんのまねをして チゲに
とろろ昆布ともずくをいれてみた。
IMG_0271.jpg
〆に うどんや たまごをいれて食べていちゃ ダイエットじゃないね(泣)
夜 計  900Kcal くらい?
1日総合計  1660Kcal

さて 昨日も書いた小倉義人さん考案の 腕組みウォーク
これって 藤田弓子さんや萩原流行さんがやって痩せた
腕組みエクササイズの進化形だそう。
IMG_0276.jpg 腕組みの基本姿勢
やり方は 
http://www.fiberbit.net/user/byouki/udekumi-walk.html
動画が 壮快のホームページ(右にある動画コンテンツ)から みられます。
http://www.makino-g.jp/soukai/

なんか 意外と しょぼいぞ。
ビューティーコロシアムで へリョンさんがやっていた時の方が
ずーーと かっこいい! 
こんなので みるみる 美脚になるのだろうか??

しかし 今年の3月 「おもいッきりイイ!!テレビ」で
南海キャンディーズのしずちゃんがやって
2週間で 太ももが 9.6センチ細くなったそう。
2週間か~そのくらいで 効果が分かるなら どうせ 歩くし やってみるか。

それに オグラ式ボディコントロールのポイントは
1、水を 多く飲む。(お茶等より 水、ただの水を飲むこと)
2、たんぱく質を 意識して とる。
3、体重計に のらない!
4、なんと おやつも 飲酒も OK ← ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! いいね!

では 2週間 体重計に乗らず、水分多めで、 
食事は たんぱく質を 意識して取りながら 体質改善のため もずくも食べ、
運動は 人気のないとこは 秘かに 腕組みウォークし
人が来たら ボケ防止のため スロージョギングをしよう。
げふっ!なんか 書いただけで 疲れたわ。

でも 頑張ってみるわ。
おおっ!2週間後が 楽しみと チラッと 思われましたら、
ぜひ 応援ぽちっと お願いね!よろしくぅ(^o^)/ 
 人気ブログランキングへ 

腕組みエクササイズ 72

私…
自分でも 信じられないし 本当に 自分自身が 許せない。
だから できたら 嫌いにならないでね、 お願い!
実は 最近 ひょんな出来事から 市原レジ人(と)  と 付き合っているの。 
20090829113938bfa[1]  昨日は 彼が 何度も 呼び出すから
家を 出たり入ったりの 落ち着かない1日だったわ。
もう~若さって 何でも 性急で わがままな上 激しくて 困っちゃう。

…というのは もちろん 大嘘で  ただの雑用のため 昨日は バタバタ。

最後 夕方5時半過ぎに 買い物から 帰ってくる時、
なんと 家のすぐ近くを あの私の天敵・W子が 
腕組みウォークで 薄暗い中 歩いているのを 発見。

(。◣‿◢。)ニヤリッ
なんか すごーく邪悪な気分よ。
とりあえず 本日は 声はかけずに しっかり 観察のみ。

おしゃべりな あのクリーニング屋サンの情報だと
旦那さんが この不況のため 残業がなくなり
家で飲むことが増えたので W子 1年で 50キロが56キロになったらしい。
なるほどね~少しは 万年ダイエッターの気持ちが 分ったかしら??
 
さーーて このあと どうしょうかな?


昨日 書いたとおり
本日から 2週間体重測定 お休み 14

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、いちじく2個 64  
計  304Kcal

昼  もずく入りパスタ 480Kcal
作り方はこちら  http://www.mo19.com/recipe/2009/03/post_17.html
283_pic_01[1]
簡単で、もずくの歯ごたえが 確かに良い。

夜  もずく入り大根チーズもち 180、ごぼうと豆のサラダ 120
   豚肉のしょうが焼き 340、本ぎまの煮魚(食べず)
計  640Kcal +ビアテイスト 56×2
IMG_0273.jpg
もずく入り大根チーズもちは しゃぶしゃぶに使うような 薄切り餅に
千切りした大根(塩もみして水洗い)、生もずく、チーズ等を
混ぜたものをはさみ、トースターで焼く。
チーズが溶けたら 醤油か麺つゆを塗る。海苔を巻いても良い。
実は いつもは ジャガイモで作るのだけど、なかったので
大根で代用。これはこれで さっぱりして 美味しかった。

1日総合計  1536Kcal


さて 昨日から やることにした腕組みウォークは 昨日も書いたとおり
藤田弓子さんや萩原流行さんが紹介していた腕組みエクササイズの進化形。
IMG_0280.jpg IMG_0279.jpg
基本姿勢
・足の「かかと」と「つま先」をそろえて まっすぐな姿勢になって立つ。
・いったん目線をやや上に向けて、次に「あご」を引いて目線を元に戻します。
・肩の力を抜いて(をゆるめて)、後ろに手を回して腕を組みます

エクササイズは 基本姿勢を しばらくキープしたら あとは 首を回したり
体を左右に倒したり、 ひねったり 前に倒したりするだけ。70秒ですむの。
IMG_0281.jpg
あと 水を いっぱい飲んで たんぱく質を意識して取っただけで
おやつも 飲酒も OKなのに 藤田弓子さんは-12キロ、ウエストは-13cm
萩原流行さんは 3ヶ月で ウエストは-10cm減ったそう。

で、腕組みウォークは この基本姿勢を取ったまま 歩くの。
動画は 壮快のホームページ(動画コンテンツ・11月号)で 見られます。
http://www.makino-g.jp/soukai/

この腕組みで どうして やせられるかというと
内臓の深部筋を 引き締め 鍛えるからだって。
深部の筋肉は、じつは 骨格をつなぎ合わせる重要な筋肉。
この筋肉が弱ったり 衰ったりすると 骨格も 骨盤も 歪んでくるの。

考案者の小倉君が 体幹(腹とか骨盤とか 支える筋肉)を使わず 
足だけで歩くから 変なお肉が 足についちゃっているから
だから ふーこの足は 太いのさ
ちゃんと 体幹を使って歩けば 足だけじゃなく 
全身サイズダウンするよ!と 言うの。  ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

ポイントは 腕組みウォークも 腕組みエクササイズも
後ろで手を組むときは 自然に腕を組むのではなく、
組みにくいやり方で・腕を組むことです。

それは 日頃 知らず知らずについた癖、 たとえば
「かばんは いつも 左で持っちゃう」とか「右足を組んでしまう」とか、
昔 付き合った ちょい悪おやじに 教え込まれた癖とか

そういったクセのため、普段 気が付かない程度
左右、前後の筋肉のバランスが 崩れてしまい、
その結果、骨格の歪みが 生じているの。
これを 反対に 組みにくいやり方で 腕を組むことで リセットできるのよ。

腕組みウォークのコツは 太ももじゃなく 膝から 下の動きを意識して
踵から着地をするように やや小幅で 歩くことだって。

もうさ 過去の癖は とっとと リセットして さらに 痩せる歩きをして
スリムな ボディを 手に入れましょう。
W子も やっているし 頑張るわ。
(あいつは 口の悪さを リセットして いただきたい)

それでは 2週間後が 楽しみ!とか W子に負けるな!とか、 
チラッと 思われましたら、ぜひ 応援ぽち お願いね! 
2つ ポチっと よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
 人気ブログランキングへ

体育館で 読み間違い 70

ふーこ家が 毎年・年間10億円 市に 税金を納めているので (大嘘!)
わが市には 立派な体育館がある。

昨日 この体育館の駐車場で ダイエット友であるSと 待ち合わせた。
まず、頼まれた雑誌・壮快を 渡す。
なぜか いきなり Sは 大笑いし出したよ。

びっくりして 「何々 どうしたの?」 と 私が聞くと
頑固な 股間痛だって! こ・か・ん・痛ぅ~よ と Sは ゲラゲラ。

へっ! そんなの あったっけ?? と思い 壮快の表紙を見ると
首の激痛 頑固な こり↓だった。
IMG_0299.jpg (ノ_-;)ハア…ホントに 疲れる女だ。

Sは しきりに 言い訳していたが
こいつの読み間違いは いつものとこなので 無視して 体育館に向かう。

ここの2階に 市民なら 200円で使える 豪華なジムがあると言うことなので
Sに誘われて 見学に来たのだ。
土曜日のせいか 凄い人だった。空いている箇所なし。

ジムを ぐるっと 1周囲むウォーキングコースと ランニングコースも、
どちらも 人で 溢れかえっていて びっくり。

なにより 驚いたのは かなりの人数の方が
堂々 腕組みウォークで 歩いていたことだ。
デューク更家さんの なつかしい「デュークズウォーク」をしている方もいた。
凄いね、みんな。堂々としていて。


その腕組みウォークの考案者の小倉さんが 
「体重を減らすことより 見た目を磨け!」 と言うので
只今 2週間体重測定 お休み期間中 12

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、もずく酢 20、りんご1/4 27 
計  287Kcal

昼  マックで グラコロ 427、マックフライポテト(M)1/2 230
    プレミアムローストコーヒー(M) 12
計  669Kcal
マック

夜  めかぶと山芋とオクラのヌルヌル合え 30、グリーンサラダ 48
    ステーキ(私は ヒレで、上の黄色のものは あのカリプパ) 340
    ぶりのしゃぶしゃぶ・1人鍋(旦那のみ)
計  669Kcal+赤ワイン 400
IMG_0297.jpg
本日は もずくではなく めかぶに しました。
幻の珍味カリプパについて 知りたい方は ハム子さんのブログまで。
 
1日合計  2025Kcal  マックが 敗因だな!


さて アホやけど 大人しい 私とSは せっかく 見学にきたのに
もじもじして みなさんが 頑張っているのを ただ ぼぅ~~と見ていた。
そうすると ウォーキングコースに 
腕組みウォークを 指導している方を 発見。

腕組みウォークって、ぴ~んと 基本姿勢を崩さないようにして
太ももは できるだけ 動かさず を しっかり 伸ばして
かかとから 着地するように、ちょっと 小幅で歩けば
自然に 足の余分な肉が落ちるって 言うけど
動画見ても いまひとつ わからなくてさ~
IMG_0300.jpg
けど この人が ボールを ポンと ↑蹴る様な感じで 
つま先を 上に向けて 足を前に出せ!と言うから
やってみたら わかった わかったわ。踵から 簡単に 着地できるわ。
なるほどね!

しかし 問題は これを どこでやるかだ。
まったく 恥ずかしがりやの子猫ちゃんは 困っちゃうね。
結局 2人とも 何もせず 
高カロリーな グラコロを 食べただけの半日だったわ。

こんなことで 美脚になれるのだろうか??
どこか 人に見られない アジトを捜さなくては…

痩せる気は あるのに 恥ずかしがりやなのが 致命的な 子猫に
ぜひ 頑張れ~の 応援ぽちっと お願いします。 ヨロシク(^○^)/
 人気ブログランキングへ

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><