波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

DIT ダイエット 48

少し前 夜遅くに タカアンドトシの トシさんが 進行役で 
何人かのタレントさんが 1日で 3軒のお店で 好きなものを食べ
最後のお店を出た時 朝はかった体重より ぴったり 1キロ増えていたら
勝ち! という番組を たまたま 見た。
トシ トシさん。タカ たかさん。

見ていて 思ったけど やっぱり
人って 1キロの重さのものを食べても 
1キロ 実際の体重って 増えない。
さらに 人によって 増えた方が 全然違う。

細かい数字は 覚えてないが たぶん
タカアンドトシのたかさんは 1キロ分食べたあと はかると 
体重は500g増。
名前の知らないイケメン君は 800g食べて 体重は600g増 
トシさんは 400g食べたのに 体重は 増減なし。

けど、移動して 次の店で 食べる前 はかると
たかさんは 体重は500g増のままだったのに
名前の知らないイケメン君は 300g増になって 
トシさんは たしか -200減に なっていたのよ。

すごく 不思議に 思ったのだけど
この時は たぶん トイレの関係だな~と思って
1人 納得していたわ。

しかし、先日 
白鳥早奈英さんの 「驚異のDITダイエット」を読んで びっくり!
これだったかもしれない!と思ったわ。


DITダイエットの話に行く前に 本日の体重
旦那   72.6キロ        
私     59.0キロ   あ~あ~戻りませんな~

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、りんご1/2 54 もずく酢  8
計  320Kcal

昼  ボンゴレビアンコスパゲッティ  463

夜  桃子ちゃんへの料理実験 第3弾 パリパリチーズせんべい 180
   冷奴 64、手羽先1本(最近の大学生が食べると 骨が こう残る) 84
   鯛の塩焼き 180
IMG_0370.jpg IMG_0371.jpg
パリパリチーズせんべいのカナッペは、フライパンで チーズを溶かし、
その上に 野菜やもずくをのせ チーズがパリパリしたら 出来上がり
計  508Kcal+ビアテイスト 56Kcal×2

1日総合計  1403Kcal  


さて 栄養博士の白鳥早奈英さんというと このブログでも
前の職場で流行った もやしダイエット で 1度登場。
最近は DIT ダイエットで 人気らしい。

DIT(食事誘導性熱代謝) は 簡単に言うと、
食事した時 起こる反応で使う 相当量のエネルギーのこと。
噛んだり、唾液出したり、消化、分解、吸収したり、
時には 体をポカポカさせて 汗かいたりして使うエネルギー。

人の1日の総消費カロリーのうち
呼吸とか じっとしていても 消費する 基礎代謝が 全体の約7割。
あと 家事をしたり 仕事・勉強・会話したりした生活活動の消費が 2割、
残りが DITの1割…というから 相当な割合だよね。 

たとえば 女 20歳 158センチ 48キロの私は… あっ ちょっと違う
49歳 158センチ 59キロの私は、
一日の基礎代謝量は 1280カロリーらしい。

通勤、仕事、買い物などで 2時間程度の歩行し 
乗車・接客・家事等 立った仕事を 比較的多めにし
けど 大部分は 座っての事務、談話などで 1日過ごすと
1日 総消費カロリーが 約1920カロリーだって。

総消費カロリーの内訳は 基礎代謝量は 1280 カロリー、
1日動きまわって 430カロリー、DITが 210カロリーってことだそう。
すーげー、やるな、DIT! 食べるという行為だけで 
45分のウォーキング(速歩)と 同じくらい 消費するなんて。

でも、DITが高い低いだけで 100カロリーくらい 軽く 違うらしい。
100カロリーって 59キロの私だと 約30分のウォーキングと 同じよ。
しかし DITを 上げるのは 意外と 簡単だったよ。
たとえば うまそ!って思って 食べるとかね。

あ~また 長くなっちゃった。
しつこい私だから しばらく この話が続くと思う。
明日は やせるメカニズムDITを 使いこなし 楽して やせる話ね。
更新 頑張れ~と 思っていただけたら 応援ぽちっと お願いします。
 人気ブログランキングへ ○┓○┓○┓【ヨロシク】┏○┏○┏○

やせるメカニズムDITで 楽して やせる (前半) 47

寒くなってきましたが、皆様 お元気?
私の友は Sを 初め 女子大生の母は お疲れ気味。

今時の女子大生は ゼミやら バイトやら サークルで 帰りが遅い。
娘には もちろん 青春を謳歌していただきたいが
昨今 女子大生が 巻き込まれる事件が 多すぎ。
友たちは ずーと ほぼ毎日 駅まで 迎えに行っているらしい。
これは 仕事を持つ母にとっては ほんと 大変ことである。

おい!人の娘に 悪いことをするな!


ダイエットブログで 文句を言っても 仕方がないけど
やっぱり 言いたい私の 本日の体重
旦那   ???  出張中      
私     58.7キロ   昨日より 300g減

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、りんご1/2 54 もずく酢  8
計  320Kcal

昼  醤油ラーメン 400

夜  旦那も息子もいないので 経費削減のため 実家に帰る。
   蟹すき 400+ビール400 
計  800Kcal

1日総合計  1520Kcal



さて 昨日の続き
先日 読んだ 白鳥早奈英さんの「驚異のDITダイエット」の続きね。
 これは 冬向きのダイエットのよう。チャンスよ!

くやしいことに 世の中、
1日3600カロリー摂取を続けても、太らない人もいれば、
その半分の 1日1800カロリーで 太る人もいる。
どうも DIT反応による エネルギー消費量が少ないせいらしい。
IMG_0373.jpg
悲しいことに DIT反応が低い人が 
低カロリー食(500キロ以下)を食べても↓DIT反応は ほとんど 起きない。
IMG_0374.jpg すぐ 終わっちゃうのよ。
だから 食べたものが消費されなくて 蓄積にまわってしまうの
そんなに 高カロリーなもの食べていないのに 痩せない方は これかもね。

昨日書いた 私の総消費カロリーの内訳、思い出して。
私の本来のDITでの消費カロリー 210カロリーよ。
これが 毎日起きてなかったら すごいしているわけよ。
210カロリーを消費するって 45分のウォーキング(速歩)と 同じくらいよ。

さらに 同じく 昨日 書いた番組の話も 思い出して。
タカアンドトシの トシさんさ 400g食べたのに 体重は 増減なし。
そのうえ 次の店に行くまでに かえって -200減やせていたじゃん。
きっと 上のグラフの太らないタイプね、
ずーーーと エネルギー消費しているタイプなのね。

私、こういう お得な人になりたいの!!!!
やせるメカニズムDIT高めて 楽して やせる方法は
10個あるので 今日明日と 2回に分けて 書きますので
一緒に お得な人になりましょうね。

前半は 寒い季節向きの話を…
① 温かい食事、飲み物をとる
温かいものが 体を刺激して DIT反応を高めるのです。
車だって エンジンが冷えていたら 動きません。体 温めましょう。
だから めんどくさくても 冷めた物を 食べちゃあ いけません

たんぱく質は 十分にとる
鶏卵、肉、魚、大豆など、たんぱく質は DIT反応を高め、持続するの。
だから この季節は 鍋料理を どんどんしましょう。
主婦が できますし たんぱく質は取れるし 痩せるしね。

刺激のある食べものは DIT反応を高くします
ネギ、にんにく、カレー粉、とうがらし、コショウ、わさび、にんにくなどです。
これらは 体にいい、いろいろな成分も ありますね。
鍋に どんどん 放り込んでみましょう。

食後に ティータイムを
温かい コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶は DIT反応を高くします。
ただ コーヒー、紅茶の砂糖は DIT反応を高めるカフェインの効果を
台無しにするそうだから 入れない方がいいそうよ。

食事の前に 運動すると DIT反応が高くなる!これ、大事ね。
だから 私と同じ主婦のみなさんは、食事を作る時に
反復横跳びを 取り入れましょう。

くそ暑い時期には できませんが 今の時期なら 大丈夫。
反復横跳びで 冷蔵庫へ 野菜を取りに行き 
反復横跳びで 皿を取りにいくのです。

あ~そこに 素振りを 取りいれても いいですね。
台所には しゃもじも フライパン返しもありますから…
テニスでも 卓球でも いいと思いますよ

フィギュアスケート好きなら 高橋大輔クンばりに 
華麗な ステップを踏みながら 作るといいかもしれません。
男性の方なら、お相撲は いかがでしょうか?
貴乃花親方も 四股ダイエットを すすめていますしね。

あと 食事の前に 家族で フォークダンスを
必ず 踊るというのも いいかもしれません
私のおすすめは 「マイム・マイム」です。
家族の絆も深まるし DIT反応が高くなるし 一石二鳥です。

そうそう、これからは 忘年会シーズンですね。
太りたくない方は お店まで 歩いていくか、
宴会前 みんなで 「オクラホマミキサー」を踊ると
親睦もはかれるし  DIT反応が高くなって 大変いいでしょう。

また 動くことで お腹がすくことになるので、
明日書く予定ですが おいしい食事をした時も
DIT反応が高くなるので またまた 一石二鳥です。

明日は やせるメカニズムDITを 使いこなし 楽して やせる話の後半ね。
真面目なブロブめざして 更新しておりますので 
応援ぽちっと お願いします。
 人気ブログランキングへ ○┓○┓○┓【ヨロシク】┏○┏○┏○

やせるメカニズムDITで 楽して やせる (後半) 46

人生と 同じく 道に迷っていたら
更新が こんなに 遅くなってしまったわ。 すまん m(_ _)mスマン

実は 先に ある方に コメントを送ろうと思ったの。
しかし 間違ったことを書いちゃぁ いけないと思って
あるニュースを 検索していたら 
ふと 目に留まった ブログがあった。

そこには なんと 昨夜から マスコミが 大騒ぎの
あの市橋容疑者のプロフィールが 紹介されていた。
生年月日 は もちろん 身長、足のサイズ、
なんと 実家の住所や父親のフルネームまで 載っていた。

あきれたのは 彼の父親の勤務先の 
名前と電話番号とホームページのアドレスまで 載っていたこと。
市橋容疑者のしたことは 絶対に 許されることじゃないが、
父親の勤務先まで 載せなくてもいと思うわ。

だいたい 彼の父親の勤務先 病院らしい。
病院関係の方は もちろん 
患者さんに 迷惑かかってないと いいのだけどね。
個人情報保護法に ふれるよね?


世の中 驚くことばかり、ついていけない私の本日の体重は
旦那   ???        
私     58.7キロ   変わらず


昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、りんご1/2 54 
計  294Kcal

昼  バナナ 80、ハムサンド 380、コーヒー 20
計  480Kcal

夜  お土産の笹かまと鯛ちくわ 138、照り焼きチキン 250
   おからのいり煮 120、刺身の盛り合わせ 100、もずく酢 8
計  616Kcal+ビアテイスト 56Kcal ×2
IMG_0378.jpg IMG_0380.jpg
1日総合計  1502Kcal


さて 昨日の続き
「やせるメカニズムDITで 楽して やせる」の続きね。

DIT(食事誘導性熱代謝) は 簡単に言うと、
食事した時 起こる反応で使う 相当量のエネルギーのこと。
噛んだり、唾液出したり、消化、分解、吸収したり、
時には 体をポカポカさせて 汗かいたりして使うエネルギー。

このDIT高めて 楽して やせる方法の10個あるうちの
今日は 残りの 5個の話。

朝 たくさん食べて、夜 少なくする。
DIT反応は朝が一番高いので、朝食は しっかり食べる。
ある実験では、朝方と夜型の食生活の人のDITは
3割ほど 差があったらしい。これが 私にとって 1番難しいね。 

硬いものを 時間をかけて よくかんで食べる。
硬いものを食べると 自律神経が刺激され、DIT反応が高くなります。
よく噛むのと あんまり噛まないのでは また数倍も 違ってきます。

低カロリーの置き換えダイエット食品(スープとかドリンクとか)にしているのに
あまり 体重が減らない方がみえるけど カナダの実験によると 
やっぱり 人間 噛まないと DIT反応が低くて↓やせないみたいよ。
IMG_0381.jpg
それに、咀嚼をすることによって、口もと目もとの表情筋が鍛えられ、
若々しいスマイル美人になるそう。

食事の回数を増やすと DITは より効果的
DIT反応は 食事中や食後に起きるので 同じカロリーを取るなら
食事の回数が多ければ 消費エネルギーも多くなります。
ただ 1回の量が あまりにも少ないと 反応しないし、
1回ごとに 食べ過ぎたら 意味がないよね。

運動は 必要。
運動している方は ホルモンの分泌も早いので DIT反応も いい。
筋肉の量も DIT反応に影響するので
筋肉が落ちないように やっぱり 運動は 必要ね。
じっとしていても 消費する基礎代謝も 筋肉が多い方が 活発だし…

DIT反応は おいしい食事に 強く反応する
人って おいしそうなものには 食べる前から 食欲中枢が刺激され、
唾液が出て、自律神経が刺激され、アドレナリンが分泌され、
心拍数が増し、体温が上昇し、エネルギーを多く 消費するの。
まずい食事は この反応が鈍い。
IMG_0376.jpg
また、運動すると 分泌されるノルアドレナリンも
美味しいものを食べると↓たくさん出るの
IMG_0377.jpg
ノルアドレナリンには 脂肪を分解する働きがあります。

えっ!奥さんとか お母さんが あまり 
料理が旨くない場合は どうするかって?
そういう時は ご自分が うまくなるか
思い切って デパ地下に 転職するといいかもね。

あと おススメなのが 妄想しながら 食べること。
今日 私が お昼に食べた たこ焼きが すごく まずくて
肩が 踵に付くくらい がっかり。

でも そういう時の私は 
「これは あの市原君が 私のために 一生懸命作ってくれたが
初めてだったので ちょっと 失敗したみたい。でも 嬉しい!!」と
思うことにしている。
そうすると 不思議なことに 美味しく感じてくるわよ。おススメの手!

あとは 外食とか バイキングなんか 行った時には
先に 暖かいものを飲み 次に うまそ!と思うものを食べた方が いいね。
よだれが ついつい 出ちゃうようなものをさ。


10個 紹介したが どれもなんか 聞いたことあることばかりよね。
結構 正統派で よく言われることが、
DIT反応を高めることと リンクしているのね。

でも ちょっとのことで 痩せやすい お得な人になれるなら
食事の取り方 気をつけるのって いいよね。
今日から ちょっと  気をつけてみようかしら?と 思っていただけたら
応援ぽちっと お願いします。
 人気ブログランキングへ ○┓○┓○┓【ヨロシク】┏○┏○┏○

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><