波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

助けて、グレープフルーツ!

あーうるさい、うるさい。
連休、帰らないといってた次男が、友達を連れて帰ってきた。
そこに、高校時代の友達も来た。
めし、よろしく、
ふとん、よろしく、しやーあす…じゃないよ。
((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!


朝起きたら、ゴミがいっぱい、そんな中での計測
旦那    74.6キロ 
私      65.5キロ (変わらず)


昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 250、コーヒー 20、グレープフルーツ1個 60     
計  330カロリー
グレープフルーツ
昼 焼きうどん 350、りんご1/4 27
計 377カロリー

夜 ぎょうざ、高カロリーの盛り合わせ、ポテトサラダ、冷奴 
  これは、鉄火丼だが、旦那は、海鮮丼
御馳走

息子たちが、自分たちで買ってきて、飲んだり、食べたりした物の一部
宴会後

この日の合計は、こわくて、調べず。

最近の私は、ミネラルジュースを飲んでいるおかげで、
野獣のような食欲がなくなり、
すっかり、間食しなくてもいいようになったわと思っていたが、違うようだ。
ただ、お金がなくて、買えないから、食べてないだけで、
目の前に どうぞと 差し出せれれば、食べる、食べる。

息子の友達が、みなさんもどうぞと
持ってきたアルコールやお菓子を分けてくれる。 
それを、テレビを見ながら、つまむ、つまむ、つまんだらしい(記憶になし)
 もう!しっかり、しろ、私! ヽ(`Д´#)ノ

今朝、体重は、変わってなかったが、
体脂肪は、また、35%越えである。_| ̄|○
いかん、いかん。

実は、昨日から、朝、グレープフルーツを食べることにした。
最近、いただいたコメントで、今、おいしい季節だと知った。
そのうえ、グレープフルーツの外皮の香りに
脂肪燃焼に良い成分が、あることも教えてもらった。
皮の香りには新陳代謝を活発にする成分があるそう。

なので、この方のブログの真似をし、まず皮を少し剥いて香りを嗅ぐ。
くんくんくん。
思う存分、香りを嗅いだら、食べる。
食べ終わったら捨てる前に、また香りを嗅ぐ。
くんくんくん。
大変、変だが、真剣にやる。

ブログを読ませていただくと、
朝半分でも食べると身体の軽さが、全然違うとある。

八(^□^*) タノム!! グレープフルーツ
まだ、2.3日、次男は家にいるらしい。私を助けてーーーー


まったく、あいかわず、だめだめな私ですが、よかったら
ぽちっと 応援お願いします。
これが、更新の励みになるのよ。GW、残りも毎日更新予定です。きてね。



やせるマスクは、いかが?

次男に み、見られた。

次男に このブログを見られてしまった。
私は、1人を除き、友達にも、親にも、内緒でブログを書いている。
だって、本当の体重を公表しているだよ。
知られたら、恥ずかしすぎる。

この世で、私の今の体重を知っているのは、
私とこのブログを読んでる方と あの彼女だけだ。
彼女は、信頼できる友人なので、人に話すことはない。
だから、私は、安心していたのだ。

まさか、パソコンで、YAHOO!検索するとは思わず、
ブログ名を教えたのが敗因だ。
携帯では、確かログインしないと見れないよね。安心してたよ。
あと、YAHOO!検索しても、ヒットしないと思ってたのが失敗。

あーあー、
後ろから、次男の頭を 何発叩けば、
あいつの記憶から、私の体重が消えるだろうか?
あいつのにやにやした顔が、いやだよ~~~~(´A`。)グスン

そんな悲しい 本日の体重は、
旦那    74.0キロ 
私      65.3キロ (おぉ!!)
体脂肪、34.9%でした。ありがとう、グレープフルーツ

昨日のご飯は、
朝  野菜豆乳ジュース 250、コーヒー 20、グレープフルーツ1個 60     
計  330カロリー

昼  とろろそば 400、りんご1/4 27
計  427カロリー

夜  サトイモの煮物 80、ニラの納豆和え 100、手羽先の煮物 250
    鯛の塩焼き 120
計  550+ビール280カロリー
晩ご飯
合計 1587カロリー


さて、昨日の朝、台所で、グレープフルーツの皮を嗅いでいると、
起きて来た次男の友達Dくんが、何をしているのと聞くので、
グレープフルーツの皮の香りの効能を話す。

そうすると、Dくんが、グレープフルーツの香りって、
女の子がつけると、男の子に もてるようになるんだよと言う。
なぜか、逆はなく、男の子がつけても 女の子には、もてないらしい。

Dくんと同じ大学のA子さんは、同じ学部に好きな子がいた。
今度の飲み会で、なんとか仲良く出来ないかと考えていたところ、
たまたま聞いたラジオで、グレープフルーツの香りの効能を話してた。
これだ!!と思った彼女は、グレープフルーツの香りの香水をさがして、
飲み会につけて行き、さらに好きな子の隣でグレープフルーツを食べた。
で、この作戦は、うまく行き、A子さんは彼と付き合うことになった。

ちなみに、A子というのは、僕の彼女のことですけどねとDくんは、言う。
おい!!お前たちの話しかい

ふぅ~~ん、でも、グレープフルーツの香りって、すごいねと言いながら、
実の方と皮と交互に嗅ぐ。
そんなに強い香りじゃないのにね。不思議。

それを見ていたDくんは、皮をマスクの内側に絞ってみたら、どう?と言う。
マスクと グレープフルーツ

一瞬、いいアイディアと思ったが、マスクが黄ばみそうなので、やめた。
今の時期、マスクは、貴重品だ。

Dくんは、実は、ノーベル賞を取った方が、
卒業した大学の工学部に通っている。
だから、Dくんに グレープフルーツの香りの成分がしみ込ませたマスク、
やせるマスクを開発しろと命令する私。次のノーベル賞取れるぞ!!

え~メンドクサイから、いやですよと情けないことを言うDくん。
まったく、ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

どうかしら?
このブログ読んでる方で、マスク作っている会社の方は、いないかしら?
このアイディア、いかが? あげちゃうよ。
これから、暑くなるのよ。
さすがに マスク売れなくなるんじゃない?
で、うまくいったら、1000枚くらい、ちょうだいね。


まったく、あいかわず、へんなこと考えてると思った人も
ナイスアイディア、買うわと思った方も
ぽちっと 応援 お願いします。これが、更新の励みになるのよ。


香りの力で ダイエット? 10

先週 センターのホールのソファーの上に 
紳士物のジャケットが 置き忘れてあった。
誰のだろうと 手に取ると タクティクスの香り!
タクティクス  画像 片桐さんのだ、いやん!
誰も いなかったら ちょいと 着たかったよ。

私のお気に入りの事務長・ 片桐さんは、
私の元彼と 顔が 似ているだけでなく つけているコロンも 同じ
軽めに つけてみえるが 今の時期 暖房が 入っているし
部屋を閉め切っているから よく香るの。

元彼は タクティクスを 耳の後ろに つけていたので
この香りを かぐと 当時の彼の顔と 
この香りの中で 抱きしめられたり KISSされたことを 思い出すわ。 

だから 先日の忘年会や 新年会の時など、夜に
片桐さんの香りが 新しくなっていると
ははあん、シャワーを 浴びてきたな~とか
おおっ!付け直したな~とか思い 大変 エロイ気分になる。


先日 あるイベントに行くため 片桐さんの車に
寮母さんと 副センター長さんと乗った。

アホな中学生みたいなことを すぐする 寮母さんは  
朝青龍レベルの 怒涛の寄りで 私を 助手席に乗せようとしたが
私は 白鵬並みの うっちゃりでかわし、後部座席に座った。

すると 何かが お尻に当たる。
腰を上げてみると 座席に タクティクスのビンが…
まあ!片桐さんも 車の中に タクティクス 置いているんだ。

実は 元彼も 自分の車に いつも タクティクスが 置いてあって
「女友達と 今日 飲みに行く」と 伝えると 必ず 車に連れて行かれ
「浮気しちゃあ ダメだよ!見張っているからね!」とか 言っちゃって
私の耳だぶに タクティクス そっと つけたわん。
もう~ やきもちやき なんだからん! ←ゴメン、馬鹿?

こんなこと、ずーーと 1度も 思い出さなかったのに… …
よく 昔 流行った曲を聞くと 当時のことを思い出すと言うが
香りも そうなのね~
タクティクスの 香りって ほんと あの頃を 思い出させるよ~


しかし、20歳に比べると 体重は 大幅に増!の私の
現在の体重は 58.3キロ 昨日より 500g減

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、ご飯、昨夜の刺身

昼  カレーライス、サラダ
   
夜  そら豆、豚のしょうが焼き、ホウレン草のお浸し、
   昨夜のもつの味噌煮込み、沢庵、鯛のかまの塩焼き、ビール  
IMG_0615.jpg


ボーリングの時 男子 リサーチすると 
亨は ラブ&ピース メン?と いうやつだって。

人気モデルの梅しゃん??を イメージモデルにしたやつだそう。
この梅しゃん、先月 わが県に来たらしく 亨 見にいったと言うが
誰?梅しゃんって?

正也は ブルガリの プールが どうの~こうの~というやつらしい。
陽介は つけてない。
うちの息子たちも な~んか つけているが 名前は知らん。
まあ~これは どうでもいい話ね

でも、最近、ダイエットでも 香り 話題を集めているらしいよ。
これは UCP理論 と呼ばれる考え方が 基礎。

簡単に 説明すると、細胞の中には 
脂肪を燃やして エネルギーにする仕組みがあり、
この時に 大きな働きをする物質が 脱共役タンパク質
英語で言うと uncoupling protein
つまり 略して UCPです。

このUCP、ある種の香りを嗅ぐと 活性化するそう。
具体的には グレープフルーツ、ペッパー、ラズベリー、
フェンネル、エストラゴンなどね。

考えてみれば 「匂いだけで お腹が空きそう」とか、
逆に「食べる気がなくなっちゃう」とかは、よくある体験よね。
ダイエットに 効果的な香りがあっても、不思議ではない。

ちなみに カネボウからは 
ラズベリーの香り成分を利用した『ヴィタロッソ ダイエットサプリメントEX』、
資生堂からは グレープフルーツなどの成分が入った
『ギムリンド黄香凹茶』が 発売されているだって。

そういえば 昔 ブロ友の 袖羽さんから
グレープフルーツの外皮の香りに
脂肪燃焼に良い成分が、あることも教えてもらっって 
くんくん 嗅いでいた時期があったわ

(カテゴリーに グレープフルーツ・ダイエット を 作ったから
良かったら 見て。)

グレープフルーツ、そんなにいいなら、また 食べようかね。
ではでは 買い物に行って 来る~
 人気ブログランキングへ ←あっ!すまん、今日もお願い!

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><