波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

リンパマッサージ  (前半)

私は お馬鹿なことばかり 考えているせいか
若い時から わりと 若く みられことが 多かった。

今回 不本意ながらも   ゆっくりと やせたため
しわも 増えなかったせいか 
「老けなかったね」とか 「かえって 若がえった」とか 言ってもらえていた。

自分自身は 過去1度も めだつことのなかった ほうれい腺が出て来て
気にはなって 思い出したように マッサージしていたが、
スーパーや ランチなどで 同じくらいの年令の方に会った時、
こっそり 観察した結果 年相応レベルより いいような気がしたので
お馬鹿にも 安心していた。

これが ただの世間知らずの 田舎ばばあの うぬぼれだと
気づかされたのが 先日の横浜・東京旅行だった。
あんこ。さんと ハム様、 お肌ハリハリの ピチピチだった。

でも この2人は まだ 私より 100才 年下なので 仕方がない。
許そう~

問題は ショックだったのは 横浜で逢った 自称・叶姉妹さんだ。
お2人とも 私より 100才年上なのに  
妹さんは すっきりとした 小顔で、
お姉さんは お肌つやつやの ほうれい腺って 何? と 言う感じ!

ショック、ショック、ふーこ 大ショック!!

帰り、新幹線駅で あんこ。さんと 別れたあと、 
まず JRを 運転しまくって 海近くの駅まで行き、
そこから 海を 漁船で ポンポンと運転して もよりの島まで 戻り
さらに たらい舟で わが島の海岸へ 行って
あとは ロバに乗って 深夜 邸宅につくまで、ずーーと 泣きっぱなし

あたいって 可哀相すぎる 


そんな 可哀相な私の
今朝の体重は 58.5キロ また ここでも 可哀相ね!

それは どうしてかと言うと 昨日のご飯が…
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、具なしオムライス

卵かけご飯を食べようとしたら 
うっかり ソースをかけてしまったので 焼いてみた。イマイチ。
具なし オムライス

昼  コンビニのスパ (忙しくても 作れば良かったと 思う味)
コンビニ スパ

夜  お別れ会で 遅くなったので 近くの炉端に
旦那と メニュー メニューと 旦那

ここの店、すべてが ぬるい。だから、今ひとつばかりだった。 もう!
いろいろ 頼んだが 頭に来たので あと 画像なし。
まずいものデーでしたが 太ったが 楽できたので 感謝しょうっと。
乾杯! 卵焼き


さて 女兄弟も 娘もいない 私の 最近のコスメ相談員
なんと センターで会う 元ホストの正也だ。
正也は ホスト時代 稼いだお金を すべて 自分に使っていた上に、
まだ 女性の方に お世話になっているらしいので、
大変 外見に 気を使っている。

イメージするなら ガクトさん。(ファンの方 すまん)
profile_gackt_01.jpg

正也は 肌が 本当に 輝くように 綺麗だ。
く・く・悔しい!

だから 横浜 & 東京から 帰って すぐ 正也に
「みんな 何も 特に やっていないと 言うが
この差は なんだ!」と 聞いたの。

すると 正也は、 
「本人さんたちに 会ってないから 自信ないけど 
たぶん 代謝が いいんじゃないの?
よく 歩いているみたいなんでしょう? 細胞が 若いんだよ。
体 動かしている方って だいたい 肌 綺麗だよ。」と 言う。

う~~~ん、
今年に 入ってからの 運動不足が 
肌にも 影響していたのか!情けない!

だいたい 自分でも 11/25 一発逆転は ない! 32 で、
藤原美智子さん 50歳(ヘア&メイクアーティスト)が
ハーフマラソンをめざして 走るようになったら 新陳代謝がよくなったのか 
シャワーを浴びると 肌が お湯をはじくようになったと
書いているのにね!もう~~~。

やっぱり、私が やらないといけないのは 運動か~と
腕組みして 考えていると

正也が
「早く 結果が 欲しいなら リンパマッサージが いいよ」と 言う。

ホストって 職業柄 体に 水分や 老廃物が たまりやすいそう。
だから ホストって リンパマッサージに行く人が多く
正也も 現役の時は ほぼ 毎日 行っていたらしい。
今でも 週2くらいは 行くそうだ。

水分や 老廃物って やっぱり 重力の関係するのか 
体の下の部分に たまる。
全体では 下半身に、腹だけなら 下っ腹に、顔も やっぱり 下 1/3に。
それが どんぴしゃり 当てはまる私。

最近の 私の顔のイメージ↓
私のイメージ
顔、下 1/3、 唇横から 顎にかけてが ぽよぽよ、タップンタップンで、
スッキリ感、まったく なし!
正也、私の 唇横 タプタプ部分を つまんで もみもみし、
「プロに 一回 やってもらってみたら…いいと思うよ」と 言う。

実は センターの最寄の駅前に
リンパマッサージの 看板を 出しているところがある。
「よ~~~し!ちょいと 今から のぞいてみる!」と 言うと

なんとなんと 正也、
「だめだよ、あそこは。
リンパマッサージって 看板を出しているところってね、
たいてい インチキなんだよ」と 言うの!

えぇ?!そうなの?でも 他は しらないぞ!
私は どうしたら いいの~~
 
… … と 後半に続く
 
本日も 大変 真面目だった私に 応援ぽち、よろしくね。
後半も 頑張りまーーす。
  人気ブログランキングへ 。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ

リンパマッサージ  (後半)

リンパマッサージ  (後半)です。

まず、リンパ、リンパと よく 言いますが 
リンパとは なんざんしょ??
ちょいと 調べてみましたが 違っていたら また 教えてね。

リンパとは、全身に 網目のように張り巡らされている 「リンパ管」と、
その管の中を 流れている 「リンパ液」
鎖骨や 脇の下などにある「リンパ節」などを 総称して
「リンパ」 または 「リンパ系」と 呼んでいるそう。
リンパ液の 成分のほとんどが 血液と同じものだが 黄色いらしい。

栄養や酸素や いろんなものを運ぶ 血液が、上下水道みたいなものなら、
リンパは 体内で 不要になった老廃物や 疲労物質、余分な水分などを 
回収して運ぶ、いわゆる 下水道のような役割を 手伝っているらしい。

もう一つの 役割として、
リンパには 細菌などを退治し、身体の免疫力を保つなど 
重要な役割を果たしています。

全身に 老廃物や細菌が回って 風邪を引いたり 病気にならないように、
リンパ節が フィルターのような役割を 果たし、
いらない老廃物や 細菌を回収 しているんだって。

リンパが滞ると、リンパ管を通れない体液が 細胞の中に 溜まり
体内に 余分な水分が 溜まることになるので むくむワケ。
また、そうなると更に 体内に 老廃物などの毒素が 溜まりやすくなるそう。

つまり、リンパの流れが悪いと 体の下の部分に いろんなものが溜まって
私みたいに タル~ンとした だらしがない顔になったり
デロンとした下っ腹や ぶっとい足になると いうワケよ!

リンパの流れが 悪くなる原因は 沢山あるけど、
運動不足、冷え性 低体温による 
血液の循環が 悪いことが 原因と いうことが 多いらしい。



… で 正也は リンパマッサージと いうのは
本来は 素人が DVDや 本なんかを見て やれる
レベルのものでは ないと 言うのです。

ちょいと 素人が やり方覚えて マッサージしても
「リンパ管」は とても細いので 力加減が むずかしくて 
なかなか リンパ液が 上手く 流れないらしい。

たとえ うまく 流れても
フィルターの役割している リンパ節が つまっていたら
効果がないらしい。
リンパ節へのマッサージの力加減が これまた むずかしいと 言う。 

だいたい、リンパマッサージと 看板出していること自体が インチキくさくて
そういって 開業していたりいるやつは ほとんどが 
講習 受けただけの 無免許だと言う。

たとえ 顔だけでもね、 マッサージを 仕事として 金を貰うなら
「あん摩・マッサージ・指圧師免許」等が 必要で、
まず 免許所持者は 『リンパマッサージ』などとは 言わないらしい。

きゃ~、私 また 先走って 騙されて、 
無駄な金を ドブに 落とすとこだったね。


過去 いくら ドブに 無駄な金を捨ててきたか 考えたくない私の
今朝の体重は 58.1キロ よし!

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、オレンジケーキ 2個
IMG_1014.jpg

昼  冷蔵庫一掃チャーハン、もらった チーズケーキ1コ

もらい物 ラッシュ中の ふーこ家、
本日も 自慢するザンス。←いやなヤツね~
なんと 火の国・石油王から デコポンゼリー
IMG_0998.jpg デコポンゼリー
抹茶葛餅と 餃子
コピー ~ IMG_1000 IMG_0999.jpg

で 間食に でこぽんゼリーを いただいた。

上は とろんとした 甘さ控えめの でこぽんがいっぱい 入ったゼリーで、
下半分は ナタデココ入りの こりこりが楽しい ゼリーでした。
かなり 美味しいよ!石油王 ありがとうございました。 

夜  ロールキャベツ 1コ、マグロ納豆、ほうれん草と もやしのナムル
   さっそく もらった 餃子を焼く、高たんぱく質なメニューとともに ビール
IMG_1001.jpg


さて 皆みたいに お肌ハリハリの ピチピチの 小顔になりたい私、
正也に 「お前が マッサージしてもらっているところは どこ?」と 聞く。
こいつが 行っているお店なら 信用できると いうもんだ!

しかし、教えてくれた お店の場所を聞いて 困惑する私。
そこは わが県一の 歓楽街、あの みのさんも お気に入りの場所だ!
けど 田舎のオバサンには 大変 足を踏み入れにくいとこ。

うっかり 行ったら 中国マフィアに 拉致されて
香港あたりに 売られてしまうかもしれない。

まだ 体を売れ!と 言われるなら 頑張れる余地があるかもしれないが、
ホンコンフラワーを (知っていたら 私の仲間) 作れと 言われちゃったら 
不器用な私、いつまで 経っても 日本に 帰れないだろう。

ちょっと そこは 行き辛いと 言うと 
1回 一緒に 行ってくれると 言う。
しかし 予定が合わなくて 正也とのデートは 決まらず。残念!

すると 1度 家??に 戻った 正也、
「これ、俺も 使っているが 
顔を スッキリさせるのに いいよ。1つ あげるわ」と 
小顔クリームなるものを 桜の香りの薬用入浴剤と 一緒に くれた。 
IMG_0994.jpg
正也、「毎日 これで マッサージして
サクラの香りの お風呂に 入って 
桜みたいに 綺麗になってさ、
花見の日 事務長に 襲われちゃいなよ~」と 言ってくれた。

なのに ゴメンよ~ 
正也、せっかく 応援してくれたが
まだ 小顔になってないし
花見の日は 片桐さんとは 何もないうえ 逆に 悲しいことに…


… と いうことで まだ 小顔では なかった私、
本日の午後 正也と 「リンパマッサージ」に 行くことに。
さて 結果は どうでしょうか?
この続きは 明日で よろしくね。

 良かったら 応援も ポチ×2と よろしく お願いします!
  人気ブログランキングへ 

やきもち 焼かれて

まず 最初に 書いておきます。
昨日、私 正也と 「リンパマッサージ」に 行きませんでした。
と いうより 行けなかったの。

正也(23歳)には 私より 2コ下、
正也とは 2回り年上の 同じ寅年の恋人?が いるのですが、
正也が その方に 「ふーこさんと リンパマッサージに行く」と 話したら、
彼女が 「絶対に ダメ!」と 言ったので 中止となりました。
(私と 彼女とは 面識なし)

いいじゃんね~そんな意地悪 言わなくてもさ~
人の彼なんか 手、出さないよ。
と いうより かぎりなく ガクトさんに近い 正也と
ぴーーー(伏せてみました)なんか できるわけないじゃん、もう~

それに 正也と 行こうと思ってた 「リンパマッサージ」
私の自宅からは 1時間以上 かかるの。
良くても 通うの きついから もういいや!と 思ってね。
あきらめました。 ( ´△`) はァ~


焼かれるうちが 華か~と思う私の
今朝の体重は 58.0キロ ため息分の減少

昨日のご飯は
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、バナナ、デコポンゼリー

昼  豚のしょうが焼き定食みたいなもの

夜  黒豆 酢大豆バージョン、キムチ、カジキの味噌バター焼き 
IMG_1007.jpg

例の ラーメン屋の つけめんを
IMG_1008.jpg

私、旦那に 頼まれて 旦那のベンP対策に 黒豆煮てたけど 
めんどくさくなってきたので 
正月の残りが 終わったら やめちゃえ~と 思っていた。

けど ブロ友の マリラさんところで、 
黒豆 酢大豆バージョンを知って ちょっと 作ってみました。
IMG_1006.jpg 酢大豆
同じく 旦那のベンP対策に 時々 作っている 大豆の酢大豆より 
かなり 美味しい。
もう ちょっと 頑張ってあげようと 思いましたよ。

さて 本日は ここまで 下書きしたところで センターに行った。
あとは、帰ってきたら リーボックの 「イージートーン」
1週間履いた感想、「やっぱり いいぞ!」を 書こうと思っていたが、
ラブな 事件が おきて 頭が ポゥ~と しちゃったわ。

これでは とても 書けませんわ~~。
続きは 冷静になった 明日 書くことに…
では また 明日 お会いできることを祈って
今夜は さようなら~

よかったら ラブラブと 応援ぽち お願いします。
 人気ブログランキングへ 

 | HOME | 

プロフィール

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><