波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ダイエッターへの プレゼント

復活! 元気になりましたよ。

どうやら 昨日は 脱水状態だったよう。
ポカリ 飲んだら 治ったわ。


やっぱり 水分って こまめに 取らないといけないと 思った私の
今朝の体重は 58.3キロ きゃ~~ 変わらず 

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー

間食  昨日のバースディケーキ 1/8ホール
IMG_1454.jpg
長男からの プレゼントでした。

昼  かき揚げ丼1/3、お吸い物

間食  ポカリ

夜  イタリアンのお店で コース
   
体調が 今ひとつだったので アルコールなし。 
パスタも ドルチェも パスし 途中で 帰ってきたのに なぜ 減らぬ? 


いい年して プレゼント自慢も なんだが
リクエストいただいたので ちょいと 紹介、
お馬鹿な次男のプレゼントは、う・な・ぎ・! ???
うなぎ 

馬鹿次男 17日の明け方 帰ってきて
寝ている私を たたき起こし 
「バアサン、バアサン、50歳 おめでとう!」と 言いやがって
そのあと 夕方まで 熟睡。

で、夜 私の食事会には来ないで 合コンへ。
その後は 友達??の家に 泊まっていたらしい。
今朝 19日の明け方 帰ってきて
また 眠れる森の美女のように 美しく寝ている私を たたき起こし
眠れる森の美女
「バアサン、バアサン、プレゼント、うなぎ!うまいぞ!」 と。
なぜ、うなぎ??わからないわ~特に 好物ではないのに。
聞きたいが まだ 次男 爆睡中。
私 子育て 失敗した??

あと 17の日の夕方 亨が 1人で来て
亨が 金色のパンプス …
パンプス

陽介から メロン(もちろん 丸の状態でくれた)、正也からは ワインと本。
ようすけ IMG_1452.jpg

あとは 女友達からは 化粧品とか シュシュ。
そうそう、旦那には ダイエッターらしく ジム用に ipod と
あの凛太郎(りんたろう)さんのブログで見た カロリズムを 
買ってもらう予定。
カロリズム」
「カロリズム」って 身に着けるだけで、カラダの動きを計測し、
1日の消費カロリーや 1日の活動リズムなどを 
知ることができる 活動量計のことよ。
歩行は もちろん、仕事や家事、ボーッとしている時間まで、
その時の 消費カロリーを表示してくれるんだよ。

発売元TANITAによる 製品紹介(映像)は こちら

しかし 50歳の いい女なのに 
光り物や ブランド品が 一切ないなんて どうよお~??

こんな 可哀相な私を 頑張れ~と
ポチポチっと 応援してください。
 人気ブログランキングへ

カロリズム

最近 暑さのせいか、 暴飲暴食のせいか、
だるくて たまらない 私 
ちょっと 食事を見直したわ~

体に 優しくて 消化がよく
こもった体の熱を 出してくれる 夏野菜を取るべし。


昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー×2、ジューシィーな桃

昼  夏の生野菜いっぱいの冷やし中華、ジューシィーな桃

夜  チキンのレモンハーブ焼き(あとから 夏の生野菜を 付け合せた)
   冬瓜のスープ、マグロの山掛け、焼きなす、ビール、冷酒
IMG_1527.jpg

そんな 食事をした私の 
今朝の体重は 58.5キロ (TεT;)チェッ


先日 美容院で読んだ 『女性セブン』に
よく 「食べていないのに 痩せない!」と 言う方がいますが
そういう人の8割以上は 自分が 思っているよりも 食べているのです

消費するよりも 摂取するカロリーが 多ければ
体重が増える、簡単な計算式ですよ … と。

(*`∇´)オーホホホ~
そんなこと 知っているざんす! ふん! 

そこで、8月は カロリズム
(以下 カーロくん、ピンクのアロハを着たイケメンという設定)ともに 
カロリーを意識して 頑張ることにした。

(発売元TANITAによる 製品紹介(映像)は こちら

だってね この子は えらい子なの。
初めに 身長とか 体重とか 歩幅とか いろいろな データを入れると
まず 私の 1日の安静時の代謝量を 表示するのね
IMG_1531.jpg 
下の数字 1324カロリーが そう。
上の数字は 今現在 実際に 消費したカロリーなの、993がね。

まず、朝起きて 手に取ると カーロくんは ハロ~と 表示したあと
上の数字のところに 330カロリーと 出る。
これは 寝ている間 私が消費しただろう カロリー。
悔しいことに 旦那は 430カロリーよ、背が高いやつは いいわ~

そのあと 上半身を中心した身体活動を ちゃんと 計測するため 
カーロくんを 裏のクリップで 胸あたりに 装着しないといけないの。

今って 薄いものを着ているから
カーロくん 付けたら 襟元伸びちゃうかな~と思ったら 
軽いせいか 大丈夫
IMG_1530.jpg

本当に 軽いし 邪魔にならないので つけていること 忘れちゃうの。
昨日 うっかり 隠すの 忘れて
そのまま 買い物に行って 恥かいたくらいよ。


さて、ネットで、調べると、
栄養学では 脂肪1gは 9 kcalで 計算するそう。
体の脂肪には 約20%の水分が含まれているので、実際は その80%、
脂肪1gは 7.2 kcalで 燃焼させることができると あった。

だから 1㎏の脂肪を 落とすには 
7200kcal 減らすことが 必要なわけね。
つまり 今月 2kg 痩せたいなら 1ヶ月で 14400kcalを
1日 約 500kcalを なんとかすれば いいわけよね。計算上は …

たとえば 1日の摂取するカロリーを 1500kcalにして
1日の消費カロリーを 2000kcalにすれば クリアできるはず …。

そう 考えれば、
1500kcal以上 食べ過ぎちゃったら 夜ウォ-キングに行けばいいし、
どうしても 消費カロリー少なめで 1日終わりそうだったら
ギシギシ アンアン運動すれば いいわけよ。ね!

実際 やってみると 初日の 8/1は
だるくて ウィーキング等 運動一切なし。
2回 買い物に 車で 行き あとは 普通に 家事をして 歩数は 8924歩
IMG_1533.jpg

それで 消費カロリーは 1775kcal
消費カロリーは

こんなふうに 仕事に行かず グータラしてても この数字なら
毎日 1日の消費カロリーを 2000kcalするのって 簡単じゃない?

ちょいと 計算してみたら 摂取カロリーも 1500カロリー以内だったし、
カーロくんともに ちゃんと やったら  
私 1ヶ月で2キロ減 大丈夫じゃない?? と 思った。
そう、1日めは 確かに そう 思った。

2日めの昨日
ちゃんと 目標消費カロリークリア~、2053カロリー(歩数 5474歩)
だるくて また ウィーキング行かないで グータラしてても クリア~ 
昨日

けど 摂取するカロリーが がね、  
えっ! ふーこさん そんなに 食べてないよ だって …
そう ナスも 冬瓜も 0カロリーに 近いわね。

けど けど 私の場合 ア・ル・コール!
なぜ ビール飲んだ後 冷酒を飲むの、私!! 
恥ずかしいので 飲んだ量は 秘密。

確かに カーロくんは えらい!
ダメなのは 簡単な計算式が できない私よ。

けど いいわ
これが 再認識できただけでも 良かったわ。

自分が 思っているよりも 摂取している!
(*`∇´)オーホホホ~


こんなダメな私ですが あきらめず 行くので 
応援ポチっと ヨロシク (*- -)(*_ _)ペコリ
  人気ブログランキングへ ギシアン運動は 個人の都合のみでは… 

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><