波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

走ると 頭が 良くなるらしい。

昨日も 寝るだけダイエットしたあと、 実家に行った。
あと5分くらいで、着くというあたりで
ご飯を 自宅のげた箱の上に 置き忘れたことに 気がつく。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

私は、何しに 実家に行くのか 言ってみろ!と
自分を 罵倒したよ。
御仏供さんを替えに行くのに ご飯を忘れてどうする??
もう、お馬鹿な自分が 大嫌いだよ。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


ダメな時は すべてが ダメな気がする本日の体重は
旦那    73.8キロ 
私      62.8キロ (あー

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 230、 コーヒー 20 、バナナ 80
計  330Kcal

昼  雑炊 380Kcal

夜  なんちゃって、カルパチョ 180、豚ヒレのソテー 220
   キツネこんこんサラダ(焼いたあげを ちらしただけよ)60
   焼きナス 30、鉄火丼(息子のみ) 
計  490Kcal+ビール280

夜10時 チュウハイ 180
IMG_0036.jpg
合計  1660Kcal


結局、コンビニで サトウのご飯を 買って、お供えした。
家に帰り、お昼 下げてきたご飯に 冷蔵庫にあったものを
適当にいれ、雑炊を作った。

あ~あ~と 自分に うんざりしながら、
お行儀悪く 雑誌FYTEを 読みながら、食べる。
ふと、前に 読み飛ばした記事、やせる脳の特集の中に
運動すると 頭が良くなると いうのを見つけた。

米山公啓医師によると アメリカの研究で 走ることによって 
記憶を司る海馬の神経細胞が、増殖することが、わかったらしい。
つまり、ランニングは、記憶力の向上に 役に立つ運動だと
認められたそう。

さらに 脳の発達を促すたんぱく質(BDNF)が、増すらしい。
このたんぱく質は、脳を成長させるだけでなく、
ストレスホルモンの分泌を 抑えるらしい。

ほっほーー!これだよ
最近、たまに わずかな距離を走る私だが、
その前は 高校出てから、何十年 ランニングなんてするのは 皆無。
海馬の神経なんて 減る一方だったね。

ランニング、なんて、すばらしい運動だろう!
脂肪を燃焼させるだけでなく、頭も良くするなんて…
一挙両得とは このことだ!!

昨日、運動好きの次男が 試験が終わり、寮から 帰ってきた。
試験勉強が大変だったので 7月は かなり太ったと嘆く。
チャンス! 好機到来よ。

簡単に ことを説明して 夜10時ごろ 2人で ランニングに行った。
(私のボディガードとしてねと いう意見は 必要なしと 却下された)
と言っても ほとんど歩き 1キロ走って しばらくして 600メートルを
走っただけだが…(今の私じゃ これくらいだわ)
まあ、走った後、チュウハイ、飲んじゃ ダイエットには ならないけど。

しかし、どのくらいの距離走れば いいんだろうか?
米山公啓医師の本・健康脳になる もの忘れは怖くない! でも
買ってみようかね~?

さあ!受験生をお持ちの 痩せたいお母様!
子供と 一緒に あなたも走りましょう。
子供は 記憶力UPで 成績UP! ストレスも なし。
お母様は 痩せるし ボケ防止に。もう、1石なんちょう かしら??
レッツラ GOよ。

あら、ふーこ、たまには いいこと書くわねと
思われましたら、応援 ぽちっと よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
さあ、走って やせて 天才になって~
 人気ブログランキングへ

革命!脳いきいきダイエット

昨日、走ると 頭が 良くなるらしい と 書いたら、蟹くりーむさんに
NHK・「ためしてガッテン」の脳いきいきダイエットを 教えていただいた。
どうも ありがとうございました。

そのうえ、その続編が 放送されると 教えていただいたので、
昨夜、見たわ。

見逃した方は、 
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/back_number.cgi?g_id=G000400
6/10・8/5 放送分を見てね。

すごいのは、
1つめ…1日20分 歩くくらいのスピードで ゆっくり走ると
1年間の消費エネルギーは 脂肪5.0kg分にも なるんだって。

2つめ…続けている人が、「悩みが、なくなった」「怒らなくなった」
「決断力が付いた」など、気持ちの変化を表現する人 多し。

3つめ…萎縮していた脳 の一部が大きくなることが わかった。
大きくなったのは、判断力・決断力に関わる部分と もの忘れに関わる部分。
これは いいね~

ポイントが 1日30分を 目標に! (10分×3回など細切れでもOK)

これってさ、前の私がやってたみたいに 
家の中での、その場マラソンでも いいのかな??
いくら、ゆっくりでも 暑い中 10~30分走るのって キツイよ!

家の中での、その場マラソンでいいなら、まさに夏向き
涼しい家の中を 30分、ドラマ(相棒)見ながら、
歩くくらいのスピードで 親子で ゆっくり走る。これなら いいよね?
ねー!ハム子さん


人の心配している私の本日の体重は
旦那    73.8キロ 
私      62.8キロ (停滞期かしら?)
もう~人の心配している場合じゃないね。

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 230、 コーヒー 20 、バナナ 80
計  330Kcal

昼  ざるそば 360

夜  いわしの塩焼き 144、鶏と野菜のの味噌マヨネーズあえ 180
   ニラ玉68、 塩辛 10 なすの味噌汁(飲まず)
計  402Kcal +ビール252

夜10時  缶ビール 140←これか?痩せないのは!
IMG_0039.jpg
合計  1484Kcal


ぽっちゃりして 帰ってきた次男、特に 腹回りが ひどい!
なので、昨日、寝るだけダイエットさせた。
腹が立つことに たった1回で ズボンが ゆるくなる。
「腰に ぐっと!来るね。けど、俺も 毎日やるわ」と言った。

あーそうそう、腰と言えば イモモチさんだ。
腰痛持ちなので、「裸体じゃないよダイエット」いや、寝るだけダイエットを
やるのが 心配らしい。

私は、ど素人なので 本当は 専門家や医師に相談して欲しいのだが、
一応、提唱者の福辻 鋭記さんは、
体の不自由な方で直立で立つことが出来ない方や、
何らかの理由で普通の姿勢で寝られない方以外は 大丈夫だと言うが…

ちなみに 体験した雑誌FYTEの記者1人、ふじいさんも 腰が悪いらしく、
初めは あの枕、1センチ低めにして 慣れた4日目に 戻したみたい。
あと、起き上がるときは 下の絵のふじいさんのように 膝を曲げ、
人に 横向きにしてもらってから、起き上がると いいみたいね。
IMG_0040.jpg
提唱者の福辻 鋭記さんが、院長されているアスカ鍼灸治療院の
TELは、03(3779)1528 よ。

なにしろ、無理をせず、気をつけて やって下さいね。
私も 今日は 無理をせず 涼しいとこで 寝るだけダイエットと
テレビを見ながら、膝を守るよう 座布団か何かの上で
その場マラソンやってみるわ。

今日も よかったら、無理をせず、
ぽちっと 応援クリック お願いしまーーす。
 人気ブログランキングへ
お名前 出させていただいた方で 不快に思われた方は ご連絡ください。
すぐ、削除いたしますから。よろしく!

ありがとう イモト

8/5にも、書いたが、走ると 頭が 良くなるらしい
NHK・「ためしてガッテン」でも 紹介されていた。
脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/back_number.cgi?g_id=G000400

これによると 1日20分 歩くくらいのスピードで ゆっくり走ると
頭も良くなるし やせるそう。
しかし、番組の中で 紹介されてた 体重が重くても 安心して走れる、
負担の少ない 疲れない走り方が 今ひとつ わからない!

先日 ウォーキングで 一緒になったご近所さんも
説明してくれたけど 頭が悪いせいか 
言葉での説明じゃ さっぱり、わからん。
だから、運動音痴の私は 10分以上 走ることができないままだった。

ところで 珍獣ハンターのイモトちゃんの
24時間テレビ・チャリティーマラソン、見ました??
私は 選挙速報の方を見てて 見てないんだけど
その後の特番で トレーナーの坂本さんが 
あの高橋尚子もしているというピッチ走法を 教えていたのを見た。

めずらしく 真剣に 見た私、なんか 少し 分かった気がしたわ。
で、昨日 走ったよん!
なんと いきなり 22分連続で 走れた。
すごーく 嬉しい。おばさんでも ほんと まだ 変われるのね!
ありがとう イモト ちゃん!(でも まだ 運動嫌いよ)


こんな私に さすがのタニタ君も クラッときたよう 本日の体重は、
旦那    72.5キロ 
私      ジャスト 61キロ (寝る前 61.7)
もう、60キロ(そうだ!タニタ君との 初チューに しょうっと)が 近いわ!

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20×2、そうめん入り味噌汁 80
計  340Kcal 

昼  チャーシュー麺 494Kcal 

夜  カッテージチーズサラダ100、ムツの照り焼き1/2 160
  ハムとアスパラと玉ねぎの炒め物 198、ゆで落花生 123
計  581Kcal +赤ワイン 240
IMG_0146.jpg
合計  1655Kcal


昨日は 家の近所を まず 少し ウォーキングした。
そのあと、旦那の会社の周りの道路は、
ずーーと 平坦な道路なので、ここを 走ることにした。

トレーナーの坂本さんが  言ってた
地面を蹴らず、バネを使わない長持ちする走りに 挑戦。
簡単にいうと すり足を イメージするのよ。モモを あげないよう 走るの。
ほとんど 足音がしない走りだわ。泥棒さんの走りね (・・?)

足を上げない分 路面が悪いとこだと 怖いわね。
その点は 注意してね。

ピッチ走法は、小柄で 筋力の弱い人に適した走法らしいよ。
着地の時にかかる足への負担が少ないため
私のように 膝に 爆弾かかえている方 向きね。
全然 疲れ方が違うし…

今更さ、この年になって 走れるようになっても
それが何??って 思ってたけど 
できなかったことが できるようになるって 嬉しいね。
もう、60キロ(初チュー)も 近いかも! ←しつこい?!

でね、最近 初めてのKISSは、
隣りにいての~肩を 抱き寄せられての~KISSより
向かい合っての~せつなく 見つめられての~いきなり 手首つかまれて!
ぐいっと! 引き寄せられちゃって KISS というが いいなあ~と
思う 恋する乙女なのよ  ←こいつ、お馬鹿だわ!

でも ふーこって 相変わらず お馬鹿だけど
頑張っているわねと 思われましたら 応援ぽちっと お願いね。
 人気ブログランキングへ 
憧れの彼とのKISSは どんなのがいい?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><