波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

どうにかしたい ポッコリお腹 その1

新年そうそう、増量した腹の肉を
後藤八蔵(私が 58キロ台になると 現れる元カレ)に
「こども 2人産んでいるんだもん、仕方ないさ~」と 言われて
のん気に 過ごしていたら、

マダム・クロワッサン
「ダイエットに 取り組む時に 1番大事なことは
まず 自分の姿を鏡に映してみることだと言います。

鏡を見るのも嫌、体重計に乗るのも嫌、では
せっかくの新しい年、新しい自分に出会う道が
ますます 遠くなってしまいますよ。

鏡に映った自分の姿は どうです?

そこに 「ポッコリお腹」があったら 即 行動開始よ!」と言われた。

よーし、と 思った私は
寝室の姿見の前で マッパ(まっ裸)。

現実とは 斯様(かよう)に 厳しいものか?
一瞬で わたし マリーアントワネット(白髪)になりました。
それも 髪だけじゃなく お股までもね。

確かに 最近 ダラダラしてましたよ。
生活にとって 大切な節目節目を 見失っていました。
しかし ボディまで 節目を失っていたとは … …

こうなったら、紺のジャケットのためにも、
即 行動開始!


そんな私の 昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、いちご5個

昼  カツ丼(体重計らないと決めた途端 こう)、味噌汁
IMG_2361.jpg 気持ち、きのこ大目に^^


夜  鯖を焼いて、タラの白子も焼いて、大根おろしで食す
IMG_2366.jpg IMG_2367.jpg


あとは 息子には 豚味噌丼、浅漬け、キムチ、ジャガイモのピザ、ビール
IMG_2364.jpg 

クロワッサンに紹介されていたが 薄切りのジャガイモを生地にすると
ピザも カロリーが 535kcal→212kcalとなるそうよ。


さて、買った雑誌クロワッサンでは
4人の方が ポッコリお腹対策に 挑戦してみえた。
私が、まず 真似してみようと思ったのは
講談師・神田陽子さんがされた方法。
神田陽子←ヤフーの拾い画

だってね、この方 3週間挑戦されて
ちゃんと サイズダウンしているうえ、
な・なんと 身長が 158センチから160センチになっているの。

52歳なのに たった3週間で 2センチもよ。


実は、最近 とても ショックを受けた事件があってね、

母の病院に付き添った時
母が 「心配で やっぱり やせたよ」と 言ったの。
朝の体重が 57ジャストだったと言う。
(10日前の体重は、58.5キロ)

ちなみに その日の私は 57.9キロなんだけど
絶対に 私のほうが ずーーと 痩せてみえるの。
ほんとよ。

だから、おかしいぞ?と思いながら、さらに 話を聞いていると
母さ 先日の老人検診では 身長154.5センチだと言う。

母って、私より 背が高くて ずっと 159センチだったの。
それが 年々縮んでいって 今や154.5センチだってよ。
ここ何年かで 4.5センチも 小さくなっていたそう!!
どおりで 久し振りに 並んでいると 小さいなと思うわけだ。

つまり、
年を取ってからの 体重キープって 太ったということかも。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

だから、、、神田陽子さんがやられて サイズダウンしたうえに、
50過ぎで 身長が伸びたと聞いて これだと思ったわけ!

私も あこがれの 160センチ台に なりたーーい!

と、いうことで 神田陽子さんがされた、
ゴムベルトを巻き 「腹横筋」を意識して ナンチャラというのに 挑戦。

久し振りに 針を持ち 製作したよぉん。  
IMG_2369.jpg ←ゴムベルト


さらに 私の「ポッコリお腹」を解消し、
背まで伸ばすぞ!と いう話は続く!!

こんな欲張りな私を 応援してくださいな!
 人気ブログランキングへ ←こちらを ○┓【ヨロシク】┏○

どうにかしたい ポッコリお腹 その2

あらあら、与謝野くんが、
「たちあがれ日本」を離党して、経済財政相になっちゃったわ。
これは 今年 増税の嵐になるね、ひゃ~
借金大国・日本、仕方がないと言えば 仕方がない?

きっと もう、ダイエットに お金にかけれなくなるだろう。
ヤレヤレ、自分で、地道に 頑張るしかないね。


酒税だけは 上げないで!(笑)と 思う私の 
昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、昨夜の豚味噌丼1/2

昼  肉巻きおにぎり、みつまめ
IMG_2363.jpg

先日、熊本産のスティックセニョールというものを買った。
IMG_2371.jpg

どうも スティックセニョール、レモンの約2倍のビタミンCの他、
カロテン、ビタミンB1・B2、カリウム、リン、食物繊維などが 豊富だそう。
やるな、熊本という感じ??がしたわ。

夜  こんにゃくのペペロンチーノ、そんなセニョール入りポトフ、
   ほうれん草のマヨ和え、マグロのアボカドのサラダ、ビール
IMG_2372.jpg



さて、何年か前の海外への旅行で (イタリアかな?) 
マークレスター似(私も古いね~)の 若きイケメンが、
小さな恋のメロディ

機内で 荷物を 座席の上の棚に入れようとした時 生腹が見えた。
その腹には キャッシュベルトが巻かれていたわ。
キャッシュベルト

どんなおしゃれなイケメンでも 
安全に 邪魔にならずに 貴重品を、、と思ったら 
やっぱり 腹に巻くのねと 思った … …


どうして 40歳過ぎると
なぜ おなかが ポッコリ出るのか?


雑誌クロワッサンで、東大の筋肉博士・石井先生が、
腹に 脂肪がつきやすいのは
「そのほうが 体にとって 都合がいいから …。

手足についたら 邪魔ですが
お腹なら 多少脂肪がついても 
立ったり 歩いたりするのを妨げないのです。

それに お腹は もっとも太い部分なので
もっとも ためやすい」と 言っておられた。

邪魔になりにくいからって、、
たくさん ためやすいからって、、、 
からだよ、腹に集中するのは それは いかがなものか?

しかし、石井先生は、
お腹の脂肪はつきやすいが 落ちやすいという特徴がある と。
(とても そう 思えないが

つらい腹筋運動しなくても
シューウィンドウに 自分の姿が 映るたびに
おなかを凹まして 姿勢を正すなどのクセを作ることが重要という。

腹に 常に緊張を持て!だってよ。
そんだけでイイのかい?石井君よー

ということで 「体重より ウエストを どうにかする週間」に入った私。
さらに さらに 私の「ポッコリお腹」を解消し、
背まで伸ばすぞ!と いう話は続く!

こんな欲張りな私を 応援してくださいな!
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))         
 人気ブログランキングへ こたつでも 緊張感

津波警報 (どうにかしたい ポッコリお腹 その3)

センターの 新年会に向けて、
ヤフー・グルメの飲み会テスト(モテ度・会話力・空気読み力)をやってみた。

http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/special/boushinnenkai/shindan/index.html


結果は、モテ度テストが
モテ度


会話力が、
会話力


空気読み力が、
空気読み力
 
すべて 星?が、4つ! 

やるね、あたしって。
あとは、腹、はらを なんとかすれば OK?   (←なにが?)
これが 頑張っているけどさ~、なかなかで …


新年会まで、あと残り、1週間となった私の
昨日のご飯
朝  コーヒー、昨夜のセニョール入りポトフ

昼  カレー屋さんの 日替わりカレーランチ

夜  いわしの塩焼き、キムチ鍋、ビール
IMG_2373.jpg


さて、先日買ったクロワッサンに紹介されていた 川村昌嗣さんの
『医師がすすめる50歳からの肉体改造』によりますと、


使わない部屋が 知らないうちに 物置になってしまうように
よく動く部位には 逆に 脂肪がたまりにくいそう。
だから ポッコリ腹を なんとかしたいなら
腹筋を 頻繁に動かせよ!と おっしゃる。

特に お風呂では 水圧に抵抗するように
腹を出したり ひっこめたり ぺこぺこと。
慣れてくると 腹の動きだけで 浴槽内に 波が立てれるようになると。

これができたら しめたものだそう。

なので さっそく やることにしました。

ふざけながら、「津波警報が発令されました。
先ほどの地震により 津波が発生いたします。
沿岸部の方は ご注意を…」と言いながら 腹をぺこぺこ。

3.4日くらいで 波が立つようにならないと
新年会まで 間に合わないかもと 心配しながら 腹をぺこぺこ。

あら~~ん??
いきなり 大波が どぶんどぶんと立つわ。
Why??

えっ? 動く肉が多いの? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


とにかく とにかく 頑張れ~ ふーこ!と思ったら
ぽちっと 応援よろしく!   

 人気ブログランキングへ 

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><