波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

天才園芸家 大ピンチ

今朝の我が家の落花生・ラッセイラ~
(妖精が育ている落花生のみ、
そう呼ばれる)は、こうよ。
IMG_3131.jpg すくすくと …^^


そして 今朝の私の体重は 56.2キロ
昨日より 300g増、すくすくと…

昨日のご飯
朝  コーヒー 20、昨夜の赤から鍋の残りで
雑炊 380、アッチィ~
計  400kcal

昼  きしめん+わかめ+ねぎ+たまご 380
すいか 80
計  460kcal

夜  ローストビーフ200、鯖ときのこのマリネ 80
野菜のミルクスープ 68   子持ちメカブ 8
ビール 288
計  644kcal
IMG_3128.jpg
 
1日総カロリー 合計 1504kcal


さて、すっかり 野菜の成長が 楽しみな私は
もう~頭の中は 1日中
野菜のことで いっぱいだ!

昨日も 談話室で 休憩している時、
事務長の片桐さんもいたのに 
センターの近くに住む カリスマ家庭菜園の王が
野菜を持って 寮母さんのところへ行くのを見た私、

片桐さんが、何度も 「待てよ!」と
言ったはずなのに(たぶん) 聞こえず
いろいろ聞きたくて 猫まっしぐら!と
王に会いに行ったくらいだ。 

野菜LOVEな私は、すっかり、
頑張っても 成果の出ない ダイエットなんて
どうでもいいや~という状態。

いっそ、カテゴリーも移して
ダイエットブログから
野菜作りブログに変更しようかしらんと思いながら 
家に帰ると なんと 
旦那の会社の 鬼健保から 手紙が …
IMG_3136.jpg


なに?
私、あの時
標準体重だったよね?

だから ダイエット獄門島 いや
教室入り、いいんだよね?と 思いながら
封を開けると
IMG_3137.jpg
 
あ~、そっか、そっか、私、
胃のXP、ひっかかったもんね

OK、
「胃カメラをして 結果 大丈夫」と
送ればいいのね~と 思いながら 読んでいくと 
健康スタイルプラン』に参加しろ!とあった。

IMG_3146.jpg

あ゛?あ゛?
なんで、、、と、怒りながら 読んでいくと
体重&体脂肪率、血圧、脂質、糖の項目のうち
1つでも 異常がある方は 特定保健指導
『健康スタイルプラン・6ヶ月コース』に
参加せよ!と。

確かに 私は 検診の時 血圧が高かったよ。
IMG_3140.jpg

しかし、あれから ちゃんと 私は医者に行き 
今は 上は 120台、下は 80台になった、、
もう~いいじゃん!

なにが、要改善項目だ!、
もう~大丈夫だよ!!
なにが、妖怪後、いや、間違え
要介護の危険だぁ!

健保の馬鹿ぁ!!!

いいもんね~
こんなの無視するもん!と
手紙を投げようとした時、
IMG_3141.jpg
の文字が 目に入る。

ぎ、義務なの、、、

ふーこ、号泣

「もう、どうしたら いいのよ~」と、思いながら
さらに読んでいくと
なんと この教室 無料なのに 食事付き。
IMG_3143.jpg

なかなか 美味しそうだし、ブログネタになるし
ブログを読んでくださる皆さんにも
役に立つかもしれないので 参加することにした。

教室は 来月7月から スタート。
それまでには また 標準体重しておかねば …
一難去って また 一難。
いつまで 続くのやら。


またまた、ピンチな私を
頑張るから ぽちっと 応援クリックしてね!
 人気ブログランキングへ 鬼健保の馬鹿!

ラブ・レッスン パート 1

終わった。
とうとう 終わった。


私の最後の恋が …




もちろん 大嘘さ~
地獄の スイカイベントが 終わったの …


違う 違う 
ずっと 公私ともに いろいろ 忙しい日が続いたが、
やぁ~~~と 切りがつき 忙しい時期が終わった。

わーい!わーい!
これからは 毎日 馬鹿みたいに 遊ぶぞ!と思ったら
昨日は ラブレッスンの初日。



あー、また ウソ      ←めんどくせー女!
鬼健保組合による『健康スタイルプラン』の第1回目でした。

先に 送られてきた問診表みたいなヤツは 郵送済み。
当日は、食事等の記録シートを持参。

それを 受付に提出したら 
身長、体重、体脂肪率等と血圧と腹回りを測定された。
終わると 案内の方が、「写真を撮ります」と、言った。

健康診断等で 写真を撮るといったら
普通 XP(レントゲン)ですよね?
でも この日の写真というのは ヌード写真! 


もちろん、真っ赤な嘘!    ←いちいち うっとしい女だわ! 

よくある ビフォーアフターのための ビフォーの方の写真よ^^
あとで 「よく 頑張った!」と、言われるように
自慢の腹は 突き出したまま 撮られる。
その後 個室に通されて 個人面談。

この日の私は 身長は 158、体重は 56.7キロ(朝食後だもん
で、体脂肪率は、29.1%    
おかしくない? ここの体組成計って!!!


まず、この日の結論を先に言うと
この『健康スタイルプラン』を 支援計画書通りに
IMG_3299.jpg
ちゃんと 半年間すると
毎月 体重は1キロ、体脂肪率は、0.7%ずつ 減っていくそう。

つまり 来年の1月、レッスン終了時の私は 
体重は 50.7キロ、体脂肪率は、24.8%だってよ!
んま~^^

なら ちゃんと やろうじゃないの。
で、してもらおうじゃないの。
全然 私 かまわないからね~と、鼻息ぶひぶひに 

すると 私の担当さん(若い方だったが 女性) 
「でも ふーこさんの場合は ここまで 体重は落とす必要はないから。
だいたい 体重の5% 落とすと いろんな体の数値が変化してくるので
健康になる 5%減の2.8キロ減で いいですよ。」と。

2.8キロ減 …
つまり 53.9キロ、、、半年で …
ちょっと つまらないよね??

6キロマイナスコースを行きまーす 

で、もらった支援計画書によると
初めの2ヶ月は 食事のみ 指導。
次の2ヶ月から 運動が加わるの。

はぁー、食事かぁ~
私の場合 絶対に アルコールよね。
「半年間 禁酒」と言われたら 
「絶対に バックレてやるからな!!」と、思っていると

なんと 言われたのは
3食 ご飯を食べろ!だった。


やったー!!もう、勝ったも当然 …と思う私の記録。

7/14(木)
朝の体重は 55.6キロ、前日より 400g減^^
体脂肪率は 28.2%、前日より 0.6減^^

前日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、すいか

昼  チキンカレーセット

夜  マグロとアボカドの山かけ、豚しゃぶピリ辛焼きそば、残り物サラダ
   焼きなす(茄子は 初めて うちで収穫したものを)、ビール
IMG_3284.jpg IMG_3285.jpg



7/15(金)
朝の体重は 56.2キロ、前日より 600g増、
体脂肪率は 28.9%、前日より 0.7%増、

前日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、ぶどう
IMG_3286.jpg


昼  豚まん、りんご、キャベツスープ
IMG_3293.jpg


間食  先日 家で 宴会したときの残りのアイス。
    次男と分け合う(次男が、8割食す)
IMG_3287.jpg

夜  第2回目の飲み会  イタリアン居酒屋で
   しこたま食べ しこまま飲んだ。

7/16(土)
朝の体重は 56.0キロ、昨日より 200g減^^
体脂肪率は 28.7%、前日より 0.2%減^^

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、りんご1/2

昼  健保で 幕の内弁当を

夜  じゃが芋とトマトのスープ煮、海藻サラダ、鯵のムニエル
   ご飯、茄子と揚げの味噌汁、ビール
IMG_3292.jpg


さて、健保で 私の担当になった芳川ちゃんがすすめる食事とは …
私を痩せさせて 検診で引っかかった血圧を下げる食事とは … 
これ↓ ???
IMG_3300.jpg
こまの形をしているのよ。

これは たいていの人の 
体重と体脂肪率を 無理をすることなく 減らして 
かつ 健康にする食事だってよ …

私ってね 1日に ご飯(炭水化物という意味ではない)を
食べる量が少ないから だめなんだって。

たとえ カロリー的には 問題がなくても
こういう人って ついつい おかず(または 間食)を多く食べるから
塩分や脂肪を取りすぎるんだって。

ちゃんと ご飯を食べるようになると
アルコールの摂取量も 自然と 減るんだってよ。

じゃあ、私の場合 1日に どのくらい ご飯類を取ればいいかと言うと
ご飯なら コンビニのおにぎりに たとえると なんと5個
パンなら 6枚きりを5枚。
 
うどんとか そばとか ラーメンは 
吸収されやすいから 1人前は ご飯 2つ分。

1日だよ~
これだけじゃないんだよ。
ちゃんと 肉や魚や野菜も食べるんだよ。
くだものは 1日 必ず 2コ、牛乳も 1本必ずよ。

多くない? これが ダイエット食???
本当に これで 運動なしで やせれるの?
 

あまりにも 驚いたので しばらくは、この話が続きます。
更新が楽しみと思われましたら ぽちっと 応援クリック お願いします 

 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ^^ 

ラブ・レッスン パート 2

我が友、教師・鯛子は、今 現場を離れて
県の方に 出向しているんだ。

震災後 東北の方へ 応援に行っていた多くの先生たちは、
心身ともくたくたになり 満身創痍で 次々と帰ってきているそうだ。
その方たちを 最近の鯛子は、フォローしているらしい。

仲間内で1番 クソ真面目な鯛子、
かなり 気持ちがいっぱいいっぱいらしい  …

と、Sから 聞いたので 
土曜の飲み会、ちょっと 遅れてくる鯛子を 笑わそうと
みなで 仮装して 出迎えることにした。

私は、最近 お気に入りの マツコ・デラックスさんにした。
IMG_3371.jpg 51歳ですが なにか 言いたいことでも?

もちろん、鯛子に 大ウケで 爆笑してくれた。
言いだしっぺの私 いい気分に。

しかぁーし、追加の飲み物を注文する時に
Sが、巨チューハイを 巨チューハイと読み間違え
巨乳ジェスチャー 付きで 注文したので
この日の お笑い大賞は、Sに また 取られてしまった。


なかなか Sには 勝てない私の
7/24(日)体重は 57.0キロ 体脂肪率は 28.6%、ともに 増、

前日の食事は
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、梅干しおにぎり、ベビーチーズ

昼  ロールパン、コーヒー、アボカドサラダ、魚肉ソーセージ、バナナ
アボカドサラダ


間食  お土産の柿の種 1袋
柿の種


夜  創作寿司会席を始め ま~食べの~、飲みの~夜でした、


この日の食事を コマにすると こう。
IMG_3374.jpg おっほほほ~、回ってたまるか!




さて、鬼健保組合のラブ・レッスン もとい 『健康スタイルプラン』で
私を痩せさせて (毎月 体重は1キロ、体脂肪率は、0.7%ずつ 減)
健康にすると 教えられた食事は、コマ型をしている。
IMG_3300.jpg

これが やってみると 私には 難関でして、
特に 食べるイベントの多い今月は、むずかしい。

まずは、私の場合 主食を 1日 5コマ取らなければならない。
1コマは ご飯だと 100g。
普通の女性の茶碗だと 110gだそうなので 軽めの1杯を。
パンだと 1コマ 食パン6枚切り 1枚 (ロールパンなら 2個)
うどん = そば = スパゲティー = 2コマ

1日5コマって 私には 多いんですけど …


次の副菜は、 野菜、きのこ、芋、海藻料理。
これは 1日 6コマ

これは、軽くクリアできると思ったら
なんと 豆は 野菜に入らずに
その下の主菜に入るそう。
驚いたわ~

だから 朝の豆乳も 枝豆も 納豆も 
みな 野菜に カウントしてもらえないから
私、「毎日 野菜不足です!」と、言われたわ~

そのうえ、豆乳 = 牛乳とも思っていたから
毎日 乳不足(1日 2コマも必要)でもあると言われたのよ。

大豆って 油が取れるくらいでしょ?
だから 豆って 畑の肉だってよぉ!!   

だから 主菜は 1日4コマなんだけど
おかげで 毎日取りすぎと言われた。
だから だから 薄味にしても 塩分取りすぎるんだってよぉ! 
だから 血圧が高いんだってよぉ!   (←↑だからが多いよ~)

また この主菜がさ、厳しいの …
びっくりした!!

あまりにも 驚いたので この話は続きます。
更新が楽しみと思われましたら ぽちっと 応援クリック お願いします 

 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ^^

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><