波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

いつまでも デブと思うなよ

今日は、WBC 準決勝 日本×韓国の日

そんな 3月20日の朝 は
旦那   体重 74.2キロ    200g減
私     体重 69キロ     13日から ずぅーと変わらず
長男   体重 66.2キロ     
次男   体重 65.8キロ

さて、今回(2/13 スタート) ダイエットをするのに 
ちまたにあふれる ダイエット方法の中から メインに選んだのは、
ドリーム・プレス社でも おなじみの 岡田斗司夫さんの

いつまでも デブと思うなよです。
レコーディングダイエットで有名なあのお方の本です。


選んだ理由は、
1、1年前にたまたま見ていた夕方のニュースに岡田さんが出てて、
 衝動買いしたので、本が家にある。

2、岡田さんが、今回1番やせて欲しかった息子と同じ男の方であること(笑)
  長男も、筆者と同じくおたく系で、運動苦手。
  次男は、浪人中ため 運動等に 時間が裂けない。

3、レコーディングやカロリー計算は、在宅勤務の母である私が
 中心にやればいい
  長男は、欲しいもののため、節約したいので、
    春休み中は家でなるべく3食食べる予定
  次男は、予備校の授業も終わり、自宅での自習勉の毎日
    (外食する時は、コンビニやファミレスを使い、カロリーを意識する)

さっそく、本にかいてあったサイト 「うるおいドットネット」で、   
     http://www.e-uruoi.net/about/index6_06.htm
基礎代謝量と1日に必要なエネルギーを確認すると    
     旦那   1634    2124
     私     1519    1957    
     長男   1632    2122     
     次男   1632    2122   

やせたければ、おおまかに1日の摂取カロリーは 私 1500kcal 
家族は 1650kcal くらい。思ったより、少ない!!

3食に分けると こんなかんじ?
   350kcal (私のみ 300)  ご飯 中120g      約200kcal 
                      味噌汁          約40kcal 
                      おかず          約100kcal 
                       (目玉焼き、干物、納豆のうち1つ)
                      コーヒー              約10kcal 
                        砂糖0のもの、低脂肪牛乳少々
   600kcal (私のみ 500)  麺類
夜   700kcal            ご飯 中120g    約200kcal                      
                      (私は、アルコール)
                      メイン(肉か魚)   300kcl
                      サブ 2つ      100kcl×2

うぅ~ん、受験生もいるので、無理せず、ひもじい思いをさせず、
好きな肉を使った料理は、1つは、いれたい。

む・むずかしいよお~

普通より残念な私だけど、ランキングに参加しています♪ 
クリックしていただけると励みになります


理数系の男たち

息子、原付受かったわ
普通免は、夏休みかな?とにかく、身分証明証が、できて良かった。
今、銀行でも どこでも うるさくて ないと不便でしたから。

3月28日 今朝も寒いね
    旦那  74.0キロ
    私    68.2キロ(400g減)
    長男  65.4キロ
    次男  65.8キロ


私を除く3人のウチの男たちは理数系なせいか、計算は早いの。
やたら数字には こだわるわ。イチローの打率が、どうだとか。

リビングに グラフを張っているんだけど 
ただ、毎日体重量っただけの時より、やる気が出るみたい。
グラフ
             恥ずかしいから、人が来るときは隠してます(笑)

私は、減らない日が続く時 見て
「大きく見れば、ちゃんと減ってるから…」と慰めてる

岡田斗司夫さんも いつまでも デブと思うなよの中で、
落ち込んだ時、くじけそうになったときこそ記録を見ろと。
人は、なかなか頑張ってきた自分の実績を裏切れないらしい。

ゲームでのセーブが消えた時とか、
パソコンで打ってた文章が突然消えた時のショックって すごいよね
でも、人間って忘れちゃう動物だから、時々記録を見て
減ることの感動を思い出すと良いらしいよ

もったいなくて、やめられないってなるからってさ。


だから、痩せたからと切ったベルトの端とか、
ブカブカになったズボン(死語?)は、捨てちゃあダメ。
時々ながめてにやにやするの!!

あー、こんなにブカブカよって、

ゆるゆるウエストのズボンをはいた私の姿を早くブログにアップしたいわ
がんばろうっと。

今朝、びっくりしました。
ダイエット日記でランキング5位、本当にうれしい。
ありがとうございました。
クリックしていただけると 本当に励みになりますなあ~

ホメオスタシスって 迷惑なやつ?

次男は、後期で 大学が 、やっと決まった。                            おかげで、最近忙しい、ふう~

3月29日
    旦那     74.4キロ
     私     67.6キロ(やったね、800g減)
    長男     64.8キロ
    次男     65.4キロ

人間って、暑い時も寒い時も同じ体温でいようとするらしい。
水をたくさん飲んでも あまり飲んでなくても、
体内を同じ水分比率にする。

岡田斗司夫さんのいつまでも デブと思うなよによりますと
これがホメオスタシスらしい。

だから、少し食べる量を減らして痩せ始めている状態が続くと
このホメちゃんが、勝手に働いて体を同じ体重に保とうとする訳
(ちょっとお、ダイエットには、迷惑はなし)

つまり、停滞期ね。

これを乗り切るのは、ホメちゃんがあきらめるのを待つか、
ちょっと違うことをして、体にショックをあたえてみるといいそう。

で、私も最近変わらない日が続くので、27日にブログに書いた
防風通聖散料を27日から飲んでみたの。


もうね、おしっこが出る出る(笑)
それはいいんだけど、大きい方も何回も出るのよ。
長男と違って便秘体質じゃないせいか、お腹は痛くなっての下痢になるし…
我慢のできない痛みじゃないけど、あわないなと思って、やめるつもりだった。

けど、夜、なんか 花粉症の調子がいいに気づいたの!!
処方箋にはよると、そんな効き目ないようだし、寒いせいかな??
1日2~3回飲んでる薬が朝1回で済む。
腸の中が掃除されたのかな?
そのうえ 翌朝、痩せてるので、もう1日飲んでみることに(笑)
ゆるいのが出るけど、もうお腹は痛くない。それに今朝、また痩せてた。

これは、これからも飲むことにしたわ

まだまだデブな私だけど、がんばってます。
クリックしていただけると 励みになりますのでポチッと押してね。


 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><