波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

低インスリンダイエット 知った日

キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

4月4日(土)
      旦那   74.9キロ
      私     67.2キロ
      長男   65.3キロ

私と長男は、かなり、もどりましたね。
やけにならなくて、良かった q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

なかなか、パシっと やせない私だが、40歳の時、半年で15キロやせた。
旦那の会社は、家族も40歳になると 検診をしなくてはいけなくなる。

当時、今までの最高体重で73キロ。やばいとウォーキングいきなり始めた。
家から、近くの本屋まで、往復30分。
本屋で、初めて、立ち読みしたゆほびかに 紹介されてた 

低インスリンダイエット



これだ!!と思ったね。
おかず食べ放題 やせた!だよ

なんかインスリンって血糖値を低下させるホルモンだけど
別名「太るホルモン」と呼ばれるらしい。

インスリンが脂肪細胞に血糖を送り込んで
脂肪の合成を促進しちゃうそう。
その上、脂肪の分解も おさえるらしい。
このインスリンを過剰に出さないよう、血糖値が上がらないよう

具体的には糖質や炭水化物を制限すればいいわけ
血糖値が上がると、こいつが出ちゃうからね。

それに 1回パぁーと血糖値が上がって、インスリンが出て
今度すっーと下がると、ムラムラと食べたくなるらしい。
ほらっ!!呑んだ後、ちょっとするとラーメンとか食べたくなるでしょう。
あれあれ!!

血糖値が、あんまり上下させると 異常に
食欲がコントロールできなくなるらしい


つまり もりもりとご飯を食べる  ドッとインスリンが出る 

血糖値が下がる  小腹がへり、食べる  ドッとインスリンが出る 

血糖値が下がるが、今度は多すぎて全部糖を分解できない 

インスリンが糖を脂肪細胞に送る 脂肪になる  体脂肪が増える
 
太る(泣)


そうか!!私はインスリンに 翻弄されているんだ!
減らすぞ、炭水化物と 燃えた40歳の私。
 
明日も、40歳の話しは続く予定。
よかったら 応援ポチッしてね。

低インスリンダイエット やせた

今日、花見に行く予定だが 天気が はっきりしない

4月5日(日)
     旦那    75.0キロ
      私     67.5キロ
     長男    64.9キロ

今日で、ダイエット始めて 55
長男は、明日から 大学が始まる。当初予定通り、長男は終わり
      
     旦那    77.0キロ       75.0キロ   -2キロ
      私     72.0キロ     67.5キロ   -4.5キロ
     長男    68.5キロ       64.9キロ   -3.6キロ

旦那以外は、まあまあかな?
明日からは、旦那と2人で、まず標準体重 めざすわ。

さて、昨日の続き    
橋本式の低インスリンダイエットは、簡単にいうと  
   
       第1段階   体質改善期(1~2週間)
       第2段階   減量期(2ヶ月)
       第3段階   体重維持期   に分かれてる。


第1段階の体質改善期   
        これまで炭水化物をエネルギーとしてた体質を
        脂肪をエネルギーとして 燃焼させる体質にかえる。
        太りやすい代謝機能を矯正して 痩せやすい体質になる

  ご飯、パン、麺類 禁止
  おかずを たくさん食べる (肉、魚、卵は満足するまで食べる)
  お酒は 禁止 (お酒も 高炭水化物だからね)
  カフェインのはいった飲み物だめ(カフェインは インスリンを増産する)
      日ごろ、嗜好している人は ストレスをためないよう少量OK
  水を1日に1.5ℓ飲む(化学変化を起こすのに必須)


第1段階は、厳しいのよ (*´;ェ;`*) うぅ・・・
    好きなビールが 1~2週間も呑めない
    今なら、無理だけど なぜか めらめら燃えてた当時の私、やめたわ
    それに この時期 びっくりするくらい やせると書いてあったし

実際、10日で 5キロ やせた

困ったのは、ご飯なしで どうお腹をふくらませるか?朝から ステーキか?
量とカロリーは、問題にしなくてもいいらしい。
質らしい、低炭水化物。
そのうち、量は 自然と減ると言う。

で、また買った ヾ(´Д`;●) ォィォィ
浜内千波さんの料理本
     新インシュリン・コントロール・ダイエット



おすすめは、具だくさんのオムレツ
1つで、お腹いっぱいよ

つぎは、第2段階の減量期
   ここは、少し ゆるくなる
    ・ご飯等 普通の人の半分OK
       (できたら、そば、雑穀ごはん、全粒粉パンがいい)
    ・酎杯くらいなら、呑める。ご飯類やめれば、ビールも少々OK
       (やせてきて気を良くした私は、アルコールは まだやめてた)
     
この段階を 5ヶ月ちょっとして10キロ
トータル半年で 15キロ減。
73キロから58キロに、サイズも 3Lから Lに

まだ、デブだけど かなり、うれしかった
けっこう、友達にも ほめられた。  ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

今、リビングの壁に この時の写真
長男の中学の卒業式の写真 貼ってあるの。
とりあえず、ここをめざそうと思って。

明日は、低インスリンダイエットを止めたわけ。
リバウンドして行くわ(泣)
こんな私を見捨てず 応援ポチッしてね。

低インスリンダイエット やめる

み・見られた

昨日、花見に 行くので、午前中、れいのFスタに歩きにいった。
朝、かなり、寒いので、
次男の中学の時のウィンドブレイカー(?)を着てみた。

はけた!!
紳士者だが ざんす。
今までは、紳士者でも (書いてて 恥かしいが…)
嬉しい ∩(´∀`)∩ワァイ♪

しかし、日ごろ、運動しない人間にとって、この格好は恥ずかしい。
張り切りやサンみたいだ。誰にも 見られませんように
入り口に近い駐車場に車を止め えっほ えっほっと歩く
ホテルの前まで来たところ、なんと なんと あのW子の父親に会う。

ぎゃー
1番見られたくない人に 会った。
「歩いているんだ」と 言われる。この格好じゃ ごまかせん。
誰にも 言わないでね かわいく言ったが、お昼の話題になっただろう。
W子に どんなイヤミを言われるだろう、死にたい (。´Д⊂) ウワァァァン!


4月6日(月)    
      旦那    74.5キロ
       私     67.1キロ

花見に行き、食べて、呑んだが 減ってる
恥をかいたが、歩いておいたためか♪

  
さて、昨日の続き
やせて、気を良くした40歳の私、
張り切って 旦那の会社の成人検診に行った。

そして、2週間後、結果を聞き行った。
(聞きに行かんと 教えてくれないのだ、これが、ダイエットした訳)
体重は まだ多いが、減ってきてるので 許してくれた。
が、尿酸値が高い、本当に ギリギリセーフ。たんぱく質取りすぎか?
私は、ビール好きなせいか、昔から、ギリギリばっかり。

ガミガミと怒られる。
ビール やめてたのに…我慢してたのにな…頑張ってたのにな…
なんか、つまらん気持ちに (ノω・、) ウゥ・・・

その日から、ビール 解禁。
すぐ、1本から2本、3本と。好きなピーナッツもつまむ。

2キロ、すぐ増えた。
やけになり、大好きなめん類 解禁。
がんがん いく。

そして、今年正月あけ 72キロまでになる
途中、いろいろしたが、すこし痩せて、もどるの繰り返し

で、わかったわ。
無理は、だめ! 我慢すぎも だめ!
続かないダイエットは ダメね。

気づくのが 遅い48歳の私、あきらめずいくわ
普通より残念な私だけど、ランキングに参加しています♪ 
クリックしていただけると励みになります

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><