波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

はじめまして

私、ふーこ 48歳。 おばさん。
旦那、息子二人 4人家族

1ヶ月前の2月13日、突然、家族を巻き込んで、ダイエット始めました。

  スタート時
     旦那 (55歳)  身長 178センチ  体重 77キロ
      私         身長 158センチ  体重 72キロ
                           (げっ、息子より多い)
     長男 (大学3)  身長 177センチ  体重 68.5キロ
     次男 (浪人)   身長 175センチ  体重 68.5キロ

次男が、私立大学の面接試験のため、スーツがいることになって、
「買う?」と聞くと
 
「今は、イヤ。ふとったから…
国立の2次終われば、
4月の入学式までには、痩せるから、その時に」と 言う。

で、長男のリクルートスーツ着せて、びっくり。
ベルトすれば、OKだった。
実は、長男は、ぱっと見は、普通なんですけど、運動にがてクンなので、
お腹がすごい。ウエスト 82センチ。

次男よ!! まさか、お前まで!
シャツをめくって、ちょー びっくり。
ぽっこりお腹が こんにちわ

次男は、中・高 テニス部で ずぅーと おやせさんだったのに。
これは、なんとかしなくては…

幸いにも 私、ダイエットの知識だけはある。(実績はないが…)
ここは、母にまかせろ!と ダイエットが始まったのでした。
大学が 始まるまでの55日ダイエットがスタートした。

 1ヵ月後 3月13日
     旦那   体重 75キロ
      私    体重 69キロ
     長男   体重 66.2キロ     
     次男   体重 66.5キロ

そして、本日、3月19日     
     旦那   体重 74.4キロ
      私    体重 69キロ
     長男   体重 65.8キロ
     次男   体重 66.0キロ

若いって、すごい

なんか、子供は、標準体重以下じゃん。
腹筋もやってたらしく、お腹もすっきりしてきた。
(長男 なんと、ベルトの穴、3つ縮む)

あ~私だけ… やせたけど、まだデブ。

なので、私と旦那は、さらに減量、息子たちはキープために。
頑張っていきますので、これから、よろしくお願いいたします。

  

いつまでも デブと思うなよ

今日は、WBC 準決勝 日本×韓国の日

そんな 3月20日の朝 は
旦那   体重 74.2キロ    200g減
私     体重 69キロ     13日から ずぅーと変わらず
長男   体重 66.2キロ     
次男   体重 65.8キロ

さて、今回(2/13 スタート) ダイエットをするのに 
ちまたにあふれる ダイエット方法の中から メインに選んだのは、
ドリーム・プレス社でも おなじみの 岡田斗司夫さんの

いつまでも デブと思うなよです。
レコーディングダイエットで有名なあのお方の本です。


選んだ理由は、
1、1年前にたまたま見ていた夕方のニュースに岡田さんが出てて、
 衝動買いしたので、本が家にある。

2、岡田さんが、今回1番やせて欲しかった息子と同じ男の方であること(笑)
  長男も、筆者と同じくおたく系で、運動苦手。
  次男は、浪人中ため 運動等に 時間が裂けない。

3、レコーディングやカロリー計算は、在宅勤務の母である私が
 中心にやればいい
  長男は、欲しいもののため、節約したいので、
    春休み中は家でなるべく3食食べる予定
  次男は、予備校の授業も終わり、自宅での自習勉の毎日
    (外食する時は、コンビニやファミレスを使い、カロリーを意識する)

さっそく、本にかいてあったサイト 「うるおいドットネット」で、   
     http://www.e-uruoi.net/about/index6_06.htm
基礎代謝量と1日に必要なエネルギーを確認すると    
     旦那   1634    2124
     私     1519    1957    
     長男   1632    2122     
     次男   1632    2122   

やせたければ、おおまかに1日の摂取カロリーは 私 1500kcal 
家族は 1650kcal くらい。思ったより、少ない!!

3食に分けると こんなかんじ?
   350kcal (私のみ 300)  ご飯 中120g      約200kcal 
                      味噌汁          約40kcal 
                      おかず          約100kcal 
                       (目玉焼き、干物、納豆のうち1つ)
                      コーヒー              約10kcal 
                        砂糖0のもの、低脂肪牛乳少々
   600kcal (私のみ 500)  麺類
夜   700kcal            ご飯 中120g    約200kcal                      
                      (私は、アルコール)
                      メイン(肉か魚)   300kcl
                      サブ 2つ      100kcl×2

うぅ~ん、受験生もいるので、無理せず、ひもじい思いをさせず、
好きな肉を使った料理は、1つは、いれたい。

む・むずかしいよお~

普通より残念な私だけど、ランキングに参加しています♪ 
クリックしていただけると励みになります

ミネラル 豆乳 ダイエット

今日は旦那の誕生日です。パチパチ

太りそうな3月21日の朝
旦那  体重 74.0キロ
私   体重 68.6キロ
(やっと 減った。イチローじゃないけど心折れそうだったよ)    
長男  体重 65.6キロ     
次男  体重 65.6キロ

また 過去の話だけど、2月13日からはじめたダイエットは、
初めの1週間、多少カロリーオーバーしながらも、
      (2/13)                 (2/20)
旦那  体重 77キロ              76.2キロ               
私   体重 72キロ     1週間後   71.0キロ
長男  体重 68.5キロ           67.8キロ
次男  体重 68.5キロ             67.8キロ となった。

野菜が好きな家族は、野菜でカサ増しすれば、ひもじくないようだ。
問題は、野菜が、いまいちな私…

で、いつデブの中にも紹介してある
漫画家の赤星たみこさんの
ミネラル豆乳ダイエット
を 私だけやることにした。


これもテレビなどで紹介されてる有名なダイエットですね。
簡単にいうと 1日1回 野菜ジュース200mlに豆乳200ml混ぜたのを飲む。
続けていくと、不思議不思議、暴飲暴食しなくなり、
我慢しなくても食事の量を減らせるようになるそう。

今までは、たとえば、列がいくつかあるうち、
炭水化物とかたんぱく質とか脂肪なんかの列は、
いっぱい取ってるから、たくさん並んでいるのに 
ミネラルとかビタミンは、ガラガラ。空席だらけ。
満たされてないわけよ。
だから、いつまでたっても 脳が 満腹信号だしてくれないんだって。

今まで、何回も失敗してきたのは、我慢することに耐えれなくなったから…
標準体重まで、かなりあるんだから、続かなくちゃ。
朝は、野菜ジュースと豆乳 これに決めました。

赤星たみこさんの ミネラル豆乳ダイエットの詳しいことは
http://www.akaboshi.com/tousai-kanbi/index.html
赤星たみこさん ご自身の漫画で 説明されてます。

普通より 残念な私だけど、ランキングに参加しています♪ 
クリックしていただけると励みになります。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><