波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

フコキサンチン 87

悔しい 知らせが 届きました。
あのSが 私のダイエット友Sが 
昨日 とうとう 59.6キロに なってしました。
先に 60切りを しちゃったわけですよ。

もずくのこと、1ヶ月も 黙っていなきゃ やったね!メールの
1つや2つや100、送っていたでしょうが、
ふん!負けるもんか の 肉 憎たらしいメールを 送ってしまいました。
もっと 立派な人間に なりたいものです。(体型は ご立派なのに


さて、そんな話は置いといて しつこく 今日も もずくの話を。
もずくのもう1つのダイエットパワー成分 フコキサンチンの話。

フコキサンチンの すごい働き。
1つめ…ついてしまった皮下脂肪を 細胞レベルで 燃焼する。
    お腹とか お尻、太もも、二の腕などにつく 白色脂肪細胞の
    エネルギー生産するミトコンドリアに 働きかけて 脂肪を 燃焼する。
    なので、体重だけでなく サイズも ダウン。

2つめ…内臓脂肪まで 燃焼する効果も大。
     なので、体重だけでなく 体脂肪率も ダウン。

3つめ…フコキサンチンは 食物繊維なので 便秘を解消する。

と、もずく研究の第一人者!あべ ひろし まちがえ
阿部博幸医学博士は語る。


もずくよ!じゃんじゃん たまった脂肪 燃やしてよ~の昨日のご飯は
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、りんご1/2 54
計  294Kcal

昼  ご飯 240、もずく入り味噌汁 50 、キムチ 30、明太子 30
計  350Kcal

夜  もずく入り蒸し餃子 7個 245Kcal
実は、実家では 餃子といえば なぜか 蒸し餃子なのよ。
だから 私 大人になるまで 蒸し餃子しか 知らずに 育ったの。
で、もずく入れた蒸し餃子なら 低カロリーだし…と 作った。
普通の餃子のレシピで ただ ひき肉の分量の1/3を もずくにした。
IMG_0227.jpg
これが ↑美味しいの!今まで 豆腐とか豆とか混ぜた 低カロリー餃子
作ったけど 1番美味しいと思う。

で、焼いても 美味しいかも?と↓焼いたら 旨すぎ!食べ過ぎたわ。
IMG_0228.jpg
副菜に くらげときゅうりの酢の物 38、なすと人参の味噌煮(食べず)
さわらの塩焼き 90、ほうれん草のお浸し 30、焼き餃子 8個 360
計  763Kcal +ビアテイスト 56×2
1日総合計  1519Kcal  

で、本日の私の体重は
旦那    72.5キロ        
私     60.7キロ (寝る前 61.1キロ)  前日と変わらず


ここからは また ちょっと ばっちい話。 (ToT)ゞ スンマセン

昨日と 今朝 なんか 朝のトイレに 時間がかかるのよ。
ちゃんと 出るのだけど 最終章まで行くのに 時間がかかるの。
日頃 快便女王としては 初めての体験。
う~ん、もずくって 便秘を解消するのよねぇ?なんか 腑に落ちないわ。

それと 寝る前の体重と 翌朝の体重差が 少ないのよ。
今までは 差が 800gくらいあったのに 
もずくを食べるようになったら 500gに。

昨夜なんか 寝る前 今までの最小数値の61.1キロだったから、
おおっ!明日の朝が 楽しみだと思ったら
今朝 400gしか 減ってないのよ。がっかり。

好きな餃子 腹ポンポン食べても 
天気が悪くて 全然 動いてなくても 体重増えていないから、
ラッキーといえば  ラッキーなのだけど 不満だわ!

少々 もずくダイエットに 不安を 抱き始めている私に
頑張れ~と 応援ポチッとして いただけると 元気になります。
よろしくネ (^ー゚)ノ
 人気ブログランキングへ Sに TELして みようっと。

嬉しい知らせ と お叱り 86

昨日 10月1日 長男に 内定通知が 届きました。
内々定は いただいていたのですが やっと 昨日 内定通知が届いたわ。
いろいろ 不器用な子なので 子育て中 ずーと心配でした。
ちょっと ホッとしちゃって ぽっくり 逝きそうです  ヾ(ーー )ォィ


ホッとした 本日の私の体重は
旦那    72.8キロ        
私     60.6キロ (寝る前 61.1キロ)  100g減

次は もずくあふれる 昨日のご飯 
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、食パン1/2 88
   クノールもずくスープ 12
計  340Kcal

昼  外食 キムチラーメン 480Kcal

間食  もずく酢+酢大豆 40Kcal

夜  トマトと温泉卵と もずく酢 125
   鱈とじゃが芋のオレンジソース 250、牛肉の炒め物少々 50
   こんにゃくのぺペロンチーノ 50
計  475Kcal +ビアテイスト 56×2
IMG_0230.jpg
トマトと温泉卵ともずく酢は 温泉卵を  とろ~りと 割って お食べ下さい。
IMG_0231.jpg 青じそ、醤油も チラリとね。 
トマトは 軽くトースターで焼いておくと 皮が取れるし 甘くなって 良いぞ。

1日総合計  1447Kcal


もずくを 食べ出してから 下腹のハリが 不快で 気になる私、
で、昨日 もずくダイエットの先輩Sに TELして 聞いてみた。
Sは 「いいんだよ~かえって いい事だよ」と 言う。

驚いたことに
もずくの食物繊維は 食道・胃・十二指腸内では 意外と 消化・分解されず、
小腸・大腸まで しっかり 到達し そこで 水分を吸収して
なんと 体積を 何十倍にも 膨れ上がらせるそう。

それで しっかり 満腹感が得られる上、なおかつ 消化に時間がかかるので
腹持ちがよく 自然と 食べる量が減ってくるそう。
下腹が張るということは ちゃんとした量 もずくを食べている証拠なので
いい事だと言う。

さらに 先日も書いたが フコイダンが 食事で取ったコレステロールと糖
吸収しないよう 小腸で 抱きこんで 出し
セルロースという不溶性食物繊維が 腸内の老廃物を排せつするのよ。

つまり もずくダイエットは 食物繊維が 腹をポンポンにして
食べる量を減らし、 フコイダンが 脂肪吸収を阻害し、
フコイダンとセルロースが べん として いらないものを出し(腸を綺麗に)
フコキサンチンが 体に たまった脂肪を 燃やすというわけね!ふうぅ~

Sが言うには グッと 腹が張って ずるりと 出る
この繰り返しで やせていくので 腹のハリなんか 我慢しろと言ったわ!
先に 言っておいてくれれば…と言うと 送った資料 全部見た??と 言う。
失礼な!と思ったら 1枚 FAX ソファの下に 落ちていたわすまん。

昨日 Sは 出張に行き その帰りの電車を間違えて
反対方向行きに乗ったため 遅くなり その上 通勤ラッシュにあったので、
すげーご機嫌斜めだったの。

「いい!我々みたいに 1度 汚れた腹は そう 簡単には 変わらないの!
10日間くらい 頑張ってから 言って!!」と 言われちゃったわ
あんまりにも お腹が張るので ちょっと 不安だっただけなのに…
でも 疲れているところ すまぬ m(_ _"m)ペコリ

もう、泣き言言わず 10日は しっかり 頑張ってみます。
あなたが 頑張れ~と 応援ポチッとして いただけると 元気が出るの!
よろしくm(._.)m
 人気ブログランキングへ

肥満度 +9.978パーセント  85

まずは 長男の件に 優しいコメント ありがとうございました。
またまた、感謝、感謝で いっぱいの私です。
あとは これ以上 景気が 悪くなって
内定取り消しが こないことを 祈りたい。


では 次は いきなり 私の今朝の体重発表を!
旦那    72.2キロ        
私     60.3キロ (寝る前 60.9キロ)  昨日より 300g減

な~んだ まだ 60キロ 切ってないじゃん!と つぶやいた、あなた!
もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))  いいですか!
身長158センチの私にとって 60.4キロ以下というのは 大きな区切りなのよ。

肥満の判定方法の一つに 肥満度というのがありまして
計算式は 肥満度(%)=(実測体重-標準体重)÷標準体重×100 ね。

肥満度の計算は こちらで
http://www.e-uruoi.net/about/index6_03.htm

これに よりますと 身長158センチの私にとって 60.4キロだと 
+9.978%で もう普通 というとこに 入れてもらえるのよ。 
過体重や肥満 じゃないのよ。
-10%以上 +10%未満は 普通なのです。

やりましたね、私。えっへん!
ギリギリですが BMI指数に続いて また 1つクリアです。
72キロのデブから よく ここまで 来ました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


で 昨日の食事は
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20 、りんご1/2 57
計  297Kcal

昼  ご飯 200、もずく酢 30、昨日の残りの牛肉の炒め物少々 50
    梨1/2 42
計  322Kcal

夜  湯ぶりアジの香味ソースかけ 122、里芋と揚げの煮物 133
   焼きとり(たれ)・手羽先 288、キムチ豆腐 60
計  603Kcal +ビアテイスト 56×2
IMG_0235.jpg
湯ぶりアジの香味ソースかけは お酒少々いれた湯で レタスなど 野菜を
さっと ゆで、最後に アジの切り身をゆでる。これらを 盛り付けた上に
もずく酢のカップに(キッチンバサミで もずくを切っておくと ソースぽい?)
ねぎとか 鷹の爪とか 生姜のみじん切りなど (まあ 好みの物を入れて♪)
入れた香味ソースをかける。

1日総合計  1334Kcal +スイーツ 70


先日、美容院に行きましたら ハルモという雑誌で
もずくダイエットを 特集しているのを 発見。
食い入るように 見ていたら 先生が
「興味があるの?どうぞ 持っていって」と 言ってくれたわ。ラッキー!
IMG_0234.jpg

内容は Sが くれた資料と ほとんど 一緒だったけど
1つ 目を引いたのが もずくダイエット、体験読者の安井さん
2週間やって、体重が 60→58キロ -2キロ、ウエスト-5センチ、 
なんと 体脂肪が 31.5%から 28% に なってみえる。|)゚0゚(| ホェー!!

31歳と 私より ほんのちょっと?? 若いけど 
体脂肪 31.5%って 今朝の私と 変わらないじゃん。
それが 2週間で 28%とは…うらやましいぞ!

それに この方 もずくが 脂肪の吸収を防ぐことがあるからとか、
脂肪燃焼を助けてくれるからと もずく天ぷらとか 油もの 食べたり、 
スイーツに入れて食べたりして この結果なの!
よーし!と 私も もずくスイーツに 挑戦だ!
安井さんは カスピ海ヨーグルトに もずくと蜂蜜を混ぜていたが…
stberry162gw[1] IMG_0236.jpg
私は 苺好きなので↑に 生もずくを 混ぜてみた↑(しょぼい?)
あれ?意外と 美味しい。もずくの食感が かえって いいよ♪。
それに もずくが 入ることで 量が増えるので 1パックを 2人で分けても 
甘いもの好きの旦那 満足していた。1人分 70Kcal  おすすめよ!

さあ~て いよいよ 60切りが 見えて 俄然 やる気の出た私。
あなたが 頑張れ~の応援ポチして いただけると さらに やる気が出ます。
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
 人気ブログランキングへ

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><