波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

火野君による 次男と 私の 秋のダイエット (前半)

ヾ(  ̄◇)ゞ オーホホホ~~~~~
皆さま、お元気?今日から 9月ね。

わたくしって、10/31に 58.8キロになってから この約9ヶ月、
ほとんどが 58キロ台なのよ。
時々 59キロ台になったり 57キロ台になったりするが
すぐ 58キロ台に 戻るの。

で、今月の私ね また 毎週 食べるイベントがあるの。
また おいおい 書いていくけどさ~
9月も また すごーーーく 危険な月となったわ。

もう 頑張っても キープが せいぜいだと 思うの。
だから 今月は もう 体重は はからないことに 決めた!
どうせ 平日 少し 減って 週末 増えるのの繰り返しよ~~~
どうせ 今月も 58よ、そう! 私は 後藤パチ子だったの。

今日から 私のこと 後藤パチ子と 呼んでちょーだい!!


すぐ やさぐれる私の 昨日のご飯

朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー×2、マフィンサンド 
  IMG_1670.jpg これは 家族仕様

昼  ひやむぎ、桃 1/2

夜  トンカツ2切れ、焼き長芋・おかか醤油で、オクラのチーズ焼き
   たことキュウリの酢の物、ビール
  IMG_1682.jpg


昨日 次男が 家に泊まった 例の 関東・大学組
ジムに行くというので 私も 後から 行った。

すると 火野くんが いたので 次男を 紹介した。
私が 「来月の中旬までに もう少し やせたいんだって」と 言うと 
火野くん、次男に「どんな感じになりたいの?」と 聞いた。

次男は、「やっぱり 細マッチョが いいですね。
黒人の短距離選手みたいなのが 憧れです」と 言う。
ボルト ボルト!

( ̄0 ̄;)お、おい!
それは 無理じゃね~、君の母 あたいですから …

けど 火野くん、別に 茶化すこともなく
次男に トレーニングメニューを作り
食事等の 指導を あれこれしてくれた。

その中に 豆とか とうもろこしや イモ類が 
男のボディーメイクにいいと いうのがあった。
確かに 黒人の方が 食べているような感じがするよね。

(なので さっそく 晩ご飯に とうもろこしと 芋を …)

それを聞いた 次男
「母、あまり イモ類って 好きじゃないんです」と 言った。

すると 火野くん 「そうそう、
お母さんって 女の人が好きなものって、好きじゃないよね。
ケーキとか お菓子 食べないみたいだし。」

 「そうですね、菓子パンも めったに 食べないし、
だいたい 昔から アイスとか ケーキは、 
親父と 兄貴と 俺の分の 3つしか 買ってきませんから。」

 「へえ~、じゃあ 何が 好きなんですか?」

「酒です。
だから 食べるものも 酒のつまみみたいなものが 好きで
チーズとか 枝豆とか ソーセージとか
最近は 旨い 焼き鳥が 食べたいと 言ってます。」

「なんか 親父みたいだね。」

次 「そう 完璧 おっさんです。」と 言いながら
2人は 大笑いした。

{{{{(  )}}}}フルフルフルフル...

悪かったな!親父で!!
私が 何が 好きでも いいじゃん!ふん!
はい、はい、芋を こいつに 喰わせればいいのね。
わかった、わかったよ。毎日 芋を 出すからな、覚えておけ!

(さらに 話は 後半に続く!)

こんな 可哀相な私に 応援のぽちを 私に お願い。
 人気ブログランキングへ

火野君による 次男と 私の 秋のダイエット (後半)

は~~い、後藤パチ子の
『火野くんによる 次男と私の 秋のダイエット』の 後半よ。

まず、昨日のカロリズムは、2018kcal 、 歩数 8545歩 う~~ん  
   IMG_1691.jpg     IMG_1692.jpg


さて 先回 聞けなかった 
次男の基礎代謝量が 標準値以下の理由を 火野くんに 聞くと
 
「いろいろ 考えれるけど 
まず 思いつくのは 平熱が 低いんじゃないのかな?」と 言う。
(試しに はかると 36.0度ちょうど、低いね~~)

さらに 火野くん、「基礎代謝量を決めるのは 筋肉量だけど
筋肉には 赤筋と白筋が あるの。
基礎代謝が 低い人って 赤筋が 弱いんだよ」と 言った。


さて 突然ですが ここで お勉強です。

身体には 白い筋繊維の白筋と 
赤い筋繊維の赤筋の 2種類の筋肉があります。
白筋は 身体の表面近くに多く、
走ったり、飛んだり、重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働く筋肉です。

赤筋は 身体の内部に多く、呼吸のために 肺を動かしたり、
姿勢を維持するため、骨を支えたり、
血液循環を促すために 伸び縮みするなど、
生命維持のために 働く筋肉です。

身体を 早く動かすと 白筋が 多く使われ、
身体を ゆっくり動かすと 赤筋が 多く使われます。

赤筋が 基礎代謝量を決める筋肉です。
しかも 赤筋は 毛細血管が多く、酸素が豊富に供給されるため、
エネルギーを燃やす力が高いので、赤筋を増やさないと 
基礎代謝は アップしにくいのです

はい、お勉強 終わり!


で、で、火野くんが 言うには
「赤筋をふやすには 赤筋の多い場所を 集中的に鍛える、
まずは 背中の筋肉を鍛えると いいでしょう。
背骨を支える「脊柱起立筋」は 最も 赤筋が多い筋肉です。

でも 最近は 猫背など 姿勢が悪くて
この筋肉の弱い人が 増えているんです。
(ここで 火野 私を睨む 
 
弱った「脊柱起立筋」に 力を入れ、
背筋を伸ばしただけで カロリー消費量は、1.5倍もアップします。
脊柱起立筋を鍛えれば 基礎代謝が グンと 上がりますよ。」と 言う。

ここで 火野 ご推薦 脊柱起立筋のトレーニング法、
「お願い!私を 捨てないで(名付け親・ふーこ)のポーズ」を ご紹介。

1. 手とひざを床につけ、四つん這いになります。

2. 腕と反対側の足を上げ、上げた腕を前方に突き出し、
 「山p、私を 捨てないで!」と ポーズをします。
IMG_1688.jpg 携帯のため 画像悪し

3. 5秒 そのままの姿勢で 静止します。
  左右 10回ずつ 繰り返します


さて 火野くんが 今からが ダイエットに 最適のシーズンだと言うの。
少しずつ 涼しくなる 今ごろから 筋肉をつけていくと、
冬に 効果が出やすく、痩せやすいと …

「身体のタイプにより 季節の変化も 太る要因となるんです。

例えば、寒さが厳しい時期、
運動好きで 筋肉の多い人は、体温が下がらないように
代謝を活性化させ エネルギーの消費を増やすことにより、
体温を 保とうとします。

しかし、運動嫌いで 筋肉が少ない人は、
代謝を活発にして 体温を上げられません。
そのため 身体に 体脂肪を蓄えて 体温を保とうとします。

よって 筋肉が多い人は 冬 痩せやすく、
逆に 筋肉が少ない人は 冬 太りやすいんです。
だから 今から 少しずつ 筋肉つけて行けば
冬 寒くなればなるほど やせていく ふーこさんになりますから」 と

火野が 言ったぁーーーーーーー!!

さあさあ、私と同じく 夏に痩せなかった あなた、
いいのよ、がっかりしなくても …
夏って 痩せにくいの!頑張っても 効率が悪いのよ。
そんな時 頑張るのは お・馬・鹿・さん。

お利口な私たちは 今から 頑張るの うふっ♪

と いうことで 9月は
「お願い!私を 捨てないで の ポーズ」と
薩摩の黒豚事件により (次に書く)
室内で その場マラソンをして 「脊柱起立筋」を鍛えることにした。

こんな私を ぽちぽちっと 応援して ちょーーだい!
これが 励みになるのよ 

 人気ブログランキングへ

薩摩の黒豚事件

は~~い、後藤パチ子よ。本当に 暑いね。
今日の私は 暑さにやられて 大馬鹿よ。
嫌いにならないでね。

突然だけど 心理テスト。
この上に 手を 乗せてみて !

  IMG_1694.jpg

答えを すぐ 見ないで ちゃんと やってね。


では 結果を書く前に
まずは、昨日のカロリズムは、2020kcal 、 歩数 10657歩  
  IMG_1690.jpg      IMG_1689.jpg

昨日のご飯
朝 野菜豆乳ジュース、コーヒー×2、きのことナスなどとの卵炒め
  IMG_1683.jpg これは 次男の飯

昼  コロッケ定食みたいなもの(ご飯 1/3)

間食  天下鯛へい
  IMG_1684.jpg

夜  さつまいもとシメジのニンニク醤油炒め、モロヘイヤのチーズ焼き
   かぼちゃのサラダ、冬瓜のそぼろ煮、いわしの刺身(食べず)、ビール
  IMG_1686.jpg


月曜日 センターに 役所の方がみえて お話があった。
これが むずかしい上 長くて 退屈だったの。

眠気をこらえて ぼんやり 窓の外を見ると
なんと 薩摩の黒豚がいた。
黒豚

と 思ったら 窓ガラスにうつった 私だったわ!
があ~~~ん、日に焼けて いつの間にか 私 真っ黒!

さて ここで 心理テストの答えね、
これ 手の乗せ方で Sか Mが わかるらしいの。
で、私は こう! もう これしか 考えられない …
IMG_1695.jpg

で、で、心理テストの結果が こう??
IMG_1696.jpg
そう、Mです。合っていますが、それが 何か?
 
もちろん 片桐さんにも すぐ 試したの!
すると 彼は この絵↓のまんまに こう!
 IMG_1698.jpg ど! ドS?! 
ちなみに うちの旦那も これだった。
けど 出会って 25年になるが そんなこと 感じたことないが …

よく 片桐さん、 私に
「色 白いよね」とか 「もう 痩せなくてもいいよ」とか 「ちょうど いいよ」と
言うが もしかして 縛りたいの?  
 縛る 縄映え ボディー

しかし 今の私を 縛ったら こう!
  チャーシュー・ふーこ 色気ねぇ~ 

今年の 私の目標は 元旦に書いたとおり エマニエル夫人
  エマニエル夫人 カモ~ン

なのに 現在 黒豚状態よ。
  鹿児島の黒豚 こんなはずでは …


と いうことで 外を ウォーキングするのは
しばらくは やめる。 
9月は 昨日の「お願い!私を 捨てないで!の ポーズ」と
室内で ゆっくり 大きく 腕を 後に振りながら
その場マラソンをして 「脊柱起立筋」を 鍛えることにした。

ねぇねぇ? あなた 心理テスト結果 どうだった??
合っている????ぜひぜひ 結果 コメントで 教えてね。
待っているぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな 会議中に 馬鹿なことを考える私ですが
ぽちぽちっと 応援して欲しいの、よろしく。

 人気ブログランキングへ これが 励みになるの 

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><