波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

すいません

え~~~と 体調が悪く しばらく ブログ お休みします。
たぶん 例の 秋・花粉症と思いますが
本日の午後から 急に 息が吸うのも 辛いです

また 元気になったら 会ってください
できたら 私のこと 覚えていて欲しいけど
今は 願うしかありません。

すべてが 途中なのが 悲しいよ …  …




 人気ブログランキングへ 

波瀾万丈な 旅日記~ 名古屋 ・2日目の前半編

しばらく 休む予定だったが
病院に行き 花粉症の薬を替えてもらったら 元気になったよ。
ご心配を おかけして 大変 申しわけなかったわ
すぐ 弱音を吐く 私を 許してくれたまえ  



ここからは 旅日記・2日目。
名古屋・2日目は 朝起きると 静かに 雨が降っていた 

朝 1  ホテルの冷蔵庫内の 野菜ジュースを飲む

そうそう、昨夜 ハムちゃんより 
3枚おそろいで 「ワ-クマン」にて 買ったという
首を守るため 形が 長方形ではない 男粋ヘッドタオルを もらった。

 IMG_1927.jpg   IMG_1914.jpg

さっそく 装着!                なぜか ノリノリの 2人!
IMG_1852.jpg  IMG_1851.jpg
これね、帽子より 
ずっーーと ガーデニング等の野外活動に 向いているよ。
さすが プロ仕様品ね、おすすめよ!
ガーデンナーは 「ワ-クマン」に 走れ!

さて 雨は チェックアウトして 
宿泊地・栄から 名古屋駅につく頃には ほぼ やんでいたよ。



朝 2  名古屋名物・モーニング喫茶リオン
  リオン

ここでは コーヒー代 380円だけで モーニングサービスを受けれます。
種類は 6種類も ありました

メニュー ・A <トースト、玉子、カステラ>
・B <フルーツプレスサンド>
・C <小倉あんプレスサンド>
・D <ピーナッツクリームプレスサンド>
・E <ポテトサラダプレスサンド>
・F <野菜サラダプレスサンド>








私は F 、あんちゃんは E、 なんと ハムちゃんは Cを↓ 選びました。  
IMG_1874.jpg IMG_1928.jpg



リオンを出た後 青空の下 ↓名古屋モード学園のスパイラルタワーを見、
  モード   IMG_1876.jpg
名古屋の有名待ち合わせスポット・ナナちゃん人形の ↑お股をくぐり



駅のコインロッカーに 荷物を入れ 私鉄・名古屋鉄道に乗り 熱田神宮
IMG_1879.jpg  IMG_1880.jpg
私とハムちゃんは ひたすら 来年のあんこ。家の 合格祈願のみをした
痩せますように!なんて 不届きな お願いなんてしてないもん!



熱田神宮を参拝したあと 途中 紙の温度で 買い物して
お昼は これまた 名古屋名物のひつまぶし・ あつた蓬莱軒・本店
お店の近くまで来て びっくりよ。11時半前だというのに 行列が …

どうやら 11時半から 整理券ならぬ 整理札が 配られるのよ。
我々も 日向で じりじりされながら 並ぶと
「11時50分に 来てよね」 の札が もらえた。ふぅ~
horaiken1.jpg IMG_1881.jpg


ひつまぶしには 食べ方に 独特の流儀があるのよ。
1. 4等分する    →      →   2. まず 1膳目は そのままで
 IMG_1934.jpg  IMG_1935.jpg

3. 2膳目は 薬味をパラパラ  →  4. 3膳目は だし汁をかけ お茶漬け
 IMG_1936.jpg    IMG_1938.jpg


5. 最後の4膳目は 気に入った食べ方をしていいんだけど
  ここでは 初めに 出された ほうじ茶で 
  お茶漬けをしない方が いいらしい。

  どうも ここのライバル店は お茶で お茶漬けをするらしい。
  蓬莱軒さんは だしで お茶漬け、これが ウリだからね。
  にらまれるらしいよ。

しかし、あんちゃんも言っていたが ここ ほとんどが 男性客。
それも 「取引先の方を お連れしましたよ」と いう サラリーマン多し。

いくら 若くても 接待される側は 上座に座り 足を崩す。
逆に する側は いくら 爺さんでも 畳のうえ ずっと 正座。
リーマンの厳しさを 垣間見た感じだったわ。
頑張れ、日本のサラリーマン!、しかし ひつまぶしは旨し。 ←おい!
 
ここで 名古屋・2日目の午前が 無事に終了。
歩く歩くの 午後の話は 後半編で … 
もう 少しなら 読んでやる と 思ったら よろしくね。

 人気ブログランキングへ ←これが 更新の励みになるのよ

波瀾万丈な 旅日記~ 名古屋 ・2日目の後半編

名古屋 ・2日目の後半


さて 蓬莱軒さんで 思いっきり 腹ポンポンになった 我々は 
黒川紀章先生の作品、名古屋市美術館の見学に 向かった。

腹ごなしに 地下鉄の駅から 歩く 歩く。
バンバンに 晴れたのは 嬉しいが
さすが 名古屋、まだ かなり 暑い! はあはあ 


名古屋市美術館 到着。 公園の中にありました。
IMG_1883.jpg

大変 疲れたので 展示物そこそこで お茶をする
IMG_1885.jpg さすが 名古屋、ここでも お菓子付き


お茶したら 元気になったので
前日 できなかった ビル巡りのため 栄まで 歩く。
さらに 栄でも 歩く、歩く、はあはあ 
(サンシャイン栄)                (テレビ塔
栄サンシアイン テレビ塔
サンシャイン栄ってね 
女優の伊東美咲さんと 結婚した社長さんの 京楽産業が 管理するビル
AKB48の 産みである秋元氏が プロデューサーする SKE48の本拠地よ。

お笑いタレントの 木村祐一さんの 「きむら庵」や、
たむらけんじさんの「炭火焼肉たむら」や、
ペ・ヨンジュンさん、プロデュースの 「高矢禮 火(ゴシレ ファ)」が ある。


そして セントラルパーク(久屋大通公園)
センパ  ロケ
よく ここでは 撮影があって NHK ドラマ 「リミット」も 撮影されたんだよ。 



さらに さらに 歩いて 歩いて オアシス21へ、
ここも 『あいちトリエンナーレ2010』の 会場。 ほんと いい天気ね 
IMG_1886.jpg

これ 両方とも 草間彌生氏の作品。
IMG_1888.jpg   プリウス   
草間クン、えらい方のようで ハムちゃん が 一生懸命説明してくれたが
残念ながら 右から左への ふーこでした。



この辺で そろそろ 名古屋駅に 戻る時間に。
根性なしのふーこが 「タクシーは どう?」と 言うと
「すぐそこが 駅だから 地下鉄で 行こう」と 2人が言うわ。
う~~ん、若さが まぶしいぜ! 



名古屋駅前到着。   最後の見学地は ここ↓ ミッドランドスクエア
IMG_1878.jpg  ・ミッドランドスクエア

中には トヨタなどのオフィス、高級ブランドショップ、レストラン、
映画館がある。

ここに来た 1番の目的は 
最上階のスカイプロムナードと 呼ばれる 展望台。
ハムちゃんって 展望台マニアか??
中 店内
だから ささっと 1Fで 1000万くらい 買い物したら (大嘘)  

エレベーターに乗って 42Fへ
エレベーター


ヾ(*゚▽゚)ノ  あははは~~

今 思い出しても 笑えるんだけど この展望台ね 
空中散歩と 言うだけあって サプライズの ほとんど 外! 屋根も なし
展望台 3

ハムちゃんも あんちゃんも 2人とも すごく びびっちゃってさ~
ゲラゲラ。
 
ハムちゃん 写真が撮りたいから 頑張るんだけど
もう へっぴり腰のおよび腰! へっぴ腰 ←こんな感じよ

意地悪な 私は 「あれが 昨日行った 名古屋城よ」とか
「あれが 名古屋港よ」と 言いながら 
外側に ぐいぐい 押す押す。   (←鬼畜ふーこ!

あんちゃんなんてさ もっと ひどくてね
「大丈夫?」と 言いながら ハムちゃんを見捨てて 
1人 さっさと 下の階へ 行っちゃったの。
展望台 2

でもね ここ 本当は すごく ロマンチックなとこらしく
ホームページによると 冬には ミストショー↓があって 
ラブラブスポットみたいよ。 いや~ん  
ミストショー

この日も ボーイズラブ推進委員会の方が
ラブラブ、チューチュー していたらしい。
(2人は 見たくせに 私に 教えてくれなかったの 



このあとは 駅周辺で お土産等を買い 名古屋駅で 最後の晩餐
(海老フライシュークリーム)    (ビール、枝豆、煮物、はんぺん、どて煮)
IMG_1897.jpg  IMG_1894.jpg

(手羽先)                     (きしめん)  
IMG_1896.jpg  IMG_1895.jpg

食べ終えて 満員のトイレに並んだら もう さよならの時間に …
楽しい時間って ほんとに 過ぎるのが 早いね  

うん? 幹事としての 反省??
やっぱ 私って ロッテンマイヤーさんタイプの しっかり者だから
ほとんど ミスなしの パーフェクトとに 近かったとは 思うけど
1つ あげるとしたら スイーツを食べなかったことかな?

2人は たい焼きが 食べたいとか
珈琲店コメダの シロノワールが どうのこうのう 言っていたが 
スルーしちゃったし … 
シロノワール
反省するのは これだけだな   (´‐` ○)\(○`ε´○) おい! 



これで 波瀾万丈な 名古屋・旅日記は 終わりです。
長々と お付き合い ありがとうございました。
次回からは ダイエットブログに 戻ります。
良かったら ぽちっと 応援クリックして また 来て下さいませ。

 人気ブログランキングへ ←これが 更新の励みになるのよ

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><