波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

業務連絡

本日は 旦那のボーナスデー
先に 明細を もらっているので 支給額は 知っている。
支給額は 去年と一緒。

けど けど 長男が 社会人になり 扶養から はずれたためか 
税金が増え ん万も 手取り額が少ない。

我が家の電化製品は 買い換えて~~の物が多し。
そのトップが 電子レンジだったが ここにきて
毎日 あたしのおしりを温めてくれていた ウォシュレットが 故障。
もうさ けつが 毎回 冷え冷えなの。冬なのに クールビズ 

と いうことで 小金を稼ぐため 本日の午後 バイトに行った。
で、で、そこに 携帯を 置き忘れてきた。

ピッ ポッ パッ ポ~~~~ン♪
業務連絡、業務連絡。
ふーこさんは 今週の土曜日 6日まで
携帯が 手元にありません。
メールは パソコンの方へ、お電話は 家電に お願い致します。



心も 財布も 淋しい 私の
本日の体重は 56.5キロ  脂肪だけは 不自由しない生活 

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、昨夜の牡蠣のポトフ

昼  センターで 肉うどん 

夜  マカロニサラダ、鯖の塩焼き、クリームシチュー(食べず)
   ワカメと長芋ときゅうりの酢の物、タパスタ・ペペロンチーノ
   リッツチーズサンドモッツァレラバジル、ワイン、新発売のビール
IMG_2180.jpg IMG_2177.jpg


最近 私が かかわっている
問題をかかえた 20歳以上の子を持つ 親の勉強会』がね、
やっぱり 私には 辛いの。

こどもが 20歳以上というわけだから
結構 どの家庭も 何年も こじれているの。
みなさん 辛いことが 長いから 泣く泣く。

ランチで 友達の悩みを聞いているわけじゃないから
私も もらい泣きしていては いけないと思うの。
ぐっと 膝をつかみ 泣くな!と 我慢しようとするだけど
泣いちゃうんだ。

昨日も 辛くてさ~ 飲んだくれたよ 
酒に 走って どうなのよ、自分としては?
ダイエットは どうした?

ねぇ? ふーこさん。
1つでいいから 頑張れよ。
標準体重に なれたら ちょっと 自信がつくよ。
頑張れ~ あたし

 人気ブログランキングへ ←これが ささえになるのよ

主語は 誰?

最近 私が かかわっている
問題をかかえた 20歳以上の子を持つ 親の勉強会』 の
ある日のテーマが 「困っている問題の 主語は 誰ですか?」だった。

たとえば 私の場合だと こどものことじゃないけど
「母が すぐ 私に 嫌なことを言って 不快にさせるので 困る」。

それで、この困っているの 主語は 私、ふーこなのよ。
私が 私に 暴言を言う 母に 困っているなのね。
それを言う母は 全然 困っていないの。

この日 勉強会の参加されている方には 宿題で 
こどもの困ったところを 書き出してくるように 言われていた。

k先生が 1人1人に 聞いていくと
ほとんどの 困っているの 主語は 親なのね。
困った行動をする こども自身は 全然 困っていないの。

たとえば 「こどもが ゲームばかりして 困る」。
困っているのは 親よ。だから 主語は 親なの。
こどもは ゲームするのが楽しくて ぜんぜん 困っていないわけ。

この主語を 実際に 困った行動をしている人にしないと
問題は 解決していかないと 先生は言うの。

ダイエットだってさ 困っていない時は 真剣味が足らないでしょ?
「いいじゃ~ん、別に 太っていてもさ、誰にも 迷惑かけていないし~
私 全然 困ってないもん」と 言っている時は 
やっぱり ダメなのよ。

これが 「お金がないから 新しいスーツは 絶対に買えない。
だから 入学式にまでは あの9号のスーツを着れるようにならないと
裸で行くしかない、それは 困るわ」 とか、

「やせないと 入院だと 言われちゃったよ、困ったな」 とか

「サークルの旅行 ハワイだって、
水着 どうしょう、困ったわ」とかに なると やる気が 出るでしょ?
人は 困ると 一生懸命 考えるの。 で、動くのよ。


私はね 「春までに 標準体重にならないと また 検診にひっかかるの。
うちの健保って 厳しいから すごーく 怒られるのよ。
私 怒られるの 大嫌いなの。 
だから 私が デブで 困っています、だから やせたいの!」


そんな私の
今朝の体重は 56.5キロ  おい、本当に 困っている?

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、バナナ

昼  コンビニの鮭おにぎり、おでん(はんぺん、大根、たまご)

夜  しゃぶしゃぶ、お刺身、ワイン  
IMG_2183.jpg IMG_2181.jpg


さて k先生は 主語が 実際に 困った行動をしている人にならないと
問題は 解決していかないと言うの。

しかし その前に すごく大事なのは 
その困っている問題の理由が 
親のエゴ、見栄 高望みではないかとじゃないか?と 
考えてみることなんだって。

たとえば こどもが すごく 夜型なので 
どうしても 午前中に起きることができないから
「高校とか 大学は 夜間に行きたい」と いうのが 困ると
言う方が いるとしょう。

別に いいよね? 
夜間の高校でも 大学でもさ、
夜中心に 活動していってもね。 
今の世の中 仕事だって 夜ばっか 働くというの ちゃんとあるし。

こどもが 夜中心に 人生 生きていっても 健康で 楽しくて
なんにも 困っていないなら  (困っていたら 話は 別よ)
ね?! 「それでよし」 と 思わない?

それを 「やっぱり 昼間の学校に行ってもらわないと 
私が はずかしくて 困る」 は 親のエゴだと 先生は言うわ。

私だって 標準体重(ジャスト 55キロ)を 目指している私に
旦那が 「俺 ガリガリが 好きなんだ
だから モデル体重(46キロ)になってくれないと 困る」と 
言いやがったら  (←言わないだろうが)

「何 わがまま言ってやがる」と 殴るね!!


なので 勉強会の参加されている方があげた こどもの 困る問題を
先生は 蓮方議員のように ばしばし 仕分けしていった。
分けれたら 次は 残った問題の主語を どうしたら
実際に 困った行動をしている人にできるかよ。

これが 大変なの。
どれも 長年 困っている問題ばかりだから むずかしくて
みなさん 泣く泣く。
見ていると 本当に 辛いんだ、逃げ出したくなる。 

けどね けどね k先生は 言うの。
「他人同士だったら 解決できない問題も
親なら 子なら 夫なら 奥さんなら 解決できる」 と。

「子に対する愛情、親に対する愛情、
人生の伴侶対する 愛情には 荒々しい愛情があるから」 と。

かわいらしい動物だって こどもといる時に
熊や 狼(もう いないか)に 襲われりゃ 
歯をむき出しにして ガルルルルと 威嚇します。

本能ですよ。
他を排除してでも 子を 家族を守る。
身内への 愛情なんって きれいごとじゃなくて
そういう 野生的なものなのです。
戦う愛なんです。

腹さえ くくったら かかってこいや!と 戦える愛情です。


今 とても 辛い あなたへ
あなたの武器は 戦える愛情です。
自分を そして 大事な人を 守りましょう。

1番 人を変えれるのは 
やっぱり 親であり こどもでしょう。
あなたの 問題、むずかしいでしょうが 
ここに とことん 困ってもらうしかありませんよ。


えっ? 私の問題ですか?
k先生には 「苦しいなら 母を切れ!」と 言われました。
それで 「それが なかなか できなくて」と 言うと
k先生 「まだ 困り方が足りないね。
とことん 悩んで 困ってみなさい 」と 言われました。

そうなのでしょうかね?
私は 困っていないのでしょうか?

しかし 腹の脂肪には 
私 とことん 困っているようで 腹筋 始めました。

「鏡餅 いい加減にしろよ!」と 戦っています。
こんな私に ぽちっと 応援よろしくね 

 人気ブログランキングへ 
腹筋 何回 出来るようになった?と 聞いてはいけませんよ  

二代目

買いました~、♪
☆2010年秋冬モデル☆Reebok/リーボック
EASYTONE REENEW LUX/イージートーン リニューラックス!

お金がないのに 買っちゃったぁ~
だって 誰も 買ってくれないんだもん 

ヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ、 見るざんす。
派手派手 ラメラメ 年を考えろ!モデルざーーます。
 IMG_2185.jpg

ブロ友のマリラさんのブログ
トーニングシューズ  買うなら
「シェイプアップスの方が 効率がいい」 と いう記事読んで
すごーーく 迷ったのですが
やっぱり 私には イージートーン以外 買えませんでした。

だって 初代 イージートーンって
私のかわいい息子 亨と陽介が買ってくれたんだもん

あの子達 会うたびに 必ず 私の足元 見るんだもん 

言いたいんだ。
買ってくれたのが すごく良かったから
また 買ったんだ!って。
ずーーと 効率のいいことだけ 考えて 生きてきたので
こういう自分が 不思議ですがね …   

一応 お店で いろいろ相談すると
結局は 普段 どこの筋肉 どのくらい使っているかで
結果が 違ってくると 言うので
どうしても 毎日が 運動不足の私、
イージートーンで 十分さと思うことにしました。

想いだけは 裏切れません。


そんな私の
今朝の体重は 56.5キロ 私の期待を裏切る体重計め! ばか! 

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、紀文のあんみつ  

昼  中華料理屋さんで 日替わりランチ(マーボ豆腐)
  
夜  ラフランス・おフランス?の生ハム巻き、ポテトサラダ
   きのことパプリカの炒め物、たいの塩焼き(食べず)、ドイツビール  
IMG_2184.jpg IMG_2174.jpg

寒天を作るのを ついつい 忘れているので
市販のあんみつを食べている私、
どうも 飲む量 食べる量が 戻っているようです。
いかん、いかん、いかんよー

こんな私に ぽちっと カァーツ!!を よろしく 

 人気ブログランキングへ  ←これも よろしくぅ(^o^)/

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><