波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

近況報告でも^^

あけおめ~
ことよろ~~~と
ボケまくりなことを まずは言ってみる。てへぺろ~((^┰^))ゞ


さて 一部の方に いろいろと心配していただいているので
この2ヶ月をちょいと 近況報告。

12/22に ブログを更新したあと
さくさくと たまっていた家事やら 正月準備、
溜めた書きかけの記事やコメ返をするつもりだったのに、、、

年明けの成人式の日、副センター長さんが
亨や陽介たち大勢を 家に呼んで祝うと聞いたので
つい、つい、サプライズ的なことをして
副センター長さんを 泣かそうと思いつく。
    ↓
で、その準備や 飲み会 打ち合わせ 飲み会 練習 飲み会 で 
忙しくなる。
    ↓
1/2.3と実家に行き 帰ってくると
背中と足に かゆ~~~い湿疹ができて 日に日に増殖。
    ↓
正月休みが終わった病院に駆け込むと
貨幣状湿疹から 自家感作性皮膚炎になったんだね」と言われた。
    ↓
1/8(日)成人式
練りに練った私の企画に 副センター長さん
喜んでくれたが 泣かすこと出来ず。
残念、無念。

が、陽介の言葉で 副センター長さん 号泣。
もちろん ふーこも 号泣。
なので、大酒飲む    (←???)
    ↓
12月の人間ドックで 「腎臓に石があるようだ」と言われた私、
石だったら 衝撃波を受けたり~なんやらで 
仕事を 何日か 休むことになるかもと思い
めずらしく 仕事を前倒し気味に 頑張る。   (←えらい!
    ↓
健保より 紹介状と 人間ドックのエコーのCDが送られて来る。
IMG_4158.jpg
コレを見た私 
「ははあーん、これは、、、
事前に見ておいて 当日
自分で 頑張って 医者に プレゼンするようにと いう事だな」と
なぜか 思い込む。

なので すぐに見てみたが 医学知識のない私には
見ても 何がなんだか さっぱり わからぬ。  (←あたりまえ~
    ↓
なので 夕食の時 家族に相談すると
「なんで 母さんが 医者に エコーの説明しないといけないの?」と
言われ 目からうろこ   (←もうーバカすぎ!
    ↓
1/20、診察。
紹介状とエコーを見た 女医いわく
「コレは 石じゃなくて 腫瘍ですね」と。

しゅ、、腫瘍なの …と ショックを受けていると
女医 「あ、大丈夫ですよ。見たところ 良性だから。
ただ 4センチと大きいので CTやっておきましょう。
えっと 造影剤使いますが なにか アレルギーありますか?」と
言った。
    ↓
「あります、花粉症です」と 答えると 
「造影剤で アレルギー反応を起こすかもしれないので
×××(名称忘れた)に行って 説明受けて
同意書に サインしてくださいね」と言う。
    ↓
×××に行くと アレルギー体質だと この検査で
頭痛や吐き気、喘息の発作ナンやらが 起きるかもと脅かされたので
CTの翌日 何日か 休むことになるかもと思い
また 仕事を前倒し気味に 頑張る。   (←えらいね!)
    ↓
そこへ 陽介がやってきて
「金がたまったので 来年 大学受験したい
どこに行ったら 効率よく 勉強できる?」と 相談に来た。
    ↓
「社会人の大学受験ね~、どうしたらいいのか?」と困り
元塾講師・ルリコさんたちに相談し
あの和田秀樹さん監修の『緑鐵受験指導ゼミナール』とか
河合塾のコスモとか いろいろ 問い合わせてみた。
    ↓
さらに 副センター長さん おすすめの定時制高校にも行った。
    ↓
で 陽介が どうするのかは また 書くとして

日頃 すぐ落ち込んだり ぶれたりする自分に嫌気がさしていた私、
同じ歳の方が 学んでいるのを見て
「あー、やっぱり 基礎がないから ダメなんだ。
ちゃんと 学べば 土台が しっかりすれば 私でも 強くなれる!」と 
激しく思い込み 「私も 学校行くぞ!!!」と
松岡修造さん並に 陽介に 熱く語り うざがられた。
    ↓
1/27、ラブレッスン 最終日。
健保で はかった体重は なんと 60.2キロ

あのね、あのね、聞いて!
これさー朝ごはん しっかり食べたし
ど===んとね 服着たまま はかったの。

いい、、、
大切なことだから もう1回言うけど
朝ごはん しっかり食べて
重い冬服着たまま はかったの。

しかたがねーじゃん。
60キロ超えでもサー。
たぶん、飯抜きで 素っ裸なら 48キロだと思うよぉ。(←???)

もちろん 芳川 怒ったよ~~
まあ、この話の詳しいのは あとね。
    ↓
2/2、造影剤使ってのCT.
結果ね、悪くて(癌ではなさそうだが) めんどくさいことに。
さらに 検査をすることになったわ。

長くなったから この話の詳しいのは 次に書くわね。
    ↓
2/5、次男が また インターシップに行くことになり
今度は 家から2時間離れた場所にある会社のため
1ヶ月ちょっと 寮に入ることになって 
私の嫌いな引越しの手伝いだった。
    ↓
や~~~と なんか 一息つけて~
コメ返 終えて~(大変 遅くなって すみませんでした
ブログを更新~    ←今ここね。
    ↓
じゃあ、コーヒーいれたら 造影剤使ってのCTの話 書くね。




次の更新 はよーと思った方は
下のバナー ぽちぽちっと 応援クリック お願いします。
 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ m(._.)m

爆弾あり

2月2日は 造影剤使ってのCTの予約日。

この日は 大寒波到来のため
わが県でも 前夜から 雪が降り
朝起きると 庭一面に 雪が積もっていた。

これは 「CTに行く事ナイよ」 という 神の啓示と 一瞬 喜んだが
CTの予約時間が 11時半と 遅いため
出かける頃には 雪はやみ 道路の雪は すっかり なくなったので 
サボる理由がなくなってしまった。

しぶしぶ 病院に行くと 病院の駐車場には 大量の積雪が …
ハンドルは取られるし ブレーキはきかないし
大変 怖い思いをする。

それでも なんとか 無事に 車を止めると
事前に もらってある用紙どおりに CTの受付に行き
受付を済まし 検査着に着替え 指示通り 廊下で待った。

ふと 外を見ると また 雪が降りだしてきた。
病院の雪

帰りの心配をしていると 
阿部寛さんに似た チョーイケメンの検査技師さんが
私を迎えに来たよぉ
阿部ヒロシ


「いやーん、なんか 恋の予感がする~~」と 浮かれて CT室に入ると
中には 白衣を着た香川照之さん似の男性と
香川照之 2

わが県下一のチャラ男、次男の親友・Nに そっくりな子がいた。
(オリエンタルラジオの慎吾くんにも 似ている)
慎吾さん 2

造影剤を入れる点滴の針は太いと 聞いていた私は
「頼むで~ 私に 針を入れるのは 
チャラ男ではありませんように…」と 祈った。

すると 「針は どっちの腕がいいかな?」と 聞いてきたのは
香川照之さんの方だったので 安心して 利き手の右手と答えた。

が、「太いので ちょっと 痛いですが 我慢してね」と
私の手をつかんだのは チャラ男。
が~~~ん。

でも チャラ男は 上手かった。
そんなに痛くはなく 一瞬で終わり
香川照之さんが 検査の流れを説明し CTは始まった。

初めは 造影剤なしで …
息を吸ったり 止めたりしていると

「今から 造影剤入れます。
造影剤が入ると 身体が かあーと熱くなりますが
皆さん 誰も そうなりますので 我慢してくださいね。
もし 息が苦しくなってきたりしたら 声かけてね」と
アナウンス。

右手に ちゅるちゅると 液体が入ってきた感触がしたと思った瞬間、
全身が かぁあああーと 熱くなった。

スーパーサイヤ人に変身する時って こんな感じかな~と思っていると
スパーサイヤ人

えっと~
女の人には 下のほうに 3つの穴があるでしょ?
おしっこ用と ウンちゃん用と えっち用ね^^。

でね、おしっこ用と ウンちゃん用は 無反応なのにね
なぜか えっち用だけが かぁあああと 反応してきたの。

なんで、なんで、ここだけ こうなるの?
おもしろーーい、これはブログネタだな~(笑)と思っていると
心配してた アレルギー反応を起こさずに CTは 無事に終わった^^



CTが終わったのは 12時ごろ。
予約してある 泌尿器科の診察時間は 12時10分。
「10分で CTって 出来上がるのかな?」と 心配していると
あんのじょう 呼ばれたのは 1時半近く。

もう ひろーーい泌尿器科の待合室は
私1人だけだった。



診察室に入ると 
指の美しい男の医師(なので 以下 しらうお医師と呼ぶ)がいて 
CTを見ていた。

しらうお医師は、私に椅子をすすめると
「ふーこさんの腫瘍は 良性だと思われるが
大きさが 7センチもあるのね。

良性腫瘍は 4センチ以下だと 
まあ~半年に一回位 検査しながら 様子見るんだけれども
ふーこさんのくらい 大きいと 突然 破裂する可能性があるんだ。
4センチ しらうお医師の実筆

大きいから 破裂したら ショックも大きいだろうし
出血も すごいと思う。
下手したら 死んでしまうかもしれない。

なので 取り除いた方がいいのだが
こういう風に 1本の血管の先にあれば
血管詰めて 除去できるのだけども
端にあるなら

ふーこさんの場合 こういう風に
何本かの血管の先にあるんだ。
私の場合 
 

また こういう風に 隅の方なら
隅にアルなら
簡単に 切り取れるのだが

ふーこさんの場合 真ん中にあって とにかく 大きいんだ。
私の場合
だから 取り除くと たぶん 機能する部分が 
ほとんど なくなってしまうだろう。
これだけのものを取り除いて また 戻すというのも 難しい手術で
日本だとできる病院は 1つしか 僕は知らない。

だから 全摘となると思います」と 言った。


全摘?

え?

何を 全部取るの?



えー? えー? まさか 腎臓ごと全部????  





私が びっくりして しらうお医師に聞くと
しらうお医師は 「そうです」と 答えた。

私が あーーんまりのことに ただただ驚いていると

しらうお医師は
「まあ、癌じゃないので 取ってしまえば 終わりですし
腎臓は 2つあるので 1つ取ってしまっても 問題はない。
腎臓1個になっても 寿命には 影響はないよ」と 
かるーーく 言いやがった。


あのですね、いいですか?しらうお、、、
わたしは 去年の12月14日、
そう 討ち入りの日に 人間ドックを受けて 
そこで エコーして 初めて 腎臓に 何かあると 指摘されるまで
51年間 一回も 腎臓に ケチつけられたことないんですよ。

過去の検診、尿検査でも血液検査でも
ずーーと 優秀アカデミー賞?を もらい続けてきたわ。

腎臓に 何かあると 腰が痛くなることがあると よく言うが
私の腰 フラフープ 何時間回しても OKなくらい元気よ。
(実際に フラフープを回せたことはないが…)

ねえ、私の腎臓はね 毎日 美しい おしっこを作ってるのよ。
ピグライフだったら レアが必ず 出るという
あの「すごい水」として 販売できるわ、きっと。

こーーんなに 素晴らしい腎臓をさ、
「爆弾あるから 摘出」と言われても 了承できるわけないじゃん!!
冗談じゃないわ~~

それに 私の頭の中は
「ねえ、そのCTの画像って 本当に 私の?」が
渦巻いていたの。

ビューティーフローラとか 綺麗な名前だったから
私のだなと思ったんじゃないの?ねえ、ねえ? 


たとえばね、たまたま行った 化粧品売り場で 肌チェックされて
モニターに映し出された ゴマをまぶしたような画像を見せられて
「この黒いのが しみ予備軍です。
2.3年後には 全部 表面に 出て来るよ」と 言われた ゆで卵さん。

「ねえ、その画像って 本当に 私の?」って 思うよね~


寝ずに 頑張って 勉強して 挑んだ マーク式のテスト、
名無しの10点の答案渡されて
「クラスみんな 名前があった
だから これは お前のだ」と 言われた。

でも 自信があったら 学生さん、
「それ 本当に 私のですか?」って 疑うよね~ 


すけべ男子だって、
行きつけの呑み屋のママが いきなり 子どもをつれてきて
あなたの子よ」と言ってきても

あなた、心当たりないなら
「ねえ、本当に 俺の(こども)?」って 言うよね~


人のいいお爺さんだって
まだ 新しい家に 突然 見知らぬ業者が来て
屋根裏とか 床下に カメラ入れて 
シロアリなんか ボロボロにされている画像見せられたら

「ねえ、本当に うちの画像?」って 言うよね~言うよね~



おい、しらうお、、、
医者だからって とっぴょうしもないこと 言っても
患者が信じると思っていたら 大間違いだぞ!!
全然 自覚症状ないんだぜ。

なのに いきなり 腎臓に 7センチの爆弾あるから
破裂する前に 20センチも 腹切って
腎臓を取るよ~~と言われて 
「はい、わかりました」なんて 言えるか!!


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



ところが この時 まだ この日撮ったCT画像が
全部 診察室まで 来ていなかったの。

だから この日は 結論は出さず 診察後 尿検査等して
MR(腫瘍の成分がわかる)等の予約して
改めて 別な日に MR撮って
全部 結果がそろう 2/9に また 診察となったわ。




本日 2/7 大雨の中
MRに行ってまいりました。
いい結果が出るといいな~~~



全然 ダイエットに関係のない話となって来ましたが
それでもいいから 次の更新 はよーと思った方は
下のバナー ぽちぽちっと 応援クリック お願いします。
 人気ブログランキングへ 長文失礼しました m(._.)m

ちろっと 更新

2月9日(木)
先日の検査の結果を聞きに 診察にいってきました。

結果は 腎臓の腫瘍は 悪性(癌)ではなかったよ^^
良性で 横幅4センチ 縦7.5センチ、でかいね 
あとは これをどうするか?だ。
なんとか 腹切りは まぬがれそう~だが



実は、私 昨夜から 突然 腹痛を伴う 下痢。
とにかく とにかく 腹が めちゃくちゃ 痛い。
病院か どこかで 胃腸風邪を拾ってきたようだ。
とても これ以上 パソコンに向かえず。

詳しい結果話と コメ返 もうちょっと 待ってね。




仕方がない 待ってやるかと思った方は
下のバナー ぽちぽちっと 応援クリック お願いします。
 人気ブログランキングへ←これが 励みになるんだyo^^

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><