波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

1月の結果

18日新年会以降の体重の推移をグラフにしますと

1月後半のグラフ

ひひひ、いい感じでしょ?
実は 1月の最終日の朝は 61.1キロでした。
そう、目標の2キロちょうどの 減ざんすよ。
(= ̄▽ ̄=)V やったね


では、食事記録といきます。

1/18日(土)
朝 スムージ2本、コーヒー
スムージ2

昼  こんにゃくうどん、みかん

夜  センターの新年会


1/19(日)
朝 ソルマック

昼 初詣で、そのあと 買い物~
14年初もうで レクサスお買い上げ
ちょいと レクサス買ってみた、1000万よ。安いわ~ (←嘘


その後 そば屋へ
蕎麦屋の店内 まずはゴマ豆腐
頭と同じくボケボケで済まぬ まずは ゴマ豆腐が登場


ミニ天丼 ザルそば
ミニ天丼とざるそば(1/3)食す



夜 嵐の中での食事 
向こう正面は噂の母 綺麗な八寸
向こう正面は、嵐を呼ぶ女・母、そして八寸


生ビール、ねぶた漬けに似たもの
生ビール陶器で登場 ねぶた漬みたい?


お刺身、焼きもの
おさしみ ぼたんえび 焼き物 かすづけ?



天ぷら、あつあつで美味し、特にカニが旨かった^^、1人鍋登場
揚げ物 蟹の天ぷら 1人鍋登場


トラフグ登場あたりは、大喧嘩の真っ最中、雑炊食べる余裕なし。
トラフグ登場 〆の雑炊食べず
確か なにか デザートが出たが 記憶にも画像にもなし。


1/20日(月)
朝 豆乳野菜ジュース、プルーン2つ、コーヒー

昼 あんかけチャーハン、中華スープ

夜 聖路加国際病院の愛情健康レシピ p26
鮭のみそチーズ焼き
鮭のみそチーズ焼き献立 573kcal
鮭のみそチーズ焼き、ごはん、カブのスープ
ミモザサラダ、いちご

うちのご飯
1月20日のばんごはん
リンゴが88円だったので 苺の替わりに
上の黒いのは 前日の店でもらった ワサビの葉の佃煮です。


1月21日(火)
朝 豆乳野菜ジュース、りんご1/2、コーヒー

昼 海老カツ定食(ご飯1/3)

夜 ちゃんぽん鍋、魚の照り焼き1/3、ワッフル、ビール
ちゃんぽん鍋 1月21日のばんごはんともらいもの 
勉強会では お菓子用意しているんですが
みなさんも 時々 持ってみえてね~
いつもは 全部 息子にやるんですが この夜は食べちゃった。


1月22日(水)
朝 前夜の鍋の残りで雑炊を、コーヒー

昼 ドトールへ
ドトールへ 日経新聞ともに
日経新聞とともになんて ふーこさん かっこいい~


夜 聖路加国際病院の愛情健康レシピ p52
すずきの蒸し焼きイタリアン
すずきの蒸し焼きイタリアンソース献立 517kcal
すずきの蒸し焼き・イタリアンソース、ごはん
ポテトサラダ、キャベツのグレープフルーツ風味、オニオンスープ

うちのご飯
1月22日の晩御飯
奥の唐揚げは、旦那と息子のみ、あと ビール。


1月23日(木)
朝 豆乳野菜ジュース、みかん、コーヒー

昼 コンビニの肉まん、爽健美茶

夜 んま~と驚く 高カロリー食
びっくりの餃子ごはん
もちろん ビールも飲んだでしょう~
あかんわ、ふーこさん。


1月24日(金)
朝 豆乳野菜ジュース、みかん、プルーン2つ、コーヒー

昼 かも南蛮、コーヒー

夜 禁酒日
チキンカツドン

いくら飲まないからといって カツ丼はないよね。
24日の夜のあたしを 殴りに行きたい!


と、反省したところで 長くなったので 一旦更新。
なんでも ためたら ダメよね。


ランキングに参加しています。良かったら 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが更新の励みになるのよ~

雨のお葬式にて

昨日は 従兄のお葬式でした。
追悼のしおり


彼は、あたしより ちょうど 10歳年上で
若い頃は、田宮二郎さんに似てて すごーいイケメンだった。
白い巨塔 田宮二郎

今年のお正月の2日、私の実家で会って
楽しく 話したばかりだから 初めは 信じられなかったわ。
それに 彼は、デンソーという 大企業に 
定年後も 元気に勤めていたし …

お通夜にも お葬式にも 多くの方が 弔問にきてくださって
多くの方が 焼香の時 泣いていたわ。
会社関係の方も 1/3くらい 涙をぬぐってみえた。

そのうえ 式の最後に 棺が開けられて
最初は 遺族、その次は 我々 親族が
棺に お花をいれて 最後のお別れをした後に

これまた たくさんの元同僚の方や部下らしい若い男の子が
棺に 花を入れてくれたの。
7割くらいの方が 入れ終わったと 
ハンカチを取り出し 泣いてみえた。

あっという間に 棺の中は 
溢れんばかりの花で いっぱいになったわ

従兄よ、
あなたは 多くの人に愛されていたんだね~
うらやましいよ。

あたしね、きっと 最後は 独居老人だから
ボケまくて 嫌われババアになろうと思っていたが
やめて プリティババアを めざすことにしたわ。

だから 
花粉症の あたしの棺には 生のお花じゃなくて 
吟醸酒かワインに浸した紙で作った造花を
たくさん いれてね。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


ここからは 最後まで 酒にまみれていたい
私の 食事記録いってみよ!

1月25日(土)

朝 前夜のミルクスープ、ロールパン1個、コーヒー

昼 旦那と 隣りの隣りの市にできた スーパーへ
  越後屋みたいな 古い地名は入っているが 
  オシャレなスーパーだった。
  そこで 買った巻きずしを 5つ。
スーパーの巻きずし


夜  そこのスーパー、もとお肉屋さんだったらしく
   お肉の種類が豊富でした。
1月25日晩御飯
馬刺し各種、マグロとイワシのお刺身、買ったポテトサラダ
ワサビの葉の佃煮、たくわん


アルコールも充実していたよ。
西班牙のワイン イネディット
この夜は ビールを飲んだ。



1月26日(日)
朝 前日の巻きずしの残り、コーヒー、いちご3つ

昼 前日スーパーで買った伊勢うどん、みかん
めちゃ旨かった伊勢うどん
伊勢うどんって 当たり外れが 大きい気がする。
前、あたしが土産で買ったやつは ゲロまずだったが
これは、麺もタレも ◎
名前、おぼえておこっ
作り手



夜 この日は 近くのスーパーの富山の物産展に行った。
富山のしろえび
しろえびと蕎麦をお買い上げ~両方とも旨し~


あとは、厚揚げを煮たのとさんまの塩焼きと豚肉を焼いたやつ
わたしは、サラダと厚揚げを食べた。
1月26日の晩御飯



1月27日(月)
朝 豆乳野菜ジュース、プルーン2つ、バナナ、コーヒー

昼 センターで サバの酢煮定食(ご飯1/3)

夜 向こうのブログ『進歩を信じたい時』で紹介したクリニックへ
  伊集院君と行き 帰りに 2人で食事をした。

生ビールに マメ豆マメサラダ
いつでもまずはビール まめ豆マメサラダ


なんとか牛の 一口ステーキ
食べれなかったステーキ

「もしかしたら 伊集院のすごい分岐点になるかも」と
2人とも 半日 緊張しまくりだったので
疲れちゃって 2人とも お肉ほとんど残した。

この日は、問診だけでした。
この詳しい話は またね。


1/28日(火)
朝 豆乳野菜ジュース、バナナ、コーヒー

昼 魚のマリネ定食(ご飯1/3)

夜 聖路加国際病院の愛情健康レシピ p26
チキンのハーブパン粉焼き
鶏のハーブパン粉焼き献立 561
洋風煮合わせ、鳥のハーブパン粉焼き
海藻ミックスサラダ、ご飯(150g)、オレンジ


うちのご飯
1月28日の晩御飯
中央のサバの塩焼きは、旦那と息子の分。
あたしは、ご飯を食べずに ビールを飲みました^^



1/29日(水)
朝 豆乳野菜ジュース、バナナ、コーヒー

昼 揚げ出し豆腐定食(ご飯1/3)

夜 1人飯、ビールを飲みのみ つまみを食べる。
おつまにも贅沢で 意外とカロリーひくい
おお、これ 意外とカロリー低いわ。



一人飯 〆は、カレーうどん。
1人飯 カレーうどん
やっぱ、1人は つまらん…


1/30日(木)
朝 豆乳野菜ジュース、バナナ、ロールパン1つ、コーヒー

昼 鶏肉のみそ焼き定食(御飯1/2)

夜 ふと 体重がいい感じなのを知る。
  なら やっぱ 鍋でしょう~ と。
ここは鍋でしょう

家族には あと なんかあったと思うが
記憶にも 画像にもない。


1/31日(金)
朝 前夜の鍋の残りでうどん、コーヒー

昼 みかん

夜 また 1人飯
  やせたので 調子に乗り 冷蔵庫一掃メニュー
amarimonn←食い過ぎ!
求む!あれが喰いてぇ~と 突然 わがまま言う方。
精一杯 やりますので やらせてください。
1人飯は、つまんない …


この日、久しぶりに 従兄弟とあって
「ふーこさんって、ずっと変わらないね~」と言われた。

あのね、一時期 痩せたこともあったんだよ。
戻ったけど …  

今度 会う時は 痩せているからな!と 誓った日でした。



ランキングに参加しています。良かったら 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが更新の励みになるのよ~

合格祈願

家から車で10分のところにある公園に
今年も カンヒザクラが咲いた。
カンヒザクラ
逆光で済まぬ。

カンヒザクラは、サクラの原種の一つ。
だいたい 旧暦の正月あたりに咲くらしい。
実家のあたりでは 見かけないので
こっちで 初めて 咲いているところを見た時には 驚いたわ。

それから 時が流れて 長男の高校受験の今頃、
不安いっぱいだった 私は サクラに頼んだ。

「貴方みたいに うちの子の合格サクラが咲きますように」と。

サクラは、「そんな~、俺 全然関係ないし~」と言ったが
私が、「他に この時期咲いている サクラ知らないから 頼む」と
言うと あきれたようだったが
私の太い腕を見て ビビったようで 願いをかなえてくれた。

それから 次男の時も頼み 2人の大学受験の時も
頼んだら 願いをかなえてくれた。
偶然かもしれないが 頼むのを忘れた 次男の現役の時は
願いは かなわなかった。

なので それからは 長男の就職試験の時も 次男の院試験の時も
友達の子の時も 幹に抱きつき 必ず頼んだ。

さすがに ブロ友さんの子のことを頼んだ時は
「だれそれ?匿名の子の希望なんか わかるか!」と 怒ったが
かなえてくれたわ~、やる~ 

けど~ おととし、調子に乗った私が 
センターの子達大勢を頼んだ時は、
「いいかげんにしろ!そんなに 大勢は無理」と
言われてしまったよ。

でも 誰も 削れない。
ん~ ん~

「じゃあ 全員の合格は あきらめる。
どんな結果が来ても その先の人生に 引きずらないよう
どの子も 力を出し切れるようにしてくれ」と 頼んだ。

おかげで 全員 第一志望合格とはいかなかったが
現在 皆 充実とした毎日を送っている。



今年も 昨日 サクラに頼んだよ。 
寒桜よ、頼む
 

東北の震災後 瀬戸内寂聴さんが インタビュー記事で
「願いを思い続けると 祈りは祈り続けると 
その想いは 念となって さらに 念は力となり 物事を動かす」と
言ってみえた。

だから 私は 毎日 忘れずに あきらめずに
願いが叶うよう 祈る。

あなたのことも あなたの子のことも … 

インフルにも罹患せず ノロにもならず よい体調で
どうか 力を出し切れますように …

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><