波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

貧血だぜ

先々週は、インフルエンザのためか
味覚障害に なってしまっていた。
何を食べても 全然 味がわからない。

一生このままだったらどうしょうと心配になったが
週が変わると 急に 味覚障害も 治った。
すると 私には めずらしく 甘いものが欲しくなった。

毎日 出勤する時 旦那と息子が
なにか 欲しいものあるか?と聞くので
プリンとか 果物が入ったゼリーを頼んでいた。
桃入りゼリー


また 長男は 大阪に行ったらしく
プロボクサー亀田興毅くんプロデュース「亀田ロール」を
買ってきた。
亀田ロールの箱


外側の生地が メロンパンの上の部分みたいで
さくさくしている。
亀田ロールケーキ


中に入っている 厳選したというクリームが
大変 あたし好み(そんなに甘くない)で 美味しい。
亀田ロールケーキ1人分
あの堂島ちゃんより 好きだわ~


酒を飲まないと 甘いものが欲しくなるのかしら、
このまま、酒をやめて スイーツ姫として 生きるのもいいかもと
甘えた事を 考えていたら
貧血で 立ちくらみを起こすようになってしまった。

冷蔵庫の戸には 「立て替えておきました」と
レシートが いっぱい 貼ってあるし~
主婦が寝込むと 財布も 血も 貧しくなるんですね~

と 嘆いていても 仕方がない。
今月は、頑張って働き 体にいいものを食べ
財布も 血も ぴちぴち ミチミチにするぜ!


そんな弥生・3月1日(土)
体重は、 60.8キロ 前日より+200g 
体脂肪率は、 36.4% 前日より-0.2% 

前日のご飯
いちご、野菜スープ
朝ごはんのスープといちご


うどん、バナナ
うどんとバナナ


鉄火丼、切り干し大根の煮物
鉄火丼と切り干し

あと 家族には ソーセージと里芋サラダを。
サトイモの皿だとソーセージ



3月2日(日)
体重は、 60.8キロ 前日と変わらず
体脂肪率は、 36.4% 

前日のご飯
朝 豆乳野菜ジュース、バナナ、ヨーグルト、コーヒー
新感覚ヨーグルト


昼 蟹の味噌汁、しらす丼、白菜漬け、大根の甘酢漬け
シラス丼


夜 キャベツのベーコン巻蒸し、チーズと野菜
肉団子としゅうまい1/2、大根の生ハム巻
まぐろ海苔和え、ご飯
土曜日のご飯


あと 家族には チキンのモモ焼き・ガーリックソース
チキンモモ焼き


久しぶりに パソコンに向かったら
目が 異常に疲れたぞ。
ん~、貧血だと 目も疲れやすいのか? 

一気にいきたかったが
ちょっと 休憩しまーーす。


良かったら 元気が出るよう 応援してください。
 人気ブログランキングへ

やはり動かないと

昨日、約2週間ぶりに 仕事に行くと
いきなり 食堂で 亨に叱られた。

1週間以上も 熱が下がらないなんて
日頃 美味しく お酒を飲むことだけに 命を懸けて
つまみみたいなものばっかり 食べているからだ。

俺みたいに ちゃんと 飯を食べろ!
今日も ご飯 少ない! と がぁがぁー うるさい。


センターの定食は 男子職員や 
隣りの病院の 忙しく走り回ってみえる看護士さん仕様だ。
だいたい こんな感じで ご飯が多い。
日替わり定食

なので、私は 初めから 
ご飯を1/3 味噌汁1/2にしてもらっている。
が、痩せのバカバカ大喰らいの亨は 定食に
さらに うどんかラーメンを食べる。

ほん~~~~とに こいつは よく喰うんだ!
1日 3000カロリーは 絶対に 喰っとる。
それでも 体脂肪1ケタを 維持できるんだよ。
むかつくねー!

なので 1日 ろくに食べないと
なんと 2キロも 体重が減るらしい。
まったく うらやましい体である。

つい、自分の代謝の悪さを嘆くと
また 「一緒に サッカーをやろう~
食べても 太らないようになるし
体力もつくし 風邪をひかなくなるぞ」と 言われた。

え? さ、サッカーをですか …

あたしが 90分も 
あの ひろ~~い フィールドを ボール蹴りながら 走ったり 
シュート決めたら それそれ~と カズダンスを披露したりするの?
それって 絶対 無理じゃね? 

しかし 今回のインフルエンザで 寝込んで
代謝が落ちているのは 実感した。


サボっている筋トレ そろそろしないとね …
と思う そんな私の記録。

3月3日(月)
体重は、 60.5キロ 前日より-300g 
体脂肪率は、 36.2% 前日より-0.2%  

前日の食事
朝 豆乳野菜ジュース、バナナ、プルーン3、コーヒー

昼 次男を アパートに送っていく途中 吉野家へ
吉野家並盛

夜 インフルエンザの真っ最中に お土産で 蟹もらいまして。
 1匹は 旦那が食べ もう1匹は 冷凍に。

それを解凍して 剥きまして~
もらった毛ガニ 蟹をむく


殻を ぐつぐつ煮まして
殻を煮る


蟹入り炊き込みごはんに~
3月2日の晩御飯
↑ これは 旦那のでして
わたしは、高速走ったせいか 疲れちゃって
蟹ごはんだけ 食べました。


3月4日(火)
体重は、 60.9キロ 前日より+400g 
体脂肪率は、 36.5% 前日より+0.3%  

前日の食事
朝 豆乳野菜ジュース、クッキー4枚、プルーン3、コーヒー
もらったクッキー

昼 センターで 塩焼きサバ定食

夜 お雛さんということで ちらしずし~はまぐり~ 
14年度ちらしずし

家族には、チキン南蛮と~
家族にはチキン南蛮

楽天を参照に おキツネ蓮根を作ったのだが
トースターに入れたまま 忘れてて
あとから 出したので 画像がないわ。

【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700009364/


今回 ダイエットを始める時
1日トータルで 1500カロリー内に おさめれるなら
アルコールは 我慢しないでおこうと思った。
我慢は 続かないからね。

でも なかなか やせないから
アルコール やめないと ダメかな?とも 思っていた。

が、先月の18日に インフルエンザに 罹患してから
アルコール類 一切 飲んでいないのだが やせないね~

やはり 動かないと だめだね。

貧血 もういいみたいだから 
そろそろ 冬眠から 抜け出すわ~

もう 薄着の春は すぐそこまで来ている。
がんばろうっと。


良かったら 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが励みなの。

私たちは、まだまだこんなものじゃない!

旦那の会社の家族健診は、旦那の誕生月に 
申込書が発送されるようだ。
なので 今年も来ました。

検診のご案内


やっぱり 期限は 5月末だ! 
受診期限

先月600gしか 減らなかったし
今月、旦那の誕生日、親睦会、お別れ会と 3回も外食。
これじゃあ 5月末までに 標準体重になるなんて 無理じゃない?
と 嘆いたら 思い出した。

あたし、前の健診の時 標準体重だったのに
血圧が高いということで ダイエット教室というか、
『健康スタイルプラン』というのに ぶちこまれたのよ。

あれから 血圧 上120~130、下80~85だけど
これは、毎日薬を飲んでいるからなのね。
ということは 頑張って 標準体重になっても
高血圧患者として また ぶちこまれるのかしら?

もう いやだなーやだやだ。


急に ダイエットのモチベーションが下がった
3月5日(水)の 私の朝の
体重は、 60.5キロ 前日より-400g  
体脂肪率は、 36.5% 前日と同じ   

前日の食事
朝 コーヒー、前日のちらしの残り、のむヨーグルト、プルーン2
カルピスからのヨーグルト
あたしみたいに 下痢しやすい方 ↑これね、いいよ。
あたしでも 下痢しないし
カルピスに近い味で さらりとしているから 飲みやすいよ。
花粉やインフルエンザに 強い子になれるんだって^^

昼 カレースープ定食(ごはん1/3) 

夜 なんか 揚げ物が食べたくて エビフライ~
  エビフライは、揚げ物でも 低カロリーだからいいよね^^
たまには揚げ物を

あとは、クルミ味噌の田楽、肉野菜炒め、
野菜ときのこのスープ、ビール解禁♪


3月6日(木)
体重は、 60.8キロ 前日より+300g  
体脂肪率は、 36.3% 前日より-0.2% 

前日の食事
朝 コーヒー、のむヨーグルト、プルーン2、ぶどう

昼 旦那の弁当の残りのきんぴら、朝の残りのつみれ汁
  牡蠣お好み
牡蛎おこ


夜 聖路加国際病院の愛情健康レシピ p46
豚のソテーマスタードソース
豚のソテーマスタードソース献立 571kcal
豚のソテーマスタードソース、ご飯、白菜のスープ煮
カリフラワーのレモン風味サラダ、ぶどう

うちのご飯
20140305晩御飯
1番上のたらのハーブ焼きは、家族のみ
あたしは、ご飯の代わりに ビールを飲みました。



あたしね、今 歯医者に通っているのね。
昨日、待合室のあった 『STORY』を読んだの。
私たちはまだまだこんなものじゃない
特集が、40代、「私たちは まだまだこんなものじゃない」宣言!

こんなもんじゃ ねぇーぞ! と
今 頑張りたい の 1位が なんと キレイになりたい!だった。

いいねー

残念ながら あたしは 40代じゃないけどさ、
でも キレイになりたいよ~

やっぱりさ、あたしの身長だと 60キロあるより
標準体重の方が オシャレができるよね。
着れる服より 着たい服を そろそろ着たいなー

健診には 間に合わないかもしれないが
ダイエット あきらめず 頑張ってみようー。



ということで 歯医者の後 マッサージに行き
その帰りに ウォーキングしました。

途中 かえるさんが いっぱいいて 私を応援してくれました。
応援するカエル


さらに 1匹、そばに来て
頑張っているねとカエルが言う
あなたは まだまだ こんなものじゃない!
頑張ってくださいねと 言ったわ。


よぉーし!頑張るぞ!
さえないデブおばさんとは 近いうちに さよならする!


良かったら カエルとともに 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが励みなの。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><