波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

熊本の地震

ご無沙汰しております。

前記事で書いた 体調不良は
翌土曜に 熱が下がり
さらに 日曜日には
がらがら声以外の症状は
なくなりました。

心配コメント&LINE
ありがとうございました。


さて 昨夜 熊本県で
最大震度7を観測する地震が 発生しました。
熊本の地震

熊本をはじめ
地震が大きかった 九州地方の皆さま
大丈夫でしょうか?

被害の大きさに
胸が痛みます。

余震が続いてますので
どうか 今は いのち第一で
お気をつけられますよう 願います。

そして
少しでも早く
地面が おさまりますことを

さらに 亡くなられた方たちのご冥福を
遠くからですが お祈りしています。


「熊本で 地震」と聞いて
1番に 頭に浮かんだのは
このブログを通じて 仲良くなり
毎年 誕生日には 欠かさず
プレゼントを下さる カミチャンの安否。

住所を確認すると
1番 激しく揺れた 益城町に近い。

すぐにでも 電話したかったが
回線 混んでいるだろうなー
彼女 医療従事者だから 忙しいよなーと
思い やめた。

かわりに お姉さんのさちぶーさんに
メールをしてみた。
で 無事だと教えてもらい 安心した。
さちぶーさん、ありがとー


私が 初めて 熊本に行ったのは
義理の父の法事で 九州に行った時です。
この時は カミチャンに頼んで
熊本市内を 案内していただいたの。

波瀾万丈な 旅日記 ~九州・熊本編~

この時 行った 熊本城にも
被害が出ています。
天災って ほんと 容赦ないね。


話は ヨコに行きますが
私 前記事の体調不良が 良くなった 3/21以降
旦那の誕生日~ 職場の送別会~ 亨の卒業祝い~と
浮かれておりました。

すると 亨の卒業祝いの翌日の夜に
また 発熱しまして
翌月曜日には 39度に。

これは インフルかもと思い
よろよろと 医者に行きました。
検査の結果が出るまで
処置室のベットの上で横になっていると

両隣りにいる方のスマホが
ぎゃんぎゃん 鳴りまして
カーテン越しに 「まもなく 地震が来ます」と
聞こえてきたんです。

もうー ビビりましたわ!

熱が 39度もありますと
頭も足も ふらふらで
壁伝いに歩くのが 精一杯。

そのうえ 外は雨で
花冷えな日でした。

天変地異…
一人ひとりの事情を 容赦なく飲み込んで
やってくるんですね。

ベットに横たわったまま
頭の上で 点滴をつるす棒が 揺れるのを
すごい恐怖を 感じながら 見つめていました。

同時に 3月11日の日に
非常持ち出し袋の中身 確認したら
水 消費期限切れてて やばいと思ったのに
そのままにしていることを思い出していた。

この時の体調不良は インフルではなく
扁桃腺炎だったが ひどくて
2週間も 治らず
ずっと 仕事休んでいた。

なので 水の消費期限切れも
そのままなのです。

よし 今日は、
非常持ち出し袋の中身
もう1度 見直してみようっと。


わかっているよね?

朝起きて TVをつけて
びっくり。

熊本が 寝る前よりも
さらに 酷い状態になっていた。
なんなのさー これは なんなんだ!

余震でかいし 回数も多いし
なんなのさー これは なんなんだ!

南阿蘇の山が くずれて 橋も崩落している
なんなのさー これは なんなんだ!

そのうえ 九州地方では
今日から雨で 夜から 雨が強まり
17日にかけて 大雨となるところがあると…
なんなのさー、この容赦なさは!!

落ち着かなくて 部屋の中を
無駄に ぐるぐる 歩く。

私は 本当に 無力だ。
ハラハラしながら 画面に向かって
祈ることしかできないのか?


そんな時 画面に
5.6名の災害救助隊の方の姿が映った。
その背中には 我が県警の名があった
広域緊急援助隊
画像は お借りしたもので 
実際に 私が見たものとは 異なります


おっ! 行ってくれているんだ!と
嬉しくなった。

で、その背中が 言った。

わかっているよね?
俺たちは こちらのみなさんの命や財産等を
全力で 守らなければいけない。

でも そっちで 大きな事件や事故が起きたら
俺たちは 戻らないといけなくなるんだ。

だから いつも以上に 健康や防犯や事故に
注意を払うように と。


了解ッ!( ・∀・ )ゞ

皆さんが そちらで 頑張られるよう
緊急車両の お世話にならぬよう
気をつけます。(☆`△´)ゞビシッ!

それと
実は うちの近所に 1人暮らしが
淋しいのか 不安なのか
1週間に 2.3度も 救急車を呼ぶ
お爺さんが住んでいるんだ。

この方に ゴミ置き場などであったら
さりげなく かつ 上手に
話をしてみます。

みんなできることを探しているんだな

昨日 TVを見ていたら
銀座の熊本のアンテナショップに
開店前から 長い列ができていると。

銀座の熊本アンテナショップになが~い列! 


日本中 みんなが 心配して
出来ることを探しているんだ。

よし!と思い
私も 熊本産を購入。
買った熊本

わが県 あまり 売ってないんだよ。

あ、そうだ
ふるさと納税という手もある。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><