波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

やっと落ち着きました

「めんどくさいのは もう無理」が、
最近 口癖なのに
そういいながら 面倒なことに
首を 突っ込ンでしまう私。

つくづく アホだと思うわ~

おかげで この夏は 忙しくて
家のパソコンの前に 座れず
全然 ブログ更新できなかった。

せっかく 「更新楽しみにしている」と
嬉しいコメントいただいたのに
放置してしまっていた。

Mさん、本当に
申し訳ありませんでした。
ごめんなさいね。🙇
 
さらに
休んでいる間に お盆があったので
また 帰省で 母の毒にやられたのでは と
心配メールも いただいたわ。

心配かけて すいません。
でも 今年は 大丈夫でしたよ。

っていうか 最近は
私とは 母 上手く いってます。
別なところでは 相変わらず
嵐を呼ぶ母だけど。

なので おかげさまで
ずっと 元気でした。

え?
ダイエットですか?

ふーこ地方 この夏
くそみてーに(←まあ下品)暑くて
仕方がないので 早起きして
しばらく 早朝ウォーキングしてました。

おかげで 8月には
体重も 少し減り
体脂肪も 34%台になった。

うん。
確かに 8月はなったんだが
9月 ふーこ地方 雨ばっかで
歩かず ごろごろだらだらしてたら
元に 戻ったわ。

今日から 10月。
今月こそは (←こればっか)
ダイエットも ブログの更新も
頑張ります。



  
にほんブログ村

身内って思い込みがあるから脆い

今回の記事は
うちに保険屋さんと行政書士さんが来たわけ
の続きです。

思うに このシリーズ?は、
結構 生々しい お金の話ばかりになりそうなの。

お金の話をする人って汚い と思う方 多いよね。
ですので 嫌いな方は
どうか スルーしてください。

頑張っている(←ある?)ダイエットの話は、
タイトル 見ただけで わかるように 書くので
その時に 遊びに来てください。
よろしこ^^


さて 前記事で書いた通り
突然 私が 今日死んでも
2人の息子を含む 家族は
大丈夫だろう~と思ってた私…

K先生の 面談で
山ほど ダメだしされてしまいました。


順に話すと
私には 自立が難しい
発達障害のある甥っ子(成人)が
いるの。

この子の場合、
あの嵐を呼ぶ あの毒母の
ある酷い一言で
弟夫婦は 心硬くしてね…
(これも 最近知ったのだが)

「俺たちが 責任をもって
先のこと 考えているから」と
甥っ子 病院に かかってないの。
ていうか 全然 外と 繋がりがない。

もちろん 私
過去 何度も 説得したよー
でも ダメだった。
(今 思うと 私の説得の仕方が悪かった)


ここから ちょっと
話は 横に行くんだが

昨年度まで 担当してた あのハルヤマ、
今 イタリアンレストランで バイトしているんだが
3か月の見習い期間が 終わった 7月から
なんと 時給が 1600円。

休みの日 1日5時間働くと
なんと 8000円。
月6日のバイトでも 48000円だ。
高校生には 十分すぎる お金だ。

都会に お住みな方には
それが? という金額でしょうが
ハルヤマの家の近くの 吉野家は
時給 1000円です。

それも こんなにもらえるようになったのも
ここ最近なの。

ハルヤマが 今 バイトにしている地区は、
わが県で1番 元気なところ。

今 再開発ラッシュで
どこも 人出不足で 
バイト 取り合いなの。
だから 時給が高いのよ。


また 話は変わりますが
あの恐ろしい相模原事件
植松容疑者が 事件を起こした あの園、
ハローワークに出してた求人票によると
夜勤スタッフでも 時給950円です。

10年前に 障害者自立支援法が施行されて以来
障害者施設は 逆風にさらされました。
あれから 施設への介護報酬は
切り下げさせられる一方です。

この国は 2000年以降 経費削減のため
それまで 国自体が行っていた 福祉施設の運営を
どんどん 民間に 委託し始めました。

2012年に
障害者総合支援法と 名称を変えましたが
施設に入る報酬は 削減されたままです。


私は、ハルヤマに支払られます
バイト料に対しては
何も 言う気はありません。

人気店なので 10時に 開店すると同時に 満員で
ずっと トイレに行く間もないくらい
ずっと 忙しいそう。

ということは つまり 経営者には バイト君に 
高額な賃金を払えるだけの 収入が入っているのよ。

障害者自立支援法って
重度の障害者でも 地域社会で自立して
その人らしい生活が送れるようにと
作られた法律です

しかし その理念に見合った予算が
未だに つけられていません

今回 被害にあった やまゆり園でも
そのあおりを受けていました

ここも 県営施設だった頃は
神奈川県の公務員さんレベルの給料が
出ていたそうです。

どんどん 切り捨てられていく
障害者の 福祉。
これじゃ 先は 厳しい。


また 話は 横に行くんだが
身内って 甘えというか
親なら 兄弟なら
こうよね と いう思い込みがあるからなのか
関係は 意外と もろい。

これが 表面に出るのが
親等の 介護と相続。

実際にあった件でね
うちの勉強会に来ている Aさん。
離婚されてて 娘さんと2人暮らし。

この娘さん、
いろいろと 問題を抱えてて
過去 いろいろとあったが
今は 障害者年金をもらいながら
アルバイトも 頑張っている。

Aさんには 資産家の父親がいて
母親は 数年前に 亡くなっている。
あと 兄が1人。
この兄には 奥さんと
3人の子がいる。

なので 父親が亡くなった時は
遺言書がなければ
父親の財産は お兄さんと半分こよね。

Aさんは 遺産がもらえたら マンションを買って
残りは 娘のために 預金しておけば
将来 娘1人になっても
なんとか 生きていけるだろうと思ってた。

が、実際に お父さんが亡くなって
遺産相続となったら
お兄さんの奥さんと
お兄さんの子3人が こっそり
お父さんと 養子縁組されてて
我々も 持ち分がある! と 主張をしてきたのよ。

つまり Aさんは 父には  子は2人だから
1/2 もらえると思っていたが
知らない間に 父の子は 6人になっていたから
A子さんの分は 1/6なの。

お兄さんの方は 5/6。

ま さ かー
こんなことが 兄がするなんて…
母子家庭の私のこと ずっと 心配してたよね …
という 思い込み。

すごく もめたそう。
で、お兄さん一家とは 今も 絶縁。


これを聞いてさ
私 思ったのよ。

私の心って 猫の額どころか
アリの額くらい 狭いの。
こんな仕打ちを 弟にされたら
絶対に 弟と 縁切るね。

甥っ子のこと 心配でも
プンスカよー 

でも 弁護士を目指している亨に 聞いたのだが
法律が変わったので
相続税の基礎控除を計算する場合に
認められる相続人の計算においては
養子は 最大2人まで。

実子(血のつながった子)がいる時は
1人なので こんなことは もう起きないけどね



K先生は 面談で
親の介護と相続のことを 甘く考えないで。
争うことほど お金を使うことはない。

一回 親と兄弟は どう考えているか
確かめよ。

甥っ子のことは 今すぐ
ふーこさんが 動く。

と けつをたたかれました。
続く~

ぽちっと 応援していただけると
いろんなことの励みになります。よろしく~
  
にほんブログ村

Kチーム発動

今回の記事は また
うちに保険屋さんと行政書士さんが来たわけ
の続きです。

これまた 長いです。
お暇な方だけ どうぞ~


私と一緒に センターで働く
職員Iさんには 2人の息子がいる。

Iさんの旦那さんは モラハラ男だったので
2人の息子は 父親を嫌い
高校卒業した時や 大学進学した時に 
県外に出て そのまま就職し 今一人暮らし。

何年か前 Iさんの長男さんは
仕事 頑張りすぎて 鬱になり
自殺未遂したり と いろいろあったが
今は 生活保護をもらいながら
アパートの大家さんに 助けてもらいながら
関西で 暮らしている。


この仕事についてから 知ったのだが
今 生活保護をもらうのって
マスコミが言うほど 簡単じゃない。

生活保護って ご存知の通り
援助できるそうな身内、親類がいると もらえない。
そして まったく
資産がない人だけが もらえる。

でも 関西には 何か所か
生活保護の審査が 非常に 緩い場所がある。 
Iさんの長男さんが ずっと もらえてたのは
たまたま この地区に住んでいたかららしい。


さて Iさんの旦那さんは 50過ぎてから
持病?のため 働くのが 困難な時が多かったが
勤めていたのが 大企業のため
いろんな補償を使いながら
無事 定年を 去年 迎えられた。

が、持病の悪化のため
定年後 数か月で お亡くなりになった。

ちょーど そのころは
長男さん、 体調が悪く
からだもこころも 動かない時期だった。

だから そのまま
生活保護をもらう暮らしを続けるため
遺産相続を放棄した。

職員Iさんの考えでは とりあえず
旦那さんの退職金とか 現金は
妻である自分が 1/2 相続し
子の分 残り1/2は 次男が
長男の分も 一時 相続しておいて~

長男さんを こっちに連れてきて
障害手帳や 障害年金を もらえるようにする。
そうすれば 生活保護がなくても 暮らせる。

生活保護じゃなくなれば 
長男もはれて 相続もできるわけだ。

と 思っていたら 次男くん
貰った 遺産全部使って
マンションを 買っちゃったのよ。

一応 「将来 兄と一緒に住むために」と
言うんだけどさ

ねー

今はさ 2人とも
独身だから そう言えるけど
どっちかが 結婚したら どうかしら?

いろいろと 心配になった職員Iさんは
K先生の 発足した
「突然 親に 何が起こっても 
すべての子が 安心して 生きていける」
チームに相談したの。(以下 Kチームと呼ぶ)

で 紹介されたのは
某外資系の生命保険会社の外交員さん。

外資系の生命保険屋の外交員さんってね
元弁護士とか 行政書士とか
司法書士とか 資格持っている人ばっかなのよ。

ほら 弁護士さんに相談すると
たいてい 30分 5000円かかるけど
30分の相談って すぐだよね。

でも 保険会社の外交員なら
営業一環として
相談に乗ってもらえるから
無料なのよ。

それに たいていの外資系の生命保険会社って
保険に入っていた方が 亡くなった時
保険会社の方が (←ここポイントよ)
受取人を探し出して 払ってくれるのよ。

今回 紹介された J生命保険さん、
あの東日本大震災でも お亡くなりになった方の
受取人すべて 探し出したんだって。


さて 突然 自分に 何が起こっても 
長男さんが 安心して 生きていけるようにしたい
職員Iさんの相談に乗った 外交員さんが
おすすめしたのが~~

ドル建ての(←ここポイントよ)
一時払い終身保険~
ドル建て保険

これなら 残したい お金が
確実に (←ここポイントよ)
長男さんに 渡るんだって。

つづく~~

ぽちっと 応援していただけると
いろんなことの励みになります。よろしく~
  
にほんブログ村

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><