波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

過去のツケを払う

ご無沙汰しております。
皆さん 寒くなりましたが、
お元気でしょうか?
私は、元気です。

私が ブログの更新をサボると
ブロ友のどんぐりんさんか
あんこ。さんに 渇!!を入れられます。
今回は どんぐりんさんからでした。

それは 昨夜のことで、
「イベントも片付いたので
今夜 さっそく 更新するぜ!」と LINE返すと
こんなスタンプが 送られてきました。

どんぐりンのスタンプ

う、疑っているのね!
まあ~ 見てらっしゃいーと
鼻息荒く LINEを終えた。

が、夕食の時
冷酒を たんまり飲んだら 寝落ちたわ~
まあーこんな夜も たまにはあります。(←たま?)


さて ブログの更新ができなくさせた
イベントとは…

次男の友・チャラ男が 去年の11月、
うちで ご飯食べている時に
「来年の俺の誕生日(11月生まれ)
ふーこ家で 祝ってください」と
言いやがりまして 

普通なら 即 断るんですが
酔っぱらっていた私、
OK-と 答えたそう。(記憶が ねーよ

まったく 過去の私よ、
もう少し しっかりしてくれないと!!
未来の私が 苦労するんだぜ。


何回を言いますが、うちは、
急には 人を呼べる家ではありません。
エッヘン <(`^´)>

今回 参加するのは
次男の男友2人と チャラ男と あと家族。
ここまでは 胃袋を捕まえれば
そこそこの掃除レベルでも OKでしょう。

が 今回は 11月生まれの
女友達も来るという。
20代の女の子か~
一気に ハードルが上がりましたね。

うちの1番の問題点は、
床です。

四角い部屋を丸く 掃除機と
クイックルワイパーをかけ
年末の大掃除の時だけ
ワックスをかける床。

雑な洗浄したあと ワックスを塗るものですから
まだら模様になってて 汚いんです。

こうーなると こんなの買って →
頑張ってみても なかなかでして。

ということで
プロにお願いすることにしました。
(ここからは 汚い画像多し。注意!)

まずは 大きな家具を 移動させておくと
2000円引くというので
前日 和室に 家具を移動させたリビング
ビフォー。
リビング 前
見事に まだら~


これが プロの手にかかると~
リビングあと
あ、しまった!
逆光で よくわかりませんねー
ほんと 写真撮るの 下手ですわ


めげずに行きます。
リビングの中でも 1番 汚い
食卓テーブルの周辺。
ビフォーリビング 
こんなのブログに載せます?
あほです~


が、プロの手にかかると~~
アフターリビング
し、しまった。
反対から 撮ってしまったわ。


台所 ビフォー
台所ビフォー


で、アフター。
床下収納あと
痛みがひどくて あまり 変わらないね。
ここは 張り替えないと ダメだ。
もう 築22年だもん。
今回は マットをで ごまかすか。


そして 玄関~~ビフォー
玄関前


アフター
玄関あと
おおおー照明が ちゃんと 反射します。

よし、当日は
ここだけ 照明 明るくして
あとは 暗めにすればいいじゃない?

と思っていたら なんと
今回 次男と 5年付き合っている
彼女も来ると… 

あーん 
めちゃくちゃ
ハードル 上がりましたよ。

これを聞いたのは
アメリカの大統領選 二日後の12日。
誕生日会は 26日。
途中 旅行もある。

間に合うのか~~

続く~


良かったら ぽちっと 応援してください。
  
にほんブログ村

庭はまだイイんだ

11/26の 『11月生まれの誕生日会』に向けて
大大大掃除をしなくてはいけなくなった 私。
まず 庭から 取りかかることにした。

まったく 雑草というやつは
油断していると こっそり 生えている。
生える雑草
こんなところも見る?と思いつつも
とりあえず 抜いておく。


落ち葉も こっそり 
あちこちに たまっている。もー
停車場落ち葉の舞い散る
~♪落葉の舞い散る 停車場は、
悲しい女の 吹きだまり~♪と
昭和生まれは 奥村チヨになって
片づける。

2時間 草取りをしたら
もう膝が痛い。

が、頑張って 寄せ植えを作る。
1姫の寄せ植え


2016玄関前寄せ植え


2日目の寄せ植え


もう1つの寄せ植え

奥村ふーこ、頑張ったが
どれも 昭和臭くて あか抜けない。
でも 時間がないので これでよしとする。

さて 問題は 家の中だ。

毎日 仕事を早めに終えて
取り組んだのだが
なーーーんと いっても 掃除嫌い。
遅々として進まない。

ちょっと やっては
あれがない、
あれが あるといいかも?
そうだ、ケーキを予約しなくては と
逃げる 出かける始末。

間に合うのか~~

続く~


良かったら ぽちっと 応援してください。
  
にほんブログ村

「君の名は」と紅葉

ぜんぜん 掃除が進んでいってないのに
11/20に 旦那と 旅行に行った。

あきれずに まぁ
わけ 聞いてくだされ。


映画『君の名は。』が 公開されるとすぐ
2人の息子は 見に行った。
君の名は パンフ
見た2人ともが いいと言うから
旦那と見に行った。

感想?

いろいろと あるけど
1番印象に残ったのは
泣いている 10代~20代の女の子
いっぱいいたこと。

我ら中高年 泣いている方 0っす。

私は かなり 涙もろい方だが
前前前世から~♪ 全然 泣けませんでした。
ちょっと ショックー


で、『君の名は。』に 感動した次男は、
彼女と 聖地巡礼・岐阜への旅に
出かけた。

帰ってきてから 見せてくれた写真の中に
聖地とは 関係ないんだけど
「名もない池」のがあって 
ここ モネの絵画「睡蓮」似?で 人気だそう。
名もなき池
見た瞬間 非常に 心 揺さぶられて
私も 岐阜に 行きたいと思い
ツアー探したら あった。

ちらっと
『11月生まれの誕生日会』のこと 思ったが
1日くらい 出かけても 大丈夫だろうと思い
申し込んだ。


さて 当日は 最寄駅集合で
点呼の後 おにぎり弁当をもらった。
配られたおにぎり弁当
このツアーは 昼食と夕食付き。

でも 夕食が 5時前と早いうえ
ブランド牛すき焼き食べ放題なので
「早いけど 最初の目的地 モミジの里で
紅葉見ながら 食べてねー」と 言われた。

が 朝 コーヒーしか 飲んでない私は
そく 食べた。

旦那が あきれていたので
「今 紅葉シーズンだもん。
絶対に 混んでる。
先に 食べておくと いいよ!」とゆうた。

これが 大正解で
大矢田神社もみじ谷は めちゃ混み。
紅葉谷渋滞

車 くるま
ひと 人。

べストシーズンのようで
モミジ すごーく 綺麗でした。
紅葉と桜門と

大矢田神社に行くには↑この桜門から
坂道を30分かけて 途中 234段の階段を
登らないと行けないと 添乗員さんが語る。

大谷田神社
無理無理むーーり~

旦那に 「帰ってから 掃除 まだ
頑張らないといけないから やめておく」と
大嘘を  弱音を吐くと

旦那に 「おじいさん おばあさんでも 行くから
大丈夫だよ」と 軽く言われ
見ると 三脚まで持ったカメラシニアが
ガンガン行くので 泣く泣く トライ。

こういうことは
一気に行かないといけない。
途中で 止まると 足が出なくなる。
なので 私にしては ハイペースで 登って行った。

もうね 心臓が 破裂するくらい
バクバクするし
1段 上がるたび 日頃 使ってないしりの肉に
布団たたきで 叩かれたような 痛みが 走る。

辛くて 階段の中央にある手すりに
すがりたがったが、
ここが 大人気ゾーン。
人気の階段

いやーーン、逆光だわ。
見づらくて すまない。


なので 泣く泣く 端を
よろよろしながら登って
着いた 本殿~
大谷田神社本殿

めちゃくちゃ
風通しのよさそうな 神社でした。
帰りは 階段じゃなく
登山道を降りてきましたよ。

次は、いよいよ
名もなき池です。

続く~


更新の励みになります。
ぽちっと 応援してくださいされ~
  
にほんブログ村

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><