波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

こちらあみ子

ブロ友のどんぐりんさんが
紹介していました~
『こちらあみ子』 今村夏子作
IMG_8534.jpg
早速 読んでみました。


そーか やっぱりなー 
そーなるのは 仕方がないよねと
思うことの連続でした。


実は GM後 考えさせられたことの
1つが 弟の嫁ちゃんのことでして
寝れないと言うので 心配して
K先生に 時間をいただいて 相談したの。


昔 書きましたが
私の長男は、幼児期 言葉の発達が遅くて
悩んでおりました。

1つ 心配だと思うと
次から次へと 心配事は 出てきまして
長い間 右往左往してました。


実は、弟の子は 私の長男より
もっと 発達の仕方が 凸凹で…

私は 何度も 問うたのですが
いや 医者にいけ と 
何件か 紹介したんですが

弟夫婦が 「医者は 信じられない
俺たちで なんとかするから 大丈夫」と
特に 嫁ちゃんが 強く言うし(←言い訳)

それに その頃はまだ 母も
弟のとこで 働いていたので
母に会いたくないので
私 逃げてしまいました。

皆が 逃げていた結果 今、、 
問題が 一気に 出ています。


さて 弟の家の話は またの機会にして
話は あみ子に戻ります。

彼女は 知的障害もある発達障害のようで
場の空気も 人の気持ちも 読み取れません。
それに 耳から 情報を得るのが 苦手で
視覚優位タイプ。

なので トラブルの連続なんですが
このお話は ほとんどが
あみ子サイドの目線ですすむので

あみ子が どうして そんなことをしたのかが
よく わかるんです。
あみ子 ちゃんと 考えてて
そうする理由もあるんです。

ただ 彼女が 無知で
あと 周りも 話してもわからないだろうと
情報を与えないものですから

彼女、おかしなことを 思いついちゃうの。

ずっと 彼女と 周りの方の間に
うちの副センター長さんがいう
通訳できる方が いればな~と思った。

僕らが あなたの通訳になりましょう (ありのままで)

結局 何も 解決しないままで
話は 終わるんです。   ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
お父さん、あみ子を
丸投げしちゃって 終わりでした。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
いう終わり方。


もうね お父さんに言いたいわー
話のラストは あみこが 中学出た時だから
お父さんって 40そこそこ?

お父さん!!!
そこからの10年って 早いよ。
(経験者は 語る…)

仕事もやりたいだろうし
他の家族も 守りたいだろう。

少し 時間を置けば、、、
18になれば、、、二十歳になれば と祈りながらの
10年って 早くて

でも 10年後のあみ子が 、、、
15才のまんまって あるからね

その頃のお父さんって
今の私くらいだね…

あのね 50も半ばすぎると
風邪をひいたら なかなか 治らんし
耳も目も あれ?と思うこと多いし
足腰も 油断すると びっくりするくらい
衰えるし

男も 更年期障害あるよ!


弟んちのこと、、、
私 腹くくりました。

皆 
はい 逃げていました。
だから、今ですね…

どんぐりんさん
よい ご本 紹介していただき ありがとうー
私 頑張るわ^^



貴方のワンクリックが
こんな私の 更新の励みになります。
ありがとうございます。

にほんブログ村

卒業写真

先月、いろいろ あって
2人いる弟のうち 上の弟夫婦と
実家周辺の いろいろとの方と 20人で遊んだ。

いろいろと 飲んで飲んで
最後は 勇者だけで
昭和 なつかしい スナックに行った。

我々の  馬鹿 ラスボスが
ユーミンさんが 大好きで
先日 コンサート「宇宙図書館」に
行かれまして

流れで 『卒業写真 』を 歌われた。



で、思い出した。

弟って、この歌詞の子だった。
姉のひいきめじゃなく
同窓会に行くと そう 言われるそうだ。


昭和で 田舎だもん、
男尊女卑だもん。

いつも うちの親の未来には
彼しかいなかった。

私は、2人いる 弟は
2人とも 大好きだった。
家族で 同士だった。

でも 大人になってから
上の弟のことは、、、、
いろいろとを 考えるの やめてた。


ごめん
お前って 職業選択の余地、
住む場所の選択、なかったな。
ごめんね…

この日は、飲んで 飲まされて
また 飲んで 飲まされて で
夜中の3時 便器だけが 友というくらい
便器を抱いて 吐いた (←大馬鹿)


あ!そこのあなた
私を嫌わないで、

弟夫婦に 力になるよう
今 がんばっています・^^



馬鹿ですが、頑張ります。
貴方のワンクリックが
こんな私の 更新の励みになります。
ありがとうございます。

にほんブログ村

ひげの効果とWの悲劇の話

5月の終わりに 引いた 風邪のせいで
6月に入っても どうも シャキッとしない。

そんなことを 管理栄養士でもある
寮母さんに 相談すると
初夏の 今の時期ならではのもので
私が 食べると いいものがあると言う。

それは トウモロコシご飯・ひげ入り

トウモロコシって
ものすごく 栄養あるし
そのうえ デトックス効果があるそう。

それに加えて ひげには
利尿作用があるので
ひげ入りのトウモロコシご飯を食べれば
体の中の悪いもの ジャンジャン出してくれて
すっきり シャキッリすると 言う。

で、作ったのは COOKPADの
この方のレシピ。

ひげも一緒とうもろこしご飯

軸も 一緒に 入れるのが ポイントみたい。
IMG_0519_20170610163943a70.jpg


気のせいか 翌朝
いっぱい ちっこが出て
体も 心も すっきり シャキッリ~

元気になりすぎて
寮母さんと 『Wの悲劇』ごっこをしてしまった。
W.jpg


『あなた、主役やりたいんでしょう?』

『女優、、、女優、、、
勝つか負けるかよ、いいっ!!』

『お客様に 道徳教えるために
芝居やってるわけじゃないでしょ
私生活と舞台と どんな関係があるの?

私生活がキレイじゃなきゃ、
舞台に立つ資格がない と おっしゃるの?
それじゃあ、どなたかしら?
舞台に立つ資格が おありになるのは』


『あなた、芝居をやるために、
を使いませんでした? 
今、この舞台に立てるのも、
楽屋が花束で いっぱいになるのも
あたしを抱いてくれた男たちのお陰かもしれない』

そして 何といっても
この映画の 名?迷?のセリフは、
顔はぶたないで!私 女優なんだから!』よ。

この日 20回言ったわ (←ばか)


この映画 好きなのは、
ゲイの方とか おかまの方らしい。
あのマツコさんも エッセイで 絶賛してた。

でも 私
ただの女だけど この映画 好きだわ~
元気になるもん。


馬鹿ですが、頑張ってます。
貴方のワンクリックが
こんな私の 更新の励みになります。
ありがとうございます。

にほんブログ村

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><