波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

花粉症で へろへろ

今年は 日本各地で いろいろ あり過ぎたため
自然界の草花も 危機を感じているようで
わたくし 秋の花粉症で もう ヘロヘロです。

朝から くしゃみの連発で
家族から 「うるさいよ」と 怒られています。

ね?
これって 私が 悪いの?? 


そんな私の とても かわいそうな ふーこさんの記録

9/23日 (木) 秋分の日 & 町内の草刈りの日

春の草刈りの時に 健保による『健康スタイルプラン』の経験者に
いろいろ 聞きまくったため 今度は
「どう? 順調に進んでいる?」と 聞かれまくった。

私が、正直に 
「2回目の時 1人 増加組だったので すごく 怒られた」と 言うと
皆、「増えたの? そりゃ 怒られるわ~
けど 私の時 増えてきた方 1人もいなかったよ」と 言われたわ。
 
朝の体重は 57.0キロ 前日より 200g 増 

前日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、ロールパン 1コ、梨1/4
   前夜の茹で剣先いか、ハーブースープ

昼  焼きそば、味噌汁
  

夜  さわらのカッテージチーズ焼き定食 P80 483キロカロリー
IMG_3690.jpg
さんまの塩焼き(旦那のみ)、ご飯
さわらのカッテージチーズ焼き、しらたきのビーフン風炒め
チンゲン菜と厚揚げの中華和え、えのきと白菜のさっぱりスープ


なぜか 海老コロッケ  (1つ 食べる)
IMG_3691.jpg


タニ食って 主菜 作る時 クッキングシートを使うことが多いのね。
IMG_3708.jpg

シートに 魚とか肉を乗せて 上に ソースとか かけて
オーブントースター(私は 魚焼きグリル)で 焼くの。

このやり方って いいよ ^^
油 使わないから ヘルシーだし 
下に 脂等が落ちないから グリル内 綺麗なまま。
汚れたシート ぽいっと 捨てるだけなんだよ。

それに この日のさわらのカッテージチーズ焼き、
とても 美味しいよ。
本に 「1口食べれば その美味しさに 驚くはず」と あったが
本当だったわ。

あとね、えのきと白菜のさっぱりスープ、
酢を ちょっと 入れるのね。
旦那 すごく 気に入って おかわりしていたわ。
うちの旦那が、 酸味のあるスープが 好きだったなんて
長年 一緒に暮らしているが 今回初めて 知ったよ 

そうそう、
この日ね、うっかりして 肝心のさわら 買い忘れたの。
そしたら 旦那が 買いに行ってくれたのだが
売り場で 好物の さんまを見たら
自分の分は さんまを買ってきた。

その上 海老コロッケまで … 

うちの旦那、腸に 憩室(けいしつ)があってね。
憩室とは、腸の壁の粘膜が 外側に飛び出してしまった状態で
腸の内側にできるポリープとは 逆に、
腸の壁の一部が陥没して出来たくぼみを 憩室と呼ぶのよ。

憩室とは
http://www.valerianruminski.com/kourei/keishitsu.html

2年位前 ひどい腹痛が続いて 検査したら
憩室があることが わかったんだけどね、
このくぼみに 食べ物が入り込むと 時に 炎症を起こすのよ。

だから 夕食は 
揚げ物みたいな 腸に 長く 留まっているもの、
俗に言う 腹持ちのいいものは 避けるようにと 
医者に 言われているのよ。

なのに 旦那 勝手に 買ってきてさ~
本当 頭にくるわ~~~
花粉症で へろへろなのに 頑張って ご飯作っている私が
バカみたいよね。

腹立つ!! 


本当 男って バカよねと 共感したら 
ぽちっと クリックして 応援してね。
 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ^^
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まったく! 

ご主人ったら!
ふーこさんの頑張りを台無しにしちゃって
でもわかるな~
とくに空腹でお総菜コーナーの前を通ると
においに誘われて買っちゃうのよね… 揚げ物
で、帰って食べるとたいして美味しくないし
もたれちゃって 胃薬を飲むハメに…

さわらのカッテージチーズ焼き
そんなに美味しいんだ 作ってみよっと
驚く美味しさ 味わってみるわ
あっ レシピ本がないや
ふーこさん宅にうかがうわね よろしく

ふーこさんのブログはとても親切丁寧
腸の話しとても勉強になりました画像や説明文が添えてあって読む側の事を考えていて
人間性が表れていますね~
タニ食頑張ってるんですねクッキングペーパーは油分の調整に良さそうな感じで....
予約待ちのダイエットアドバイザーの話ですけど繊維質が豊富な野菜類ですがプラス糖分も沢山摂取してしまうので危険だって言ってました特に根菜類が一番多いので気をつけて下さい
秋冬と芋など根菜類がうまいときに辛いですが
私は相変わらず生姜で9時までに夕食を済ませ赤ワイン一杯と軽いアイスは変えずに食べて3ヶ月ごとにマイナス一キロペースですが減っています無理はいかんですよね!パパイヤさんみたく5時に夕食は無理なので
でもって目指せ40キロ代目指してみます

頑張ってますね

こんばんは。
タニタで頑張ってますね。
品数が多くて、作るのたいへんそう。
最近、2品がいいとこの私には、とても無理そう。

でもタニタの評判はいいですね。
甥が煙草をやめて以来やや太りぎみなので、
妹に「タニタの本買ってきてよ」というので、買いに行って立ち読みしたけど、特に目新しい感じもしなかったので、別な料理本買ってきたといってました。

でも、簡単でおいしいのならちょっといいかなとも思いますね。
献立のマンネリから脱出できそうな感じもしますね。
私もちょっと興味ありです。

ところで秋花粉症大変ですね。
私は秋はほとんどないので、大丈夫ですが、最近変な咳がでるので、アレルギーが咳にきたのかと、ちょっと気になるところです。

最近私が始めた「グリーンスムージー」は健康雑誌に「アレルギー性鼻炎が治った」とか「アトピーが治った」と体験談が載っていたのを読んで始めたんです。
こういうのは個人差があるので、効果のほどはまだわかりませんが、体によさそうなので、今のところ続けています。
一番感じるのはお通じがよくなったこと。
もともと便秘症ではないけど、すごく順調です。
ご主人にもいいかも。

パソコンやっと帰ってきたので、紹介記事も書こうと思っています。

どうもありがとうございました!

タニタはアルミホイルを使う料理が多いんですね。
なるほど~っと思いました。
そうすれば、確かにヘルシーですもんね。

旦那さん、どうしても揚げ物が食べたかったんですよ、きっと(泣)。
ちょびっとだけ、許してあげてくださ~い(笑)

こんにちは、戸ヶ瀬です!

花粉症は辛いですね~
私は花粉症になったことはありませんが、
ここ数年は春が来るごとにそれっぽい症状が出てきています…
今後の春辺りに発症しそうです(汗)

腸に異常があるのに脂っこいものを食べるのは
よくありませんね…

私だったら炎症になるのが怖くて、
出されても食べられなさそうです(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

花粉症

秋の花粉症!わかります~家の会社のある方は、田舎で回りが畑・田んぼに囲まれてます。今、刈り入れして燃やしているので、その煙にもやられています(>_<) 春は言うまでもなくワンシーズン約4ヶ月、グズュグズュで、顔はボロボロ、親父くしゃみで 大変!美女も台無しです(´ψψ`)
耳鼻科なんてお金と時間ばかりかかって、結局ダメ。ここ2シーズンは垂れ流し状態です。
だいたいハウスダストなんかにもからきし弱く、義母のたくお線香も何十メートル離れてても、くしゃみが出てわかります(~ヘ~;)~これは多分に心理的なものも含まれると思われますが。
ふーこさんのもずくが良かった記事は興味深かったですし、体質改善が出来たら本当にいいですよね(^^)d

返信

あんこ。さんへ
そうか、
敗因は 空腹だったのね。
なるほど!

うん、美味しかった。

あのね カミチャンが言ってたけど
タニ食 ググると レシピ わかるらしいよ。
どう? 1度 検索してみたら?

いっひひ^^

マキアートさんへ
いつも 過分に 褒めていただき
ありがとうございます・

クッキングペーパーは 本当に いい。
なんと言っても 後始末が 簡単なのが
めんどくさがり屋の私には いいの

根菜類が 危険か …
わたし 糖質 不足といわれたので
迷うところです。

3ヶ月ごとに マイナス一キロ …
目指せ 40キロ代  …
あ~~ん、私をおいていかないで~~~

マリラ さんへ
品数は多いけど 簡単な料理ばかりなので
大丈夫ですよ^^

そそそ、
過去 私も 評判聞いて 
本屋で 4.5回 立ち読みしましたが 購入する気にならず。
しかし 周りがいいと言うので
今回は 買ってみました。

実際 作ってみると
よく 考えられた メニューだと思います。

ほうほう
「グリーンスムージー」は アレルギーにいいらしいのね。
その後の お話 楽しみにしておりますので
よろしくお願いします^^

返信 2

あさこさんへ
よろしく お願いします。

あ、タニタは アルミホイルを使うのではなく
クッキングシートを使うのよ。
これね アルミホイルと違って
オイルなしでも 素材 全然 ひっつかないの。

けど 焼くと 茶色になって 汚くなっちゃたから
お重での画像は アルミホイルを敷いています。

戸ヶ瀬 さんへ
花粉症は 辛いよぉ~
戸ヶ瀬さんは 花粉症になったこと ないの。
羨ましすぎる~

ねねね
知ってて 食べるのは だめよね~
まったく!

いつも 応援 本当に ありがとう。
私も あとでしてきます。^^

RIEさんへ
わかります?
この辛さを …
ありがとう!

はいはい、その通り、
私も せっかくの美しさが 台無しですよ^^

お姑さんが焚く お線香は、、、
何十メートル 離れてても、くしゃみが出る …
笑える~~

あ、もずくね
また やってみようかな?
春に向けてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><