波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

当然でしょ?

9月になって
中断されていたK先生の 勉強会が始まったとたん
私は 忙しくなった。

なのに 遠くまで 買い物に行ったり
リアル庭を 秋バージョンに変えたり
大好きな友と ランチに行ったりもしていた …

けど どれも 楽しいことなので
慌しいが 充実してて 精力的に こなせていた。

が、昨日(木曜)は、
K先生の勉強会が 連続にあったため 
がっつり 疲れてしまった。

夕方 ホールの隅の長机に 突っ伏し 
「疲れたな~、今日の晩ご飯 どうしょう?
冷蔵庫の中 何もないから
まず 買い物からか~~~~

あ-あ-、
なんか 体が動かない」と
1人 嘆いていた。

そこに 副センター長さんが通りがかり
グタ~と だらしなくしている私を見つけ
「ふーこさん どうしたの?」と 聞いた。

私が 
「どうしちゃったのでしょうかね?

… 疲れちゃった 」と 答えると


副センター長さんは、
よく K先生さんが使う 呼び水的な言葉、
「今週は 疲れちゃったんだ」と
ひとり言を言うように 言われた。

人は 時に その時の気持ちや状態を 
言葉にすることが 難しい時があるよね。
私も その時は 頭の中が モヤがかかっていて
漠然としていた。

でも 今週は? と キーワードをもらったので
頭の中で ぽつんぽつんと
ばらばらになっていたもの同士が
結びついた。

ちょっと 詰め込みすぎたな …
せめて 日曜日に 混雑している美容院に行くのは 
やめておけば 良かったな …

そんなことを思いながら
ここ2週間の自分の行動を
副センター長さんに 話すと 

副センター長さんは、
「頑張ったね。
ふーこさん~ 頑張れば、、、
疲れるのは 当然のことなんだよ」と 
優しく 微笑みながら 言われた。

その瞬間 私は
ものすごーい 幸福感に包まれたんだ。


私はね とても
副センター長さんのことを 尊敬しているの。

亨や陽介たちと 一緒にいると
過去の彼らを知っている方が
今の彼らの変わり様に驚き 勘違いされて
そばにいる私のことを 褒める方がいるが

それは 間違いだ。

私が 彼らに会った時は
彼らは、もう 立ち直り 頑張り始めていた。
頑張っている子を 応援するのは 楽しいことで
むずかしいことではない。

大変なのは、、その前の段階で
闇雲に マイナス方向に行こうとする彼らの
ベクトルの向きを プラスの方向へ 変えることだ。

それには 膨大な労力と知識と根気がいる。
副センター長さんはね
それが できる方なの。

そんな素晴らしい人が
私を わかってくれ 受け入れ 
そして 認めてくれた。

そうなの。
私 ここのところ 頑張っていたのよ。
精一杯 気持ちを込めて 手間を惜しむことなく
頑張っていた。

いい結果が出るか わからないが
やれることはした。

私は 副センター長さんに
「頑張ったね」と 言われ
やっと 頑張っていたこと に気付き
心が 満足感で いっぱいになった。

また 疲れている自分を 情けなく思っていたが
頑張れば 疲れるのが 当然だと言われ
「そうだ、頑張れば 疲れるのは 当然のことさ」と
素直に思え 疲れを受け入れられた。

すると 疲れが 頑張った証のように感じて
達成感で いっぱいになった。
とても 嬉しかったよ^^

気持ちが楽になった私は 副センター長さんに
「頑張ったら 疲れちゃったの
 明日は 休みます」と 言えたわ。

すると 副センター長さんは
「疲れたら 元気がたまるまで 十分 休みなさい。
元気が しっかり たまったら 
また あなたは 頑張れるでしょう」と 言われた。



さて 今 私と 同じで
疲れを感じている あなたへ。

頑張れば 疲れるのは 当然でしょ?
コレという結果が出ないと
頑張っていると 実感できないけど
疲れているということは 頑張っている証拠よ。

1度 休憩してみてよ。
疲れたら 休んでも いいんだよ
元気が たまったら また 頑張れます^^

私は 昨日1日
ぐーたらしたら 元気が貯まりました。
また ダイエットも ブログも
頑張っていけそうです^^

 人気ブログランキングへ ←よかったら ぽち×2 っと。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

副センター長さん いい言葉だね。そんな素敵な人が、近くにいるふーこさん 羨ましいよ・・・
暗い闇のベクトルをプラスに変えるには、本当労力と根気と知識が、いるよね。どれが一つ欠けてもだめなんだよね。

いつもながら 副センター長さんの話には
感銘受けます
疲れているのは 頑張ってるからかぁ・・・
そういう時に 褒めてもらったり
感謝されると また 次に迎えますね うんうん
それはそうと・・・
ベクトルを プラス方向にむける技 私も欲しいです

がんばってるね

子供たちに言ってやらなきゃ

受験勉強中の息子
部活を頑張ってる娘

私の大切な二人が幸福感に包まれるよう
心が満足感でいっぱいになるよう

がんばってるねって言ってあげよう

えっ? 旦那はって?
あーそうね 旦那にもついでに言ってみるわ



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして! リーボック イージートーンで検索したら ふーこさんのブログと出会いました。 あれ?!って思ったのは 同じテンプレートだったってことです(笑) そして 私もダイエットしておりますが 体重はなかなか 減りません。

万年ダイエット しかし どうにかせねば!って 毎日思いながら 食べ 飲んでます(爆笑)
また 遊びに来させていただきますね。

私もすご~く疲れてたの。
でも、頑張ったら、疲れるの当たり前かあ。
ああ、なんだか私までふわっと幸せになりました。
ふーこさん、ありがとう。今の私、そういう言葉がありがたいです。
それにしても、副センター長さんは大変すばらしい方だといつも感激しています。

Re: タイトルなし

きらきら。さんへ
言葉には 力があるよね。
副センター長さんの言葉には
メガトン級の癒しの力があるのだよ。
すごい人なんだ^^

忙しい方だから 
なかなか 会えないのが 残念です。

そうそう、
どれも 欠けていては だめなんだよね 

どんぐりんさんへ
ね、
副センター長さんには 感銘するよね。

そうそう
褒めれたり 感謝されると 
また 次…となります。

私も 力 欲しいです(泣)

あんこ。さんへ
そうそう
特に 大事な人には 言葉を
惜しんではいけませんよ。

もし 「頑張っているね」と 言って
相手が 「頑張っていないもん」と 言ったら
どうして そう思うのかな~~~?
何が できたら 頑張っているのと
あなたは思うのかな~~と 語尾を延ばしながら
ひとり言のように言うと だって …と答えてくれるそう。

そしたら あ~~ん
ここじゃ 無理だ
また 別に書く

なにしろ 頑張ったと実感できないと
褒められても 相手が 嬉しくないようだ。
だから 実感できるようにしてあげないといけないらしいよ。

続きは CM2のあとで^^またね

返信 2

鍵コメさんへ
ちょっと 調べてみましたが
お探しの場所 いいな~と思えるとこ
みな 18歳以下 の人 対象でした。

どうしても こういうとこは
まず 少年少女から という自治体が多く
なかなか 成人向けはないようで。

うちに来る方は ほとんどが 系列の病院からです。
今の心療内科 明るくて 行きやすい所が多くなりましたよ。
まずは そちらをすすめられては いかがでしょうか?

ひー さんへ
はじめまして! 

イージートーン から 
ここに見える方 多いですよ。
ありがとうございます。

おお、
同じテンプレートですか
それは それは

はい
お待ちしております。
よろしくね^^

いえねこ さんへ
おひさ~~~
お元気ですか?
あ、疲れていたのか、そうか~
同じだね

そうそう
亨が 犬を飼う時 
「1人にさせて置く時間が長いのが 心配」と言ったの。
だから  いえねこ さんのこと 思い出して
「世間には ペットシッターさんという方がいるらしい」と
教えたら 飼う事 決めたのよ~~
ナイス情報 ありがとうね。

そう 副センター長さんは
大変 すばらしい方なんです。 
わが県の 宝だと思っております^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><