波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

2月15日(水)亀ちゃん先生の診察

ぴーぴーで ボコボコかゆかゆだったので
仕事がたまってしまい てんてこ舞いしてたら
あーーという間に ××医科大の亀ちゃん先生の診察の日になった。

亀ちゃん先生の診察は、
しらうお医師と同じく 地元の病院で。
亀ちゃん先生は、週に1度 ××医科大から 
ここに 診察に来てくれているそうだ。

指定された中待合室の壁には なぜか  
亀ちゃん先生の写真付きプロフィールが貼ってあった。
それによると 先生の趣味は トライアスロンだそう。

うーん、そんな情報、いらないけどな~
まあ、いいけど …


30分ほど待つと 呼ばれ
中に入ると 意外にも ほっそりとした医師がいて
まず、私の病名は 「腎血管筋脂肪腫」といい
良性の腫瘍だと言われた。

あ、
私も 思ったけどね、
病名にある脂肪は、おでぶの敵の あの脂肪とは違うんだからね。
ちゃんと 聞いたからね、、、、

もちろん デブなのが 原因で 腫瘍が出来たのではなく
過去の食生活が悪くて 腫瘍が出来たのではないからね。
ちゃんと 確認したんだから~ ほんとだよ~~~。

旦那に 病名言ったら 大笑いされた!!
ほんと でぶって 同情されにくいね、




次に、「問題は、腫瘍の中の血管が 動脈瘤を伴って
破裂し 出血する危険性があること」と 言われたの。

私は、良性の腫瘍って 簡単に言えば ほくろでしょ?
なんで こいつが 破裂するの?と もやもやしてたけど
やっと わかったわ。

動脈瘤って 血管の動脈内で起こる病気で 
動脈のかべ(動脈壁)が 何らかの原因で弱くなって、
その部分が 血流に押されて 徐々に膨らむことで
血管の一部が こぶ状になることなんだって。
そして、良性の腫瘍の内部にも やっぱ 血管があるの。

言われりゃ 「なるほど」と思ったわ。

それでね、亀ちゃん先生は、「昔は 腫瘍の中で 
どんなふうに 血管が走っているか わからなかったから
大きさで 判断してたけど

今は CTの性能が良くなったので
CTで 中の様子が ある程度まで わかるので
大きさよりも 中の血管の状態で 判断した方がいいと思う」と言ったわ。

IMG_4168.jpg

ひひ、
しらうお医師よ、どうも 君の『医者の教科書』、
古いらしいよ~~~


そして、腫瘍というものはね、
血管の先とか 横にできて 栄養を吸収しているものもあるが
腫瘍が 独自に 血管を作っている場合があるんだって。
簡単に言えば 腫瘍のやろうが 勝手に MY血管 作っているのよ。

もし 私の腫瘍が 後者なら
腫瘍専用の血管を 詰めればいいから
腎臓には そんなに ダメージを与えずに済むんだって。


と なると 『私の腫瘍の血管はどうなのか?』よね。

それがね~ 先回撮ったCT かなり高いレベルの機械で 
2センチ幅?で 撮影しているそうだが
血管の状態が はっきりしないのよ。

だから、亀ちゃん先生は
「遠くて 申し訳ないんだが 医科大病院まで来て
もう1度 今度は 1センチ幅で CT 取らせてもらえないか?」と言うの。

さらに
「できるだけ ふーこさんの正常な腎臓に影響なく 治療していき 
腎臓が 残るようにしたい」と 言うじゃ あ~りませんか。

あたしは、うれしくてね、
亀ちゃん先生の前に 跪いて 
手を ぐっと掴んで お礼を言いたかったわ~

医科大でも いかたこ大でも どこでも行くよ と
さっそく 医科大での 造影剤CTを予約した。

2/17(金) 
「どうか 腫瘍の中に 動脈瘤がないように」と、
「どうか 腫瘍の血管が、詰めても
私の腎臓に影響しない血管でありますように」と、
祈りながら CTに行ってまいりました。 



良かったら ぽちっと 応援クリック よろしくね。
 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ホント 今年が始まってまだ2カ月なのに
色々あったね

私もね 予想外のことが色々おこり
オロオロ オタオタ メソメソ…

でも 人生 トントンにできてるからさ
春にはきっと 穏やかな日々がやってくるのさ
そう信じて乗り越えようぜ!

なんだか安心できそうな方向で ほっとしました
でも ここんとこずっと病院三昧な生活なんだね~
病院って 行くだけで疲れちまいますよね

しかし 医学の発展も捨てたもんじゃないね

とてもわかりやすい説明ですね。
治療方針もはっきりして、検査も納得して受けられますね。

私も肺の検査を受けてますが、先生が大した説明してくれないので、
なんか釈然としません。
3月6日に結果が出るのですが…。

しかし医学の進歩はありがたいですね。
少し前だったら否応なしに手術という結論だったのかもしれないことが、
手術回避で治療ができるなんて。
とにかく、良い方向に進んでいるようで安心しました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。えっくすと申します。

私は現在鬱病療養中でネット収入で何とか生活をしている者です。

鬱病の薬は過食になるという副作用があり、ここ数年急激に太ってしまいました。

主治医にもダイエットを勧められていたので、どうしたらいいかと思い、ネットサーフィンしてたどり着きました。

まだ読んでいて途中ですが、大変勉強になります。

私もブログをやっているのですが、よろしければ相互リンクさせてもらえないでしょうか?

「未来は僕らの手の中 禁パチ禁スロ鬱病ブログ」

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

アクセス数は平均1500~2000位です。

応援クリックさせて頂きました。

よろしくお願い致しますm(__)m

お元気ですか?
お忙しいとは思いますが、ブログ楽しみにしています。
ながーく片思いしている気持ちで、毎日ブログ確認しています。
待ってます。いつまでも待つけどーーー応答願います。

健康を維持するのは大変です。

お体を大切にね(●^o^●)

返信

あんこ。さんへ
そうなの~
いろいろ あったのよ。
このあともね。

うんうん
君も いろいろ あるねー。
お互い 悩み多き10代ですな^^

春か~待ちどうしいな~

って、返事 ぐずぐずしてたら
春 来たようだわ(笑)

どんぐりんさんへ
腎臓を取る という
最悪な結果だけは 避けれそうです^^

そうなの、
病院ってさ~行くだけで疲れるし
さらに 待たされて 疲れてしまう。
その上 前後2日はバタバタですわ

マリラさんへ
そうなんですよ。
地元の病院も そうですが、
いちいち 紙に書いて 説明してくれ 
帰りに そのコピーもくれるので助かります。

十分な説明がないと 不安ですね。

はい、
腎臓を取る という
最悪な結果だけは 避けれそうです^^

鍵コメ・Hさんへ
まじ 先のことって 読めないねー。
あ、けど 今年は 株は、上がるぜ!!(笑)

なかなか会いにはいけないが
会いに来てくれるなら いつでも 歓迎するぜ!!

返信 2

えっくす さんへ
わーーん、
なかなか 返事 しないでいたら
ブログ 閉鎖されたのですね。
ごめんなさい、ご挨拶行かないで…
リンク 申し訳なかったですv-421

nonoさんへ
元気ですよ^^

忙しいですね~
まあ、自分で 忙しくしている部分があるんですが…

4月からは、少し 余裕ができそうなので
また ブログ 頑張ろうと思ってます。
よろしくねー

柴マメちゃん
ほんと 維持って むずかしいね。
なんでも。

ありがとうございます

良かった

ふーこさん大変でしたね毎日覗きに来てました
新しいブログ楽しみにしてますタイトルは探しやすいのにしてくださいね♪

4月になりましたよ。早く帰ってきて!エロエロお話きかせてよ。

お元気ですか?

ブログ更新楽しみにしてますv-252

返信 3

マキアート さんへ
ほんと、お返事 遅くなって ごめんなさい。
過去最高に 遅いかも …
申し訳 ありませんでした。

ブログ、このままで
何も 変えずに行こうと 思っております。

nonoさんへ
お返事 遅くなって ごめんなさいね。

もう~~、4月も 終わりじゃん。
お恥ずかしい。

エロエロは 苦手なので
そんなの 書けるかしらん♪

Mさんへ
お返事 遅くなって ごめんなさいね。

更新 頑張ります。
今度こそは …

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><