波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

嫁と姑

ひゃ~~~、4/25に
「そろそろ ブログとダイエット頑張ります」と 書きながらも
かるーーく 2ヶ月以上も 放置してしまったわ。

まったく 『光陰矢のごとし』だわ、いかんいかん。


でも これもすべて 馬鹿次男のせいなので
私のことは責めず 許していただきたい^^



まず、4月のある日突然、
「俺さ、また 大学の寮に入るわ。

4年になったら 研究室忙しいし
夏の院試(大学院の入るための試験)の勉強もあるし
TOEICも やらないといけないから 
(通学時間の)片道一時間がもったいないんだよ。
聞いたら 部屋空いているというので いい?」と、言った。

いいも悪いも もう 申し込んできたくせに!! 

それを聞いた旦那が、
「○○○(長男)に インドネシア転勤の噂もあるし
もしかしたら 4人で行けるのは 最後かもしれないから
GWに 旅行に行こう」と、言い出した。

「いきなり~」と驚いたが、さくさくと 話がすすみ
4/29.30と昼神温泉へ行った。

寒かったけど いい天気で
桃と桜が同時に咲いていて とても 綺麗だったわ
IMG_4230_1.jpg
泊ったのは、『懐石と炉ばたの宿 吉弥

ここ、「阿布知の四泉」と呼ぶ 男女露天風呂と
男女展望風呂が 自慢の宿なんだけど
ほら、あたしって 息子しかいないじゃん。
こういう時、1人ボッチで お風呂に入ることになるんです。

みんなが、娘さんとか 孫ちゃんとか 友達とかで
たのしそーなところに 1人ぽっつん。
「はよ、お嫁さん こないかしら」と 1人泣きましたわ  (←嘘)


そうそう、昼神に来る途中
前からしたかった『天竜峡での川下り』をしたの。
思ったより 良かったので 『思い出の写真』を注文したのよ。
IMG_4308.jpg

後日、送られてきた写真を見た次男、
「あんた、太ったね~~~
あんたって 太ると 北の将軍様に似てくるもん。
ほら、見てみろ、そっくり」と、言いやがった。

誰が、キム・ジ○○イルやねん!と 怒ってみたが
顔が丸くなってきたのが 否定できないその頃。
なので、「よお~~し、気候も良くなってきたから 
明日から せっせと歩くぞ!」と、誓った!!

が、翌日より 次男の引越しに振り回される日々。
5/1・2は、荷造りの日だったのに 次男、研究室に行っちゃうし
「1人で 大丈夫」と言ってたのに 
3・4日は 荷物入れ 手伝わされた
5日は、「やっぱ あの布団じゃ~あかん」と ニトリへ … 


さて 連休が終わり 馬鹿がいなくなって 
ヤレヤレと思ったのも つかの間
今度は、義理の父の13回忌のため 
コッチにくるという義理の母のための準備に追われたわ。

実は、あちらの皆さんは、創価学会に入ってみえて
義理の父のお骨は、静岡県の富士宮市にある
学会の墓園、『富士桜自然墓地公園』に 納骨してあるの。
IMG_4244_1.jpg
管理センターの前に座る義母

でね、そこに行く時は いつも 九州組は 
まず うちに来て 何泊かしてから うちの旦那の運転で行くの
そして 富士山の近くで 皆で 1泊して 翌朝 法要。
終わったら 九州組は うちに戻って 何泊してから帰るの。

関東に住む長男のお兄さんたちは、
直接 富士に向かってくれるが …

まあ~大変だけど たま~~~のことだし
なによりも 旦那には 私の母のことで 
いろいろ 面倒かけているからさ。
頑張ったよ^^

でね、義母には、私を含めて 3人の嫁がいるのよ。
この3人が、嫁に来た時は 痩せていたのに
年々 揃いもそろって デブっていったの。
母に会うたび 母は よく そのことを話したわ~~

けど 今回は 2番目の兄のお嫁さんことは いろいろ あって
兄とは 今 別居中のせいか 一切 話題にせず、
私のことは、少しマシになったせいか 触れず。
長男のお嫁さんのことばっか 言うのよ。

義姉は、結婚した時は
身長152センチで 体重は40キロなかったそうだが
今は、たぶん 80キロを越えていると思う。

まず うちでの前半は 去年、義姉の末っ子の結婚式の時、
義姉を見た親戚一同が いかに 驚いたか …で
盛り上がっていた。

そして 静岡で会えば 直接 姉に 
「あら~太ったね」の嵐。

帰ってからのうちでの後半戦も 何回も
「○○子さん、本当に 太ったわ~××みたい」と
姉は、話題に上った。


だから あたし 確信したね。
去年、九州に帰った時 誰にも、「痩せたね」と、
言ってもらえなかったのは
波瀾万丈な 旅日記 ~九州・宮崎編~』で、
コメントいただいたような
「ふーこさんって、もしかしたら 病気で やせられたかも …」
とのいう配慮ではなく

俗に言う 嫁と姑の何やらだと思うぜ!!


温泉に 1人ぼっちで入るのは、淋しい~
が、気楽でいいな~と思った 5月のあたしでした。


良かったら ぽちっと 応援クリック よろしく!
 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おかえり。

あーやっと帰ってきた。
良かった良かった。
温泉一人で入っていても、元気で良かったわ。
これからもよろしくね♪

永遠のテーマ

嫁と姑は、多かれ少なかれなんかありますね。
でもふーこさんは遠くでよかったですね。
うちは近所なのでね。

それにしても次男くんの
「北の将軍に似ている」なんて、
乙女心を傷つけますね…

返信

いえねこ さんへ
ただいま~~
心配かけて ごめんね。

うん、元気だよ

ぼちぼち 頑張り始める^^

マリラ さんへ
そうでしょうね~
多かれ少なかれ なんか あるのでしょう。

はい、
離れてて 良かったと思います。
なんか 言われてても 耳に入ってきませんもん^^

ね、ひどいでしょう~~
ざんざん 連休中 世話になっておいて
腹の立つヤツ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><