波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ふーこ 接骨院にて

波乱万丈な旅日記・バスツアー編』で 書いたが、
3月の終わりから 4月にかけてのあたしの体調は 最悪だった。

で、薦められた接骨院に行くと
「運動不足と 姿勢や歩き方が悪いから
体幹が ピシッとしていられなくて
調子が悪いんだよ」と 言われたの。

あのね 我々の体を 木に例えると
幹にあたるのが 胴体で、
枝にあたるのが そこから 出ている手や足や指。
体幹って 文字通り 体の「幹」なんだってね。




この体幹には、需要な筋肉が いっぱいあるのよ。


これらの筋肉が衰えていると
姿勢や歩き方が 悪くなるの。
だから 逆に 姿勢や歩き方を見れば
どこの筋肉が衰えているのかが わかるんだって。

問題のある歩き方は、5つ。
猫背歩き、反り腰歩き、がに股歩き、左右傾き歩き、ひざ曲げ歩き。
そのうち 私に当てはまるのは 猫背歩きと左右傾き歩きだって。


まず 左右傾き歩きの方から 指導&治療を受けたわ。
左右傾き2

どのような方が こういう歩き方をするかと言うと
1. 骨格に ゆがみがある人
2. 骨折等 足を痛めた事のある人
3. 荷物を同じ側で持つ癖のある人
4. 同じ側の足を上にして組む癖のある人

こういう歩き方している方は、
腹筋と お尻の筋肉が緩んでいるので
腹が出ていて ケツの形が悪いんだってよぉ。

ねえ?それって 
私を見たままの感想を言っているだけじゃないの?
確かに、私 腹が出てて ケツ ひどいんだが … 
なんかなぁ~ 

そうなの?   

その後、ばきばきと 整体をしてもらい
「鞄を ショルダーから リュックに替えなさい」と
言われた。

でも いいのが 見つからなくてさ~
どうも あたしが リュックだと
巣鴨ぽく なるんだよな~

かわいいリュックを売っている通販サイトを
ご存じな方は 教えてくださいな。


あとね ラジオ体操を 毎日しろ!と言われたわ。

(* ̄m ̄)プッ ラジオ体操だってよぉ

「あんなの 簡単じゃん!」と 小馬鹿にしながら
翌朝 NHKの『みんなの体操』に チャンネルを合わせた
ふーこであった …

つづく~~



ぽちっと 応援クリック お願いします。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もゆがんでます

こんにちは。

私も昨年ふーこさんと同じころ足の甲を腫らしたんですが、
結局、背骨とかがゆがんでいるから、足の骨も内側に倒れ込んでいるとか
らしいです。
今、靴と靴の中敷で矯正中?です。

ラジオ体操、結構気持ちいいですよ。
で、やってみると、昔(小中高で)みたいにできません。
身体バキバキに硬くなってるし…i-182
大体、続いてないしi-229

こんばんは!
先日、私の記事に外部からコメントが出来ないというご指摘をいただきありがとうございます!
改善しましたよ((´∀`*))


歩き方でどこの筋肉が衰えているがわかるというのは興味深いですね。
いつもショルダーバッグ使っているから傾いていたらちょっとショックです・・・笑

返信

マリラさんへ
こんにちは。

マリラさんも そうでしたね。
ほうほう、靴と靴の中敷で 矯正中ですか、
いい結果が 早く出るといいですね。

ラジオ体操、ほんと 気持ちいいね。
初め わたしも 身体バキバキの
よろよろでしたが あとが いい感じなので
今のところ 続いております。

ダイエット情報局長ゆうさんへ
情弱なババアの つぶやきに
さっそく 対処していただき
ありがとうございました。
感謝、感謝です。

この先も がんがん 歩き方で
筋肉の衰えを 指摘された 私でした。

やっぱ リュックらしいよ。
体にいいのは …

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><