波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ラジオ体操の効果

さて、接骨院に すすめられたラジオ体操をすべく
NHKの『みんなの体操』に チャンネルを合わせた私。
驚くことに 体操をするたびに
体が 左右に よろよろ。

あれ? 

第1ラジオ体操って、13科目 あるそうだが 
わたし、11科目めの 『両あしで跳ぶ運動』をしたら
息が切れたわ。

あれ? 

昔、妖精のように 軽やかだった小学生の頃は
最後にやる 深呼吸の必要性が わからなかったが
今は 身にしみて わかる。

あれ? 


そんなこんなことを 次の診察の時 正直に話すと
大変 呆れた様子で
「思っていた以上に ひどいね。
これからは 毎日 1日3回するように」と 言われた。

3回も…と思ったが、、、
神奈川県立保健福祉大学の調査で、
ラジオ体操を継続して実施している 60歳以上の人々は、
平均的な同世代の人々と比べて、以下のような傾向があると。

・お腹周りが 平均より 5センチほど小さい
・歩行能力と筋力に優れる、特に、ジグザグ歩行、握力に優れる


つまり、ラジオ体操を継続することで、
くびれのあるセクシーな高齢者になれる可能性がある。

また、ワニに襲われたときの対処法として、
「ジグザグに逃げる(ワニは急な方向転換ができないから)」と
いうものがあるのだが、ラジオ体操を継続することで、
ワニに襲われた時の生存確率も、向上するというわけだ。


年々 暑くなっていく日本、
いつ 自宅近くで ワニに 襲われるかもしれない。
と いうことで 真面目に
毎日 頑張っている私であった。

つづく~~



私も セクシーな高齢者になりたい♪とか
ワニに襲われたときの対処法のため
ラジオ体操、頑張るとか 思われましたら
下のバナーのクリックをお願い致します。
 人気ブログランキングへ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><