波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

やせたいなら 天使になるしかないんだってよぉ

左右対称の動きを行う ラジオ体操と
接骨院での治療で 調子が良くなってきた私は、
もう1つの問題点、『猫背歩き』の指導にはいった。
歩き猫背

『猫背歩き』する人って どういう方が多いかというと
1. デスクワークなど 体の前側での作業が多い人
2. パソコン・携帯をよく使用する人
3. 慢性の肩こりや腰痛のある人
4. 肩甲骨の動きが悪い人

こういう歩き方をしている方は
これまた 腹筋が緩んでいるから 腹が出ていて
さらに 太りやすく 痩せにくいんだと。

おい!ちょっと 待て!

ねえ?それって また、、 
私を見たままの感想を言っているだけじゃないの?
確かに、私 腹が出てて デブなんだが … 
なんかなぁ~ 

そうなの?    


先生曰く 正しい姿勢の方って 
壁があった場合 このように 立つそう
正しい立ち方

けど ふーこさんみたいな 仔猫ちゃんタイプはこう。
さんIMG_0388


猫背の人は、背中が丸まっているだけじゃなく
肩も首も 前に出ているの。

こういう人って 毎日
体の前側ばかり こちょこちょっと使って 生活してて
背中の このあたりを 全然 動かしていないんだって。
背中の筋肉

このあたりには、『褐色脂肪細胞』が 密集している。
あの大食いのギャル曽根ちゃんって
この『褐色脂肪細胞』が 人より 働いているから
あ~~んなに 食べても 太らないらしい。

逆に 猫背さんは ここを 全然 動かしていないから
『褐色脂肪細胞』が 人より 働かず、
だから~だから~ そんなに食べてなくても 太り~ 
ちょっと 節制しても 痩せないんだって。

あと 猫背の人は 背骨のS字カーブも 崩れているから
重い頭をささえるため
首や腰に 大きな負担がかかっているんだって。

「座って 仕事していることが多いから 腰が痛くて」と
言いながら 接骨院に来る人の ほとんどの原因が
意外や意外 猫背らしい。

それに 上の背中の図を見ていると
な~~んとなく 猫背って 
腎臓の働きも 悪そうな感じがする。 


なので 「もう 癖になっちゃっているが
猫背 直せるものなら 直したい。
でも 頭が悪いから むずかしいのはダメよ」と言うと

先生は、「簡単だよ」と 傘を渡しながら
教えてくれたのが これ。
天使になる

まず、固まっている肩~背中あたりを動かし
軽く ほぐした後 
大きめの傘を 左右の脇の下に挟むようにして
背中側で抱える。

次に 丹田あたりに  ぐっ!と力を入れる。
(丹田は、へその4~5センチ下にあるポイント)
丹田

こうすると 肩甲骨が中央に寄り 胸が開き 
ぴぃ!と 肩甲骨が 羽が生えたかのように立つ。
この状態を 『天使になった状態』と言うんだって。

先生は、「この正しい姿勢の作り方を覚え 
この感覚を覚えて 欲しい。
ふーこさんが いつも 天使でいてくれれば
どんどん 調子が良くなり
『褐色脂肪細胞』も 活発に働き
やせやすく 太りにくくなるよ」 と ゆうた。


え~やん、え~やん。O(≧▽≦)O
『天使になれば やせる』なんて 素敵な言葉じゃん!
あたしに ぴったりだわ~ 
やる気になるね~~

それからの私は、センターで デスクワークしたあとや
家で パソコンで ゲームした後  仕事したあとや
怪しいサイト  ダイエットブログを見たあとや
前かがみの家事等をした後は、
肩を回しながら 傘を取りに行き
可愛いらしい 天使になる。

天使の感覚を維持してから 出掛けたり 
別な家事をしたりしている。

天使になると 背筋が ぴっとするせいか
大変 気持ちがいいんだよ。

やせやすくなったかどうかは まだ わからないが
肩こりがなくなり ひじょ~~うに 体調が良くなったぞ。
そろそろ ウォーキングでも 始めようかな?と
思っている。

きっと 天使になったあたしは、
ぐんぐん 痩せるだろう~~♪


やっと 体調が良くなった 5月のあたし、
更新、頑張っております。
今月 久しぶりの二けたの更新です。

このまま 更新頑張れ~と思われましたら
ぽちっと 応援 お願いします。
 人気ブログランキングへ ←これが励みになるのよ~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も天使になれるでしょうか

こんにちは。

30代の頃腰痛で整形にかかった時に背骨のS字カーブがないと言われました。
背骨を支える筋肉が弱いのだそう。

簡単なので私もやってみようと思いますが、
天使になれるかなぁ?

返信

マリラさんへ
こんにちは。

お互い 長年 体を使っておりますと
いろいろと 問題が出てきますね。 ><

猫背じゃない状態、
つまり 肩甲骨が中央に寄ってて 
胸が開いている状態
これが なかなか できなくて
教えてもらいました。

簡単で すると 大変 気持ちがいいのですが
たぶん マリアさんも 背中が固くなっていると思いますので
初めは 少し ほぐしてから やられるといいかと思います。

もちろん~ 天使になれますとも^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><