波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ジョハリの窓

最近 うつうつしているのよ。
まじ 鬱が入ってきたかも と 思い
帰りに 隣りの心療内科に行こうかなと思っていたところに
亨が センターにきた。

昨日、会った時 
「今から 東京に行く」と 言うから
「時間があったら めざましで 紹介されていたパン屋で
パン買ってきて」と 頼んだら 買ってきてくれたのよ。
東京土産のパン
他にもあったんだが 写真撮る前に 喰ってしまった。


お礼を言うと
「あと これも あげる」と 絵本をくれたわ。
おおきな木
お話を簡単に話すと 
少年と仲良しのリンゴの木は、少年に 
無償の愛を ずーとあげるのね。

少年が幼い頃は 遊び相手になり、
彼女ができて 金が欲しいといえば リンゴをあたえ 売れと言い、
結婚して 家が欲しいといえば 枝を与え(できるかは?よね)
イヤなことが続いて 遠くに行きたいと言えば
自分を切り倒して 船を作れと言い、

最後に 彼が じいさんになって 疲れ果てて 帰ってくると 
「私に座って 休みなさい」と言うのよ。
切り株と老いた少年


読み終えて ???と思っている私に 亨は
「母さんって 毎年 12月になると
さみしいを 連発するんだよね。
今年もそうだし 去年も 一昨年も そうだった。

この先 母さんが 1人になったら
俺が もらってやるから 心配するな」と 言ったわ。

驚いた私が
「それって プロポーズなの?」と 言うと
大声で げらげら笑い 「違うわ」と 言った。

すると 隣りで聞いていた 事務員小塚君が
「ふーこさんって 冬の曇天の日が ダメなんだよね
曇りの日は 窓から 黒く どんよりとした雲を見て
やだやだと よく呟いている」と 言うの。

あたしは びっくりして
「え? そーなの、あたしって そーなの?」と言うと
2人は 「そーだよ」と言ったわ。

知らなかったわ~


すると 素敵な事務長の片桐さんが
「それって ジョハリの4つの窓だよね」と言われたわ。

ジョハリの4つの窓って こういうので↓
ジョハリのまど
心療内科とか 心理カウンセラーさんが よく使われてて
相談者の「自己理解」を深めて 「気づき」を生み
相談者の中に 埋もれている 答えや解決策に導くの。

今回の件は、気づかない窓(別名・盲点の窓)になる。
自分は 知らないが~ 他人は知っている ふーこのある部分。

なるほど~最近のうつうつ感は 
12月の天候のせいだったのね。

これからは 曇天の日は 注意する!(きっぱり!
ゲームセンターとか ホストクラブとか 
スーパー銭湯とかに行って 気分転換するわ~


非常に すっきりしたので みなに 礼を言うと
片桐さんが、「じゃあ、ふーこさんは
曇りの日が多い ヨーロッパには住めないんだ、
ふう~ん」と言うの。


あら?それって お互いのパートナーがいなくなった時
2人で暮らすのは ヨーロッパは避けようねという確認?

ひゃだ! また プロポーズ?!

1日に 2人の人に プロポーズされるなんて
モテる女は つらいわ~~



こんなお馬鹿な自惚れ屋さんですが どうか ポチっと応援を 
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ああ。それはね。
ふーこさんは夏の生まれでしょう?
夏の暑い時、陽の気が強いときに生まれてるの。
で、今は一年で一番陰の気が強いときなのよ。

いくら明るく暖かい(暑い?)太陽も、冬の雨にはかなわない。
だから気持ちが晴れなくてしょんぼりしちゃうんだよ。

でもね、そういう自分の気持ちとか感覚に敏感なのって
すごくいいことなんだよん!

ふーこさん 食欲おちてるのかと思ったけど
パンは大丈夫なの? 年末に向けて復調の兆し?
元気になったのなら安心 (*^^)v

返信

のんさんへ
んま~、そうなの。

あたしさ、最近 夏の暑さが辛くて
(といっても 最近は 異常気象だもんね、みんなそうか)
1年で1番 寒い 2月は、元気なので
夏ダメで、冬OKな人と思っていた。

陰ね …

なるほど~
2月って 寒いけど 梅が咲いたりして
華やぎ始めて そんなに 陰気くさくないもんね。

教えてくれて ありがとう~

どんぐりん さんへ
ひひひ、
いっぱい食べると たぶん まだ ダメだろうが
かなり 胃の調子、よくなってきたよ。

それに 田舎者だもん~
都会のものって 食べたいじゃん!v-402

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><