波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

野菜しりしり

昔 旦那の会社の健診にひっかかった
かわいそうな ふーこさんは 
2011年の秋から 2012年までの半年間 
ラブ・レッスンされるはめになったの。 
(正式名は・鬼健保による『健康スタイルプラン』)

ここのレッスン 1と2は 
食事バランスガイドを活用して 毎日の食事の改善をめざすのよ。
食事バランスガイドとは 例のコマ型↓の食事指導のことね。

IMG_3300.jpg

これが 毎回 食事記録を提出させられて
「主菜が多いから 塩分を取りすぎる、、、
かわりに 主食をもっと取れ」とか
「副菜を増やせ」とか まぁー うるさかったの。

副菜って 野菜とか 海藻とか 
きのことか いもを使ったおかずことよね。
これを 毎食2つ取れと 言われたけど
なかなか むずかしくてね。

ということで 初めに タニタ食堂の本を買い
次に買ったのが 『1日分の野菜が 楽々レシピ』
スピードサラダおろし

全然 痩せなかったから いっーつも 怒られていたけど
本当は あたし 頑張っていたのよね~

嘘だけど   (←おいっ!


そんな私の2日分の記録~

1/16日の朝。
体重は 62.5kg(前日と同じ 
体脂肪は 36.5% (前日より-0.2% 

1/17日の朝
体重は 62.8kg(前日より+0.3g 
体脂肪は 36.5% (前日と同じ 


やばいわ~、全然 やせていない。
なに 喰っているだよぉ と 食事記録へ。

まずは 1/15日 
朝 豆乳野菜ジュース、ドライフルーツ1/3、チーズ1、コーヒー
ドライフルーツ&チーズ

昼 蟹雑炊
いつかの蟹スープで雑炊


夜 聖路加国際病院の愛情健康レシピ p76
かき揚げと天ぷら
かき揚げと天ぷらの献立 573kcal
かき揚げと天ぷら、春菊と白菜のおひたし、リンゴ、ざるそば


うちのご飯
15日のご飯
しょっぼ! 貧しさと手抜きがアリアリと 出ちゃっているわ。


でも ふーこ家は、もう1品~
ごぼうとか にんじんとかを
スピードサラダおろしで しりしりして
牛肉と さっと 炒めました。
牛肉と野菜しりしり



次は 1/16日
朝 豆乳野菜ジュース、ドライフルーツ1/3、チーズ1、コーヒー

昼 センターで ほっけ定食(ご飯小)

夜 牛のたたきとしりしりした野菜、あんかけ豆腐、
  根野菜の煮物、さんまの一夜干し(食べず)、ビール
1月16日の晩御飯



今、人気の沖縄料理、にんじんしりしり。
にんじ<br />んしりしり

スピードサラダおろしだと 簡単にできるというので
にんじんおろしに 挑戦してみましたが なかなか どうしてで …
ニンジンって 固いわ~~

でも 頑張って食べないと。
だって うちのニンジンさん ただ今、こうなの~
うちのにんじん事情



良かったら 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが更新の励みになるのよ~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><