波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

センターの本棚には愛がある

のんさぁん~、あたしも持っているよ^^

だったわけわたしがダメ母 『私がダメ母だったわけ

『問題をかかえた 20歳以上の子を持つ 親の勉強会』の
上級編が終わった 翌年(24年頃かな?)
親、特に 自分の母親との問題を抱えている方に
K先生が 本を紹介したの。


  


    


  





で、日報に 紹介された本のこと 書いたの。
すると 翌々日だったかな~
センターのホールには ちょっとした本棚があるんだけど
そこに 上の本が 全部 並べてあったの。 

前々から 不思議だったんだけど
「困ったな~ 何か参考になる本はないかな?」とか
「×××って どういうことなのかしら?」とか
「○○○という本がいいらしい、また 読んでみよう」と
思いながら 何気に この本棚を見ると

あるのよ~~

そんなことが 何度か 続いてあるから 
この日 男子事務員・小塚君を 本棚のところへ 連れてきて
「ここのセレクトって いいよね。
いつも 欲しい本があるよ」と言うと

小塚君は、
「ここ 誰が 管理していると思いますか?

事務長です。

事務長が 日報とか ミーティングでの 職員の様子を見て
本を入れ替えているんですよ」と 言うじゃありませんか。

ひゃだ! 片桐しゃんたら~
もう~ ひそやかなんだから~
ごめんなさいね
今まで あなたの愛に気が付かなくて … (←おいおい)
と 思ったら めっちゃ 嬉しくなって

小塚の背中を バンバン叩きながら
「事務長さんって いつも そんなに
あたしのこと 考えてくれているんだぁ、嬉しい~」と言うと

小塚は、冷たく
「ふーこさんだけじゃないです。
事務長は みんなのことを 平等に 考えているんです。
勘違いして 喜ばないこと!」と言ったわ。

ふん!そんなことくらい 知っているわ。
彼が 誰にでも 平等に 優しいことは …
でも いーーーじゃん!
みんなの中に あたしもいるんだから 喜んだって、ね!

と 言いながら 
『毒親育ち』を 手に取ると 小塚君、
「毒親系は ふーこさんじゃあ まだ 辛いと思いますよ」と 言い
『私がダメ母だったわけ』の方を すすめた。

ざざっと読んだ後 友Kにもいいかもと思ったので
アマゾンで購入した。


友Kから 戻ってきた後は ずっと 放置していたが
のんさんの記事を見て 久しぶりに読んで
内容、前半しか 記憶していなかったことに気付いたわ。

あたし、
本でいうと けっこう 終わりの方まで きているようです。
とても 安心しました。

本、思い出させてくれて
のんさん、さんきゅ (*゚ 3゚)/~チュッ♪
お礼コメント 書いてこ。

(そーいえば あそこのコメント欄に 
あたしのトイレ話があったわ。
ついでに 文句も書いてこようっと)

それに この本に出てくる臨床心理士・内田さんに
そっくりの 副センター長さんとも 今日話しました。

『塞翁が馬』の話をされましたよ。

今 目の前で起きている 不幸な出来事も
実は それは 悲しい事ではなく、
逆に ラッキーの種なのかもしれないよ と。
(詳しい話は また まとめて 母の認知症で書きます)


と、いうことで 元気になったので
また いろいろと 頑張ります。



良かったら 応援してください。
 人気ブログランキングへ←これが更新の励みになるのよ~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ふーこさんのブログの言葉に今日も元気貰いました。
ありがとうございます。
いろいろ問題が噴出しだした時にはそんな言葉も
響かなかったけれど・・・
今はすぅ~っと入ってきます。
悲しい事じゃなくラッキーの種ね。
うん。
本当にそうかもって思えるわv-344

ふーこさんヨーグルトで下痢・・・
悩ましいですよね。
私も、ナチュレでゴロゴロ異常発酵してました。
今R-1はゴロゴロ無しもしないんですよ。
腸内細菌の好みがあるのかもしれないですね。

ダイエット順調ですね。
センスの良いお料理が決め手ですね~。v-363












返信

スパイス さんへ
よくね 負けず嫌いって
勝った経験や 成功体験がないと なれないと言うでしょ。

それと同じで 
そういうこともあるんだ と 思う体験をしないと 
響かないと思うんだ。 

母で イヤな思いをして 苦しんだことが
今になって 家族や仕事に プラスになったりすると
いい経験したかもと思う時がある。
いっぱい 素晴らしい人にも出会えたしね。

きっと スパイスさんも 
辛かったことを 「これは貴重な体験だった」 と
何度も 思えた時が あったんだと思う。
だから 響くんだよ。良かったね^^

R-1も ダメだったけど
もうちょっと 探してみるか
腸の好みのやつを …

いや~~ん、超センスのいいスパイスさんに
そう言われちゃうと 嬉しいわ。
踊ろうかしらん~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><