波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

前に進んでいるんだ

認知症の方を持つ ある家族会に 行ってきました。
そこで、受けた チェックポイント。

1.止まらないネガティブ思考(危険度1)

 「他人には わからない」、「いつまで 続くのか?」
 「早く死んでほしい」などと 考えることが ネガティブに。
  これは、初期症状。悪化しないよう カウンセリングに。

2.帰宅拒否傾向(危険度2)

 自宅や親の家へ行く途中、 
 知り合いに会うと 必要以上に だらだら話したり、
 スーパーなどを うろうろする。
 無意識のうちに 『自宅=修羅場』と感じている。


3.制御しがたい怒り(危険度3)

 ふとした相手の表情や声で 
 過去に 親から受けた仕打ちを思い出し
 怒りがこみ上げる。
 虐待まではいかずとも 小さな意地悪をする。
 して欲しいことが わかるのに 気付かないふりをする。


4.人に会うのが億劫(危険度4)

 親から離れて出かけると 心配や罪悪感に苦しみ 
 楽しめるはずの時間や 好きな仕事中でも
 親のことで 頭がいっぱいで 
 だんだん 人に会うのも 億劫になる。
 
 親のことから 逃れたいと 願っているのに
 それ以外に 気持ちが向かない。
 これは鬱状態。即、休養を … 

5.消えてしまいたい欲求(危険度5)

 「全部捨てて遠くに行きたい」とか
 「死んだら楽だろう」と思う。



私って これでも
危険度が 3から1に 減っているんだって。

「早く 死んでほしい」って 思うのって

ふ つ う だって …



よかった

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

バレンタインは過ぎたけど告白すると

私はあなたの、そういう赤裸々で正直なところが好き。
自分の中にあるネガティブを否定しないところも。

いけないことを考えてしまう自分が悪いんだ、って
自分自身に刃を向けてしまうのはきっと辛いよね。

泣きそう・・・
消えてしまいたい。ずぅ~っと考えています。
最近は家に引き籠っているから、かなり私ヤバいんだな・・・

理解不能な思考回路と向き合うには、柔軟で強靭な
ハートで居なくちゃいけないけれど、しんどい。
ふーこさんの言葉に癒されます。

ふーこさん、私ブレーキかけます。




返信

のん さんへ
せっかく 愛の告白 いただいたのに
お返事 遅くなり 誠に 申し訳ありません。
やっと 熱が下がりました、やれやれです。

それは 副センター長さんが ずっと 
受容してしてくれたからだと思うわ。

嫌いなら 嫌いでいい、
もう我慢しなくていい、
罪悪感も感じなくてもいい、 と言ってくれた。

今までは 母のことを相談すると
「でも お母さんは あなたのことが好きなのよ」とか
言われ より罪悪感が深まってしまってたわ。

スパイスさんへ
家に引き籠っていることも あるだろうけど
ずーーと 黙って 耐えているからだと思う。
ほんと ずっと 他者優先だもんね。v-406

時々 「自分は 本当は どうしたいんだろうか?」
「ずっと 他者優先のままでいいのだろう?」と
自分に問うことが 必要ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><