波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

干しショウガ

あたしは、結婚してから ずっと ベンPと戦っている。
といっても 私の尻の問題ではない。

旦那である。

過去 「良いよ」と言われたことは なんでもやってみたが
どれもこれも 一時期だけ よくて すぐ 元通りに …
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


先日 血圧でかかっている 病院で見た 雑誌『壮快』に 
干しショウガが ベンPにいいとあったので
帰りに 『壮快』と ショウガを買った。
壮快 ほししょうが編


本によると 干しショウガの健康効果は
生の 10倍!!

干しショウガを食べると まず
体温がアップし 腸の働きを良くし ベンPを解消するらしい。

すばらし~。
実は 旦那は 男のくせに 冷え性でもある。
なんと 平熱が 35.6~35.8度で
36.6~36.8度の私とは 1度も違うんだ。


そのうえ 干しショウガは 脂肪と糖質を燃焼させ
代謝を 良くするので ダイエットにもいいし 
糖尿病も改善するんだってよ。

雑誌で 紹介されていた 30代女性Aさんは
毎朝 紅茶に 干しショウガをいれて 飲んでいたら
1年で 20キロも減り 初めて 目標体重になったそうだ。
いいね~


そして 代謝が上がり 老廃物が排出できると 
ドロドロ血液が さらさらに なってきて
肌の新陳代謝も よくなり 美肌になるそう。

さらに 体内の余計な水分を排出し
血管を広げるので 高血圧も 改善されるそうだ。
これは ますます いい~

さらに 免疫系を強化するので
花粉症や アトピーなどの アレルギー症状を緩和するそうだ。

素晴らしい~ これは 試す価値ありだ!!


ということで 本の通りに 作ることに。
① まず ショウガを洗い 皮付きのまま
  1㎜の厚さに切る。

② それを 蒸します。←ここ ポイントね。
  蒸さないと ダメなんだって。30分くらいね。
しょうがを蒸す
さすがは 大雑把世界選手権で 
過去何回か 優勝経験のある ふーこさん、
あいかわらずの 雑な仕事ぶりです~ 

うちの蒸し器 小さくてね~
3回に分けて 蒸しました。

③ そして 干します~
しょうがを干す
夏なら 1日、冬なら 3日ほどが目安。
ショウガの水分が 十分にぬけて 
からからに 固くなれば OK。


出来上がったら さっそく 食べてみます。
また 結果 ご報告いたしますね。


干しショウガのレポート、ちょっと楽しみと思われましたら
更新励みになりますので ぽちっと 応援してくださいな。
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほうほう

こんにちは。

いいこと聞きました。
生姜は人数の少ない我が家は
使い切る前に半分くらいダメにしてしまいます。

干しネット買ったのに、干し芋しばらく封印することにしたので、
張り合い無くて、つまらなくて…i-227

私も便秘症ではないけど、血圧高め、低体温気味だから、早速試してみます。
蒸すのがコツね。
なんでも蒸すほうが良いのねi-235

返信

マリラさんへ
こんばんは~

確かに ショウガって 
使い切るの むずかしいよね。

そー、蒸すのがコツ。

でも 成分が凝縮される分 なかには
のぼせ、胃痛といった 不調を感じる人がいるそうで
そういう時は 蒸すのをやめると良いらしいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><