波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

貧乏女将干物屋を始めてみる

お金がない!

どうしてだろうか? と 考えてみたら
ただの使いすぎだった。

給料日まで もうちょっと。
がんばれ、あたし。


そんな私の記録

3/23(日)
朝の体重は、 60.3キロ 前日より-600g      
体脂肪率は、 35.8% 前日より+0.3% 

昨日のご飯
朝 コーヒー、のむヨーグルト、豆乳野菜ジュース、バナナ

昼 コンビニのつくね入りおにぎり(の袋)
ふっくら焼きつくね
おにぎり全品100円セール中だった、ラッキー~


まじ 節約しないと やばいと思いつつ
北海道産の生シシャモ(本種)が 旨そうで 購入。
生ししゃも

魚屋さんは、「フライか天ぷらか唐揚げがいいよ」と言うが
ダイエッターとしては それは いかがなものかと思い
干物にすることにした。

今の世の中は 便利だ。
ググれば なんでも 教えてくれる。
まずは ワタ、エラ、血合いを取り除いて 良く洗い
15%の塩水に つけるそうだ。
塩水につけたししゃも

ちまちまと ししゃもを さばいていると
気分は 小料理屋の美人女将。

増税前の駆け込み購入で お金を使われて 
みなさん 苦しいのか
最近 うちで 使う単価が 少ないわ~

こういう時こそ あたしの腕の見せどころよね。
オホーツク海に 釣りに行った 厳さんに (←どなた?) 
もらった シシャモ 美味しい干物にして 安く提供するよー

30分 塩水につけた後 干す~
干されたししゃも

え?なに?山ちゃん。 (←こちらもどなた?)
女将のとこの小物干し、洗濯バサミが カラフルだって …

そーよ、
壊れても 修理しながら 使っているのよ。
うちは あんたみたいな客ばっかで 儲かってないの!
悪かったわねー 貧乏で!!

と 怒りつつも ふーこ女将地方
昨日は いい天気で 黄砂も飛んでいなかったので
夕方には いい感じに 干し上がりました。
自家製干物
今の時期って まだ虫もいないし 乾燥しているので
干物つくりに 向いているかも~
2ザルできたので 1ザル分は 冷凍にしました。


夜 小料理屋ふーこ 開店~
今夜のおすすめ定食
青森産の焼きホタテ、ししゃも、生春巻き
サラダとポークソテー、湯豆腐

これに ビールつけて 1480円で どや?

え? 真央ちゃん(あの真央ちゃん?)、高いって…
あのねー、言いたくはないけど 今日のブタね
あの~ あの~ イベリコ豚よ~~ほら~
初のイベリコ豚
半額で 280円だったけど。


あー、わかった、わかった。
獺祭も 1杯つける。
サービスの升酒
なら どうかしら?


あなたも お近くに お越しの際には
是非 お立ち寄りくださいませ。




こちらも ぽちっとしてくださいませ。
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

美味しそうなししゃもですね!

>女将のとこの小物干し、洗濯バサミが カラフルだって…

ししゃもが洗濯物みたいにつるされてる('Д')!

普段見慣れない光景なので、

シュールだなぁ、と思いました(; ・`д・´)b

応援ッ(`・ω・´)!

返信

はちまる さんへ
そうなんです。
ググったサイトの方が このような干し方をされていたので
小さい魚は こうするものかと思い 真似してみました。

平干しにするより たくさん 干せるし
風通しがいいせいか 早く出来上がります。
おすすめいたします(笑)

応援、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><