波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ダイエットの敵・冬至うつ

昨日は、冬至でしたね。
よくは 知りませんが、今年は、
19年に一度の 「朔旦冬至」だってね。

「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、
月の復活と 太陽の復活が重なる日ということで、
大変 めでたいらしいよ。

そんな日に 熱を出した私って
どーよー。

一応、ゆず買ったけど お風呂やめたし
ゆず買ったけど かぼちゃ煮たけど
かぼちゃ煮たけど 食べれなかった。
そんな「朔旦冬至」でしたわ。


そうそう、
冬至うつって ご存知ですか?

あるうつ患者さんの家族会の勉強会で
『うつの患者さんの中には 
秋から冬にかけて うつが現れやすいと言う人や
春から夏にかけて うつが現れやすいと
言う人がいます。

この中でも多いのが
秋から冬にかけて うつ病になる人で
これは 季節性うつ病と呼ばれ
別名 冬至うつとも 呼ばれています。

北海道出身の方は、
冬季うつと 呼ぶみたいです。

季節性うつ病になられた方は
日照時間が 日1日と短くなるにつれて
気温が 徐々に 低くになるにつれて
まるで 体と心が 冬眠をするかのように 重くなり
何時間寝ても 眠いそう。

でも 季節性うつ病の 大きな特徴は、、、
食べ物が偏って 過食になりがちなことです。

カップ麺含む ラーメン (これが 多いそう)
あと ご飯やお菓子、ポテトチップスなどの
炭水化物や 甘いものばかりを 
大量に 食べてしまう傾向が現れます。

なので 季節性うつ病の患者さんには
肥満の人が 多いのです』と いう話を聞き 
私は、おパンツが 脱げ落ちるくらい 驚いた。


昔からの 読者さんは ご存じだろうが
私は 12月が ダメだ。
毎年 鬱々して 大変 ネガティブになる。

去年も こんな記事を書いている。
『あたしも未来をみた』
『ジョハリの窓』

太陽のせいで うつ病になったのに
デブるなんて ひどくね?

確かに 曇天が続くと
私も 気分は落ち込み
つい 暗いことばかり 考えがちで
寒いこともあって 引き篭もるの。

布団も 気持ちよくて
睡眠時間も 増える。
当然 運動不足になる。

そのうえ すべてに モチべーションが
下がっているので まーいいかで済ます。
そりゃ~ 太るわな~

でも 私 炭水化物や 甘いものは
欲しがらないような気がするわ。
アルコールは 欲しい。
そうか、あれも 原材料は 米や麦。

だからかーと 一瞬 納得したが、
1年中 アルコールは 欲しがっているような。

確認しようと 「こういう時 
ブログしていると 便利よねー」と
過去のブログを検索した。

が、12月って 毎年
更新 さぼっているわー
ダメじゃん!


とにかく 太らないよう
季節性うつ病を 回避しなくては。

季節性うつ病の治療法として
光療法という治療法があるらしいが…

この日の医師曰く
一番 効果があるのは、
晴れた日の午前中 ウォーキングをすること。

ほー

するとですね、
脳内に 大変 いい物質が出るそうで

あ、鬱って
心の病気じゃないからね。
心なんていうものは 体の どこにもないんだよ。

脳内のバランスが 崩れて
いろんな神経伝達物質の減少によって
うつ病を招く と言われている。
(が、まだ はっきりとは 解明されていない)

朝日を浴びながら 軽く 体を動かす。
毎日 寒いけど 晴れていたら
ゴミ出しのついでに ウォーキング。
洗濯物を干したら そのあと ちょいと 体操。
これだけでも かなり 脳内環境が良くなるそう。

そうそう、
鬱患者の会に 参加した時 思ったんだけど
うつの方って 運動不足の方が多いんだ。

仕事が忙しかったり
辛いことがあったりして
そんな場合じゃないから
仕方がないけどね。 


そんなこんなの話を 夏に聞いた私、
この冬は 日照不足にならないよう
晴れた日を 大事にすることにした。
今のところ いい感じである。

それにですね
太陽の光をあびて 体を動かすと
脳内に出る物質
これが、認知症を予防するんです。

さらに 更年期症状も も
改善してくれるのよ。

私ね、ちょっと前まで
ホットフラッシュが 時々 起きていたんですが、
最近 全然ないんです。

知り合いの 漢方薬医に
このことを話すと
「 起床後2時間以内に 太陽の光を浴びながら
週3 体を動かすことは
漢方薬5000円分に 匹敵する」と言われました。

なんざんしょ、なんざんしょ~
すごいざんす、すごいざんすねー

北欧住まいのあなた  (←誰?)
雪国に お住まいの方 
晴れの日が少ないかと思いますが
晴れたら やらないと 損ざますよ。

あ、あとね 受験生さんもね。
あなたの 子どもさんが
落ち込んでいたら どうかな…


ということで 風邪も完治したので
今朝 ウォーキングしてきました。
ふーこ地方いい天気
綺麗な青空でしょ、感謝しております。

今年は 雪が多く 厳しいですが
あなたの体と 心(脳)を
守るのは あなたです。

お互い この冬は
たまの晴天を 大切にして
ダイエット 頑張りましょう~


いつも ありがとうございます。
アナタの応援ポチが、
更新の励みになっております。
 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><