波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

リポ子の大罪

昨日は、寒かったので
夜 お腹が ぴーぴーになり
もう1本 更新できませんでしたわ。

遊びに来てくださった方、
ごめんなさいね。


さて 今回の話も リポ子への愚痴なので
お嫌いな方と 元気のない方は スルーしてね。
愚痴好きさん(←いるのか?)と長文好きさんと
お暇な方は お付き合いください。


私の住んでいるところは 田舎なので
子ども会とか PTAの活動が 活発なのね。

廃品回収とか バザーとか 夏祭りとか
いろいろ 行事が多くて
そのたびに 子どもだけじゃなく
親も 集まることが 多いの。

すると 楽しいこともあるんだけど
事件やトラブルが 起きるわけよ。

知人A子は、女の子の母で
B子は、バツイチで 同じく 女の子の母。
子ども同士は 割と仲が良い。

なのに いつのまにか
A子の旦那さんと B子が 
男と女の関係になりましてね~
それを知った リポ子が
A子に 告げ口をしたんですよ。

それがもとで A子夫婦は 離婚し
その3年後に A子の旦那さんとB子は、
結婚したんです。


それから 時が流れて
今年の新年会で リポ子が
我々の年金を 聞きまくてねー

その話は こちら

A子は、その時
ショックを受けたらしいの。

周りの話から 推測すると
元旦那さんが 高額な年金をもらうことに
気づいたのよ。

離婚後 ずっと パート勤めの自分は、
将来 月数万しか 年金が もらえないのに
自分たちの離婚の原因のB子は、
A子の元旦那の 3階建ての年金生活。

怒り心頭に発したらしい。

A子は 子どものことで 離婚後も
元旦那さんと 連絡を取り合ってて
たびたび 元旦那さんは、
B子の家事能力の低さを 愚痴っていた。

新年会後 A子に会うと
「旦那 取り返そうかな?」と
私とSに 相談してきたの。

A子は、結婚した長男と同居してて
本人曰く 貧しいながらも
今 楽しい暮らしをしているそうなの。

だから 私が、「離婚の時
いっぱい 傷ついたよね。
今さら そんなめんどくさいこと
考えない方がいいよ」と 言うと
納得したようだった。

なのに …

先日 6日の日の忘年会、
また リポ子がさ~
時期が時期だから ボーナスのこと
しつこく 聞いてきたの。

わが市に 円安のおかげか
アベノミクスの成果なのか
すごく 景気のいい企業○○があってね、

この冬のボーナス、
我々の年齢の男性だと
かる~~く 300万は 出たそう。

リポ子、「すごいすごい、いいな~」を
連発しながら なぜか はしゃいでいた。

リポ子の旦那は、
○○の関連企業に 勤めているから
けっこう 出たと思うんですけどね~

私は 遠くの席から
そんなリポ子を見て
げんなりしていると
リポ子 我々の方に来て

いきなり 友Sに向かって
「Sさんのとこは、旦那さん
○○の部長さんだから 350くらいよね。
S(高校の先生)さんは 100くらい?
市民病院で外科医をしている 鉄平君も
同じくらいかな?
娘さんたちは 40万かな?
おー、あわせると S家は
600万以上だね、すごーーい」と言うから

Sは、むっとした顔で
「 ボーナス、まだ 旦那しか出ていないし、
そんなにも 出ていない。
それに 長男と長女は 結婚して
別世帯だから 我々には 関係がないの。

あの! 前から あなた 聞きたかったんだが」と
言っているのに

リポ子、それを無視して
私に 「ふーこのとこは
旦那さん 退職して
今 ××にいるんだよね。
(なぜ それを 知っている?)

長男さんは △△よね、
(なぜ それを 知っている?)
すると お二人で
(リポ子は あたしが働いていることは知らない)
去年の1/3くらいか~

わぁーふーこさんとこ
かなり ランキングダウンよー」と
言いやがった。

なんだ、そのランキングというのは?
おまえが 勝手に 作ったのか?
そんなのに 入れられていたと思うだけで
むかつくわー!!!

私が 「おまえ いい加減にしろ!」と
言いかけると

リポ子は 私の横にいた A子を見て
「あなたは とっくに ランキング外だから」と
言った。

あたしとSが切れて 文句を言おうとすると
そこに 鯛子が 
「ごめんなさい、遅くなりました」と 来た。

すると リポ子
ゴキブリ並みの速さで 
自分の席に戻ったわ。

鯛子は、怖いぞ!!
今は 県教育委員会の方にいるが
地元の高校にいた時は 生徒指導や
学年指導をしてた。

うっかり屋の あたしやSは
しょっちゅう 叱られている。
リポ子も 何度も 怒られているんだ。
(* ̄m ̄)プププ

リポ子、鯛子に
「お宅は 2人とも 教師だから~
この冬のボーナスは~」と 言ってみろ~~

リポ子は、鯛子がいると 何も聞けないらしく
その後は 静かにしていた。
逆に A子が 酔って
愚痴を言いながら からんできた。

「まだ 話を聞いてくれ」と言うので
二次会に行ったのだが
「あの時 辛抱して 離婚しなければ
こんなに みじめな思いをしなかったのに」と
ぐちぐち。

私とS、うんざりしながらも
ふむふむと 聞いていると
鯛子は 「自分で 選択した 過去の事を
今頃 あーだこーだというな!」と怒った。

そして あたしに
「今日 リポ子 来ないと
ふーこ 言ったよね」と にらむ。

そうなの。
今回 誘われた時、リポ子は もちろん
A子やB子、めんどくさい方の出席 確認した。 
来るメンバーも 会場の店も 良かったし~
Sと鯛子 会いたかったので~
誘ったんだが …

世の中 後出しじゃんけんがあるみたいで、
鯛子に 「ふーこは 詰めが甘い」と怒られたよ。

翌朝 二日酔いでした。
すべて リポ子が 悪いと思いたい…



あなたのぽちっとが
更新の励みになっております。
 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どーでもいい突っ込みだが 何故にリポ子?
そして 子供からみでそういう忘年会とか新年会とか続いてるんだ~!! それ すごいなぁ
ってか リポ子みんなの嫌われ者では・・・・

それより もらいもの(←相続ともいう)で証券会社とご縁があるため たまに証券から呼び出しがかかるのよ。
何度説明されても頭に入らず・・・微妙な反応の私に お姉さんは外国の債券をすすめてきたわ この前がカナダで今度はインドネシア・・・ 株より債券のほうがいいでしょうって言われたよ。
手堅いおすすめだと思うよ。だいたい仕事帰りに難しい話は無理(笑) 休みの日も休みたい・・・。
ふーこさんのように 投資で財産増殖できそうにないです。

返信

どんぐりん さんへ
あのね、リポ子は
芸能リポーターのみといさんに
顔も 話し方も そっくりで
人の事 さぐるのが 好きなので
リポーター子 略して リポ子。

1人、まめに 忘年会など 企画する方がいて
彼女 野菜を作ってて
みなに おすそ分けしてくれるの。
で、なんとなく 縁が続いている。
名付けて 野菜が縁のグループ(笑)

でも この方 無口で
宴会の時 ほとんど 話さないのよ~
不思議な方だわ。

インドネシアか~
今から 楽しみな国よね。
人口も資源も多いし (世界第3位だったけ?)

ただ あそこ イスラム国よね。
そこだけが 心配ねー

私は 選挙 自民圧勝だったし
オリンピックもあるから
国内ばっか 考えていたけど
ちょっと 検討してみるわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><