波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

視える化する

自分とハルヤマの PLANを
たてることになった私。

そんな私に 本当に 
意味のある PLANを作るためには
常に「なんのためにやるのか」と問いかけよと
トヨタのPDCA』に出てくる
イケメン 赤西さんは問う。
なんのためにするのか?
そして 「計画の1つ1つは 目標のため、、
目標は さらに先にある目的を達成するためにある。
これを 忘れるな!」とも言う。

ん~
ハルヤマの場合 簡単だ。

ハルヤマの目的は お母さんのため 
1日も早く 稼げれる男になること。
となると 就職に強い ○○高に行くという 
目標がたった。

すると あと どのくらい学力を上げればいいかと
いう計画も立てられた。

じゃあ 私は?
私は なんのために
なにをするのか?

私は ハルヤマの
力になりたい。
彼の目的は ともかく 目標は、
かなえてやりたい。

だから 彼が 頑張っている横で
だらだら ぐちぐちしている姿を みせて
やる気を そぐようなことはしたくはない。

頑張っている姿を見せて
ハルヤマの 励みになりたいんだ。

頑張る姿を見せるこということは
目に見える形で 結果を出さないといかん!

じゃあ 何をするかと 考えていると
めちゃ 腰が痛くなって 私は、
よぼよぼ バーサンになってしまった。

で、接骨院に行けば 低体温だと言われ
「ほっとおくと この先は、
あそこが痛い ここが痛い、
最近 ずっと 調子が悪い、
また 風邪を引いた、の
連続になるよ」と バーサン化を 認定された。

じゃ 頑張って 「まず 腰を治すよ」と
通院を誓ったが 胃腸風邪になり
さらに バーサン化は 悪化し、
予約は 取り消すことになった。


仕事を休んでいる間
いろいろと 本を読み 考えた。
体温をあげると
センターで借りた。

いろいろと 原因はあるが
私の場合 低体温なのも
代謝が悪くて 痩せないのも
腰や膝に 負担がかかるのも
筋肉量が 少ないからだ。

なのに どうして 私は
筋トレが 続かないのか?

そこで 前に読んだ 『もしドラ』を
また 読んでみたら
もしドラ
この中の 「エースの浅野君が
練習はさぼるが 試合はさぼらないのは
なぜか」のとこで ほぉーと思った。

試合にあって 練習にない魅力とは…

1.競争
2.結果
3.責任

なんとなく これだ!と思ったが
どう 行動に移せばいいのか?が
わからない。


前出の イケメン・赤西さんが言うには
計画をたてる時は 「視える化する」といいそうだ。

「視える化する」とは 今の自分の状況を
目で見て 分かるようにして
それを 周りに 公表することで
情報を みんなと 共有すること。

簡単に言えば 今の自分の状況を
言葉や文字にして 公表するの。

たとえば ハルヤマの場合なら
「中卒で 働くのは やめた
○○高校にいきたい」と周りに言うのね。

そうすれば 情報も
自然と 集まるのよ。
私のメインの仕事の
勉強会も これなの。

勉強会では 相談者さんが
今 子どものことで 悩んでいることを話すと
先生からは もちろん 参加者の方からも
「うちはこうしたよ」などの 情報がもらえるんだ。

子育ても 病気も 何でもさ
人知れず 悩んでいては ダメよね。

なので 私は
センターのホームページにある伝言板に
今の状況を 書き込みをしてみた。

そしたら キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
とっても ナイスな情報が、、、
バーサン化した私に ぴったりな情報が
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!


あなたの応援ぽちが
更新の励みです~
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><