波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

これも勉強です

最近、いやなニュースばかりで
気が滅入りますね。

大人も 子どもも
胸の奥が ざわざわとして
おちつかないのか
先週 センターの電話は
鳴りっぱなしでした。

むかついたのは 後藤さんとか
ヨルダンパイロット殺害動画とかを
見せたり 送りつけたりする イジメ!!
ほんと 腹立つわー


そんな中 ハルヤマが
予約日以外に 来たので
ドキッとしたわ。

でも 最近 行き始めた
塾の話だった。

今のハルヤマの成績は
中の下くらい。
行きたい高校に 行くには
中の上くらいにならないといけない。

まあ~ 天才の(←)あたしくしが
教えてもいいんだけど
ハルヤマ 14才、
あたしくし 54才。

ほんのちょっとだけ
年が離れているから、
あたしくしが学んだ内容と
変わっているの 多いのよ~

たとえば
ニンジンなどに多く含まれる栄養素、
あたしくしは 「カロチン」と習ったけど
今 「カロテン」と言うでしょ?

ビルマは ミャンマーだし
ソビエト連邦も なくなっちゃったし
庭球は、テニスだし

数も ひーふーみーよーと
数えていたけど
今は 1.2.3.4だし
(↑ 嘘だから 信じないように)

だから ハルヤマの家から
バスに乗ると センターを過ぎて
2.3先の バス停近くにある、
市の無料学習支援教室を 紹介したの。

ここは、退職教員さんたちが
勉強を見てくれるんだけど
なかなか 評判がいいのよ。

ここに 今月から 行きだしたんだけど
ハルヤマも 今どきの子だから
ゲームが好きでねー

お母さんが 夜 働きに行って
いないから やり放題なの。
困ったものよねー

だから 教室の方に 相談したの。

そしたら ハルヤマ、この日
「ゲームは、1日1時間。
それ以上は 勉強した時間分ね。
2時間したいなら 2時間勉強する。
これが ルール」と 言われたんだって。

でも ハルヤマみたいな
勉強する習慣のない子、
何をやっていいのか わからないから
絶対 守らないよねー

そこが ここの凄いところで
子どもが 空き時間に
ちょっと やってみようかな?と思う
教材も ちゃんと 教えてくれたそう。

たとえば トークで できる
「LINE英語通訳」。
暇を持て余したぼっちが
よく 使うそう。
LINE英語


タダでマナべる「さかぽん先生.tv」

このようなものを 30個くらい
教えてもらってきたよ。

ほー、
今って いろいろと 便利ねーと
感心した あたくし、
いいものを思い出したわ。

前、めざましで 紹介されていた
『ラッスンゴレライ 英語バージョン !!』


本日のめざましでは 
『あったかいんだからぁ 英語バージョン !』が
紹介されていたよ。

『ラッスンゴレライ 英語バージョン !!』が
気に入った ハルヤマ。
何度も 再生を繰り返していたら
あっというまに 前半 覚えたわ。

で、一人二役でやるから 
あたくしは 大笑いしたよ。

やっぱ、笑うのって 大事だね。
笑顔を作ると 脳が喜ぶそう~
笑えない時は 割り箸をくわえると
いいらしいよ(笑)

割り箸ストレッチ



元気出たから また頑張るね。
良かったら 応援してねー

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><