波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

OKフードとNGフード

食事指導で 言われた
「OKフード」とは 酵素たっぷりな食品と
酵素の消費の負担を少なくする食品のこと。

1. やっぱ 生野菜と生の果実

2. .酵素の豊富な発酵食品

3. 雑穀やそば、きのこみたいな 低GI食品

4. 海藻や梅干し、黒酢など
(大腸の粘膜を作る短鎖脂肪酸を
作るのに 不可欠)

5. オメガ3系の油など 質の良い油


あと フードじゃないけど 質の良い水を
十分に(1リットル以上) 取る。
理想は、2リットル。
2リットルの水
毎朝、テーブルの上に 4本 用意。


生野菜や 果物から食べる。

良質な睡眠(20時から4時までの
「吸収と代謝の時間」を含んで)を 7時間以上
とも 言われた。



逆に 取っちゃー駄目だよと言われた
「NGフード」は、、

1. 白砂糖
これは、ブドウ糖と果糖がくっついて出来ているので
単体なら良いだが 結合していると
吸収するのに すごく 酵素がいるそう。

で、注意してほしいのは 三温糖系。
これは 白砂糖+着色料だから 
白砂糖より もっと ダメってよ。
(↓スーパーで こっそり 撮影
茶色の砂糖も

2. 白いコメ・白いパン、うどん等の高GI食品

3. 過酸化脂質
これは、酸化した油のこと

4. トランス脂肪酸

5. 生の植物の種
植物の生の種には 酵素抑制物質があるから
りんごなどを食べる時は 取り除くようにだって
( ´艸`) プッ 普通 食べないよね(笑)

6. 食品添加物
これって、酵素の働きを妨げるうえ
すごく 浪費するんだって。

「だから スーパーやコンビニなどで
買い物をする時は 食品の裏ラベルを
必ず チェックしてください」と 言われたわ。


でね、実際に 見ると
買うもの ないよ!
すごーーく びっくりした。

院長が言うには ここで
20代~30代は あきらめる方が多いそう。
仕方がないよね、と。

けど 我ら 中高年は、
ここで ふんばるそうで
だから ここのやり方では
中高年の方が 結果を出すんだって。


そう~ 言われちゃったら
中高年の星の私も (←
食品添加物入り 買わない!
ちゃんと 自分で 作るわ! と 誓ったわさ。



こんな私を 良かったら
ぽちっと 応援してくだされ。
 人気ブログランキングへ 私の励み~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

水や食べる順番は本当に大切ですよね(^^)

返信

東郷ユウヤさんへ
本当に そうですね。

特に 水。
また あとで 書きますが
今回 実感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><