波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

増える課題

<今回の記事は 前記事の続きです>


さて 診察後は 
「あいかわず 肩がはっていますね」とか
「本当に 猫背ですね」とか
「ここを こうすると だんだん
くびれができます。お楽しみに」とか
言われながらの整体。

そう、院長、おしゃべりなんだ。
ちょっと うんざりよー


整体後は 宿題になっていた
ストレッチのチェック。

3つのうち 2つ、
まちがえて 覚えていたことが判明。
なにやってんだ、わし!!


そして 次は 呼吸の指導。
猫背の人って 胸が開けないから
呼吸が浅いんだって。
このままだと 痩せにくいそう。

私は 特に 吐く量が少ないらしいぞ!
だから 常に 吐く方を 意識しろと。。

「すべて 吐ききって」と言われながら
院長と 吸ったり 吐いたり
呼吸を合わせる。

やっている間、
「整体で 猫背が 良くなって
また 深い呼吸もできるようになると
代謝が上がり 痩せやすくなります」と
言われた。

さらに 「スクープ」も教えられた。
これは、息を吸う時も 吐くときも
ずっーと お腹を ぐっと 凹ませたまま
する 胸式呼吸法。
スクープ

そうそう、これを説明される時
「ふーこさん、おなか ひっこめれます?」と
聞くので、、

「もちろん」と ひっこめると
院長、「時々 ひっこめれない方がいるんです。
そういう方って 本当に 痩せないんだ」と。

人一番 ドンくさい私だが
腹くらい ひっこめることはできる。
「こんなことも 出来ない方 いらっしゃるの~」と
自慢げに 腹をひっこめて見せる。

するとだ、
「今日から ストレッチをやる時は
スクープで やってください。
時々は スクープで 歩いてみてください」と
言われた。

えー、また 宿題が 増えたよ~~

たいした宿題じゃないのに
めんどくさがりやの私、
うんざりしながら 家に帰ると
なんと また 体調が良くなっていた。

肩こりも なくなり
体が 軽い。
旦那に 「姿勢が良くなった」と
言われた。

ちっ、きしょう!
あのじじい 院長、
本当 整体が上手いわ!

仕方がない、、、
宿題、頑張る。


お手数でなければ ぽちっと応援してね。
 人気ブログランキングへ ありがとう。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 こんばんや~
色々わかりやすい 記事をありがとぉ~ん
腹式呼吸かぁ お腹つかいそうね お金がかからないのも嬉しい(私には大事な事)だって 卒式に服を買いたいし…( *´艸`)
 食事の内容 さすが‼ 私にケータリングして欲しい‼

返信

ふとにゃん さんへ
こんばんや~ (笑)

違う違う。
「スクープ」って 初め 息吸いながら
お腹を凹まして お腹凹ましたままで
何度も 吐いたり 吸ったりと
胸式で 呼吸するの。

歯を磨いている間したり
居間からトイレまで
歩きながらしたり と
1日 何度かすると
あら~~ お腹が凹んできたよ と
なるらしいぞ!

ケータリング OKよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><