波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

続出!「認知症」で家計崩壊

センターで 仲がいい友のお母さんが
年明け早々 骨折して、
急性期病院での緊急入院、手術を経て、
その後 リハビリ専門病院に 転院しました。

退院後、いろんな事情があって
本人の希望もあり
近所の介護付きの有料老人ホームに
入所いたしました。


以下、あくまでも 概算なので
参考程度までに。


まず 最初に入った病院には
手術とその後の療養として
約二ヶ月いました。

この時期の負担分が、
レンタルの病衣や
食費などの実費分も入れて
7~8万円/月


このあとの リハビリ病院は
これより高くて
入院費は 約10万/月。
これに リース代が
4万/月プラスされたそう。

リハビリ病院というのは
90日しかいられないということで
そく 施設探し。

この施設入所、
老人ホームには いろいろな形態がありますが、
選ばれたのは、食事と介護の付いた
ワンルームの賃貸マンションみたいなとこで
一時金もかからないところです。

今は、入所金に
何百万もかかるような 豪華施設よりは、
こういった所のほうが 人気があるそう。 

でも ここでも
15万/月くらいだそうです。

さらに 介護保険のサービスなどを使うと、
もう少し跳ね上がるので、
多めに見積もって 20万というところでしょうか。

もちろん もっと安いところもあるし、
高いところもあります。


入院時の負担は、
お母さんが 貯金が ほとんどなかったので
友が 立て替えたそうで,
100万までは いかなかったそうだが
かなりの高額に。

でも これらは 加入している医療保険の
戻りがあったそうです。

が、施設に関しては それはないので、
これからは 年間200万前後は
必要ということになるそうだ。

お母さんは 国民年金しか
もらえてないので
友も 援助しなくては いけないそうだ。
ん~大変だ~


さて 私と母は 過去いろいろと
確執があったので
私は 母の面倒見る気がない。

自分の力で 生活していけなくなったら
どうか ホームに入っていただきたい。

と 思えるのは
母は ずっと 働いてきたので
年金は 国民年金ではなく
厚生年金だ。

さらに 企業年金も もらっているし
退職金も もらった。

株等もしているので
配当金や 分配金もある。
家も 持家だ。

絶対 うちより お金ある。
大丈夫だ。


が、が、

先日 父にもらった 週刊現代に
続出認知症


認知症を なめるなよ!!
いう記事が…
週刊現代 認知症


読んで まじ ショック!!


つづく~



お気が向かれました方、
ぽちっと 応援していただけると
励みになります。
  ありがとう 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。

うちにも2月に起きた出来事なので、良くわかります。
結局、施設入所はなくなりましたが、いい勉強になりました。
でも、いずれまたその問題は出てくるし、そう遠くない将来自分にもやってくる問題です。

認知症も怖いです。

返信

マリラ さんへ
こんにちは。

そうですよね、
マリラ さんのところも 大変です。
毎回 はらはらとしながら
ブログ 読まさせていただいております。
(読み逃げで ごめんなさい)

認知症 怖いよー
実の親も 叔父伯母も 友の親も
80代なので
怖い話の連続ですわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><