波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

おとなのADHD

私は おっちょこちょいだ。
そのうえ 片付けが下手。

気が散ることが多くて
同じミスを繰り返すし
大切な用事を 忘れることがある。

ブログも 誤字脱字が 多いよね~
いつも ごめんなさい。

さらに じっくりと
取り組まなければ いけないこと …

たとえば ダイエット。
すぐ 目新しいことに 飛びついて
続かず 三日坊主で終わることが多い。

私って おとなのADHDかしら?と
考えること しばしば。


先週 また
伊集院君の 付き添いで
例の 心療内科に行った。

本当に~ ここの先生って 猫好き。
猫好き先生



ここの治療は 診察後
こういう 帽子?をかぶって
こういうのをかぶって

パソコンの動画を見たり
ボディタッチされたり
作業したりする。

その時 脳が 
どんな部分を使っているのか
または どこを使えていないかを 見て
同時に 治療するの。

ここの治療は、伊集院君には
あっていたようで
どんどん 良くなってきている。

なので 前は
毎回 付き添っていたが
昨年からは 4回に1回になり~

今まで コンサータという
お薬を 飲んでいたが
少しずつ 飲む量が減り
去年の終わりに 断薬になった。


コンサータはね ADHDによる
不注意や 落ち着きのない状態を改善する薬。
が、寝つきが悪くなるなどの 副作用があるそう。

もともと 寝つきの悪かった 伊集院君は
服用している間 睡眠不足になることが
多々あって 困っていたんだ。


私ね この仕事に就くまで
知らなかったんだが、
精神科の薬って 断薬はもちろん
減薬による 離脱症状って かなり辛いんだよ!

「薬って やはり 良くないよー
え、副作用があるの?
なら やめたら~」

なんて 簡単に
言ったら だめよ!

今 いい薬も多い。
お薬が あえば
劇的に 治る場合も多い。

が、本当にね
やめる時が 難しいの。

でも 伊集院君は
断薬しても 離脱症状もなかったので
もうすぐ 治療は終わるらしい~^^


私は 彼の会計や 薬を待っている時に
待合室にある 小冊子を 何度も 読んでいる。
adhd.jpg

出てくる皆さんに
私 似ているところ多し。

特に 皆さんに 共通している 悔しさ。
これ あるある。
共通の悔しさの思い

一応 主婦歴30年なのに
未だに 段取りが悪くて
朝 家事 すべてやれず
仕事に向かうこと多し。

もちろん 私は 完璧主義ではない!
(。-`ω´-)キッパリ!! 

それでも 中途半端なことしかできない
自分が 悲しい。

私も ここの診療が受けたい!
そしたら ダイエットも 仕事も 家事も
うまく いくのではないかと 甘いことを思う。

でも ここは まじ 
初診の予約が取れない。
確か 伊集院君の予約の電話した時は
6~7か月待ち。

が、今は
1年以上 待たないといけない。
きっと 伊集院君のような
切羽詰まった方が 待っているんだろう。

ここは
私のような レベルは
我慢だよなー


と思っていたのに
昨日 あるイベントで 先生に会え
お話しできた。

つづく~


ADHDに 関心がある方~
お優しい方~ 応援クリックしてもらえると
更新の励みになります。
  
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

同じく

私も同じ症状?です。

「やることがたくさんあるのに、いつも予定通り出来ない」
「片づけが苦手」など、ほぼ同じです。

続き、楽しみにしています。

返信

マリラ さんへ
同じ症状?ですか…

続き もうちょっと 待っててね。
センターの話って 調べながら 書くので
時間がある時しか 書けないんです。

先に 結論言っておきますと
我々の場合は 幸せなタイプだそうですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><