fc2ブログ

ふーこのダイエット&老後対策

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。最近は親の老いが心配です

寿司ランチとなつかしいお雛様

昨日 ジモティーの友と
実家近くの お寿司屋さんに
ランチに行った。

実家は 海の近くなので
魚が安くて 美味しいのだ。

だから 昨日 行ったお店も
カウンターで 職人がにぎる
お寿司屋さんだけど 安い。
カウンターで食べるおすし

食べたのは
日替わりランチ12カンと
まぐろ尽くしランチ12カン
ランチとまぐろづくし
大トロあり 炙りあり 漬けありの豪華版!


タラバ蟹
タラバ蟹
これ 同行者さんも
あとから 頼んだので 計2カンね。


うに
同行者のうに


焼きあなご大
人気の大穴子


ランチには 豆腐とわかめの赤だしと
ランチの赤だし


サラダもついていて
ランチのサラダとメニュー

2人で 4000円プラス税だったよぉ!
ネタは新鮮だし シャリ少なめだし
大変 満足しました。


このあと コメダで お茶をして
長男に 頼まれていたものがあったので
実家に 寄りました。

すると 母が 納戸を片付けたら
私のお雛様が出てきたので
段飾りはいいから お内裏様と
お雛様を 持って行けと 言いました。

帰ってから 飾ってみましたが
40年ぶりに 会えた お雛様が
なんか かなり 貧相です。
私のお雛様

あー わかりました。
冠や扇とかが 一切 ないからですねー

母に 電話すると これ以外は
供養に出したので もうないと …

はいはい わかりました。
私も 今日1日 飾ったら
供養に出します。


でも 残念な姿でしたが
また 私のお雛様に会えて
嬉しかったです。

母とには ほとんど いい思い出はないけど
おひな祭りには ちらし寿司と あんみつを
作ってもらっていたことを 思い出しました。

今夜は うちも ちらし寿司にします。

ありがとうね、お雛様~



よかったら ポチっとしてね。
  励みになります。
スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ふーこさんの地元

お寿司めちゃお得に食べられるんですねー

雲丹も穴子も美味しそう〜

雛祭り…

私も昔の記憶を辿ってみたけど、

母になんか作って貰ったのか…

覚えて無い!

なので、ちらし寿司とあんみつの思い出

が羨ましいです。

いろいろあっても、お母様と向きあって

て、ふーこさんを見習って、私も勇気ださ

ねばと反省…

怖くて電話も出来ずにいます…


返信

スパイス さんへ
ここねー
安いし おいしいから
よく マスコミに 取り上げられる人気店。

1日10組しか 予約できないから
行ったら かなり 並んでいた。
予約できてて 良かったよ。
同行者さんも 喜んでくれたよ。

母は 料理好きで
いろいろと 美味しいものを作る人でしたが
それは 自分を 褒めてほしいからで
褒め言葉を 強要する人でした(笑)

純粋に 私のためだけに 作ってくれてたのが
ひな祭りの ちらし寿司とあんみつ。
生の果物が 買えない時代でしたので
1年かけて フルーツ缶を ためていました。

必死に(笑) 思い出すと
嬉しかった思い出もあるんですが
気が強く 口の悪い母でしたので
怖い思い出ばかりです。

また 書きますが
去年の今頃、 母に 子どもの頃の怒りを
ぶちまけてしまいました。

でも 遅かったわ~
母 忘れていました。

ほら いじめらていた方は
何年たっても 覚えているけど
いじめた方は 覚えてないと
よく 言うでしょ? あれでしたわ…

怖いでしょうが 私のように
遅かったなと 後悔しないよう
勇気を出してください。

ハルヤマにも 言いましたが
スパイスさん 動くのは
今や!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、61歳の主婦。
2人の息子が独立したので
旦那と2人暮らし
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
一時目標の標準体重(54.9kg)以下になったのですが
リウンドしてしました

月別アーカイブ