波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

安くて美味しくてヘルシーなご飯

先週の4日は
中学校の卒業式で
本日7日は
公立高校の一般入試日。

なんとなく あわただしいよ~

そんな中 ハルヤマと 小梅ちゃんが
卒業式の帰り 遊びに来ることになっていた。

「なら お昼一緒に 食べよう~
作るわ、何がいい?」と 寮母さんが聞くと
2人とも 「ねぎご飯♪」と言った。

ねぎご飯はね、
前記事に出てきた 冨田ただすけさんのレシピ。
ねぎごはん
ねぎご飯(ねぎの炊き込みご飯)のレシピ

寮母さんが よく 食堂で出すんだけど
初めて 食べた時 笑ったわ。
だって 具は ねぎと
だしとった あとの 煮干し。

こんなに 貧相な 炊き込みご飯なのに
めちゃくちゃ 美味しいの。
私も 家で 何回か 作った。

1度目~
ねぎだけごはん
煮干し いれるのを 忘れた。


そこで 煮干しの加えて 混ぜ混ぜ
煮干し入れ過ぎごはん
げ!
煮干し 入れ過ぎで まずそう~

この煮干しって 出し殻でしょ?
そー 美味しいもんじゃないわ
ちょっと 飾りにあればいいよな。
だから よそう時 煮干し 避けた。


リベンジ
ribennji-のねぎ

ねぎご飯で 昼ご飯~
ねぎご飯のお昼ご飯


さて このご飯の
美味しさのポイントは 『煮干しだし』

私 煮干しって ずっと
火を入れて だしを取っていたんだけど
この方のやり方は、「水だし煮干しだし」

この方法ー 簡単なのに
煮干しのクセ? 雑味?が出ないから
冨田さんが 言われるとおり
すっきりした 上品な出しが取れます。

だから このねぎご飯って 本当に
簡単で (ハルヤマも 小梅ちゃんも作れる)
安くて 美味しくて ヘルシー。

今は ねぎは 甘くて 美味しい時期。
ねぎは 頭が良くするし~
さらに 風邪を予防するし~~

煮干しのカルシュウムが
ダイエットや受験のイライラを 軽減する。

ね、ねぎご飯って
ごはん好きの ダイエッターや
受験生に ぴったりなの。
1度 どうかしら?

いつも ありがとう。
  励みになります。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 こんばんわぁ
このまえは ゆっくり食べるの 知識をありがとうね
勉強になるぅ 
何だかゆっくり食事をするのって あまり褒められないような気がしていたよ  味わってたべよっと(^^♪
 
ネギご飯 おいしそう(´ρ`) あたしにもできそう
煮干し 買ってこよっと

返信

ふとにゃん さんへ
すまん、
また お返事 遅くなってしまった。v-421

そうなのよ。
早食いの人って 若い時は まだいいけど
中年以降 だいたい デブる。
だから よく かみながら
ゆっくりを 心がけていきましょう~
(と 自分に言い聞かせる)

ねぎご飯 おいしいよー
試してみてね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><