波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

情報を制する者

九州 まだまだ 余震が続いていますが
熊本空港が 運航再開したり
九州新幹線、6日ぶり 一部再開したりと
嬉しいニュースが 入ってきますね。

それに 熊本知事が ツイートして
支援物資の受け取りや 仕分けしたりする
ボランティアの募集を 呼びかけたら
あーというまに 1000人くらいが 集まったので
かなり はかどったみたいですね。

これで 避難所などに
支援物資が 行きわたるといいですね。

ニュースで 見ましたが
被害が大きく 報道が集中する場所と、
そうでない所で 避難所間の格差も
出ているみたいですね。

この格差を埋めるのに
有効な手段になっているのが
フェイスブックなどのSNSようです。

個人が 全国に
「窮状」を 発信できますからね。

朝 ニュースを 見ながら
「情報を制する者は 強いな」と
つぶやくと それを聞いた 旦那が

「うち 組長だから
区の防災隊に 入っているぞ。
確か 情報班だったと思う」と
言うじゃーありませんか! 

わが市は いくつかの自治区に分かれていて
この自治区も さらに
いくつかのブロックに分かれていて

さらに さらに
このブロックも いくつかの組に
わかれているのね。

うちの組は 全部で 20軒で
今年は うちが 順番で 組長。

組長といっても そんなに 仕事はなく
区費や募金を あつめたり
市からの配布物 配ったり
資源ごみの日に リサイクル場に
年1回 立つくらい。

が、大きい地震が来ると
自主防災隊というが 結成されるのよ。
近くの公民館に 区長を トップに
炊き出し班や救護班などが 組織されるほか

町内にある いくつかの公園にも
対策支部が 置かれるの。
消火班、救護班、情報班の3つ。。

で 組織表を見ると うちは
すぐ近くの公園での 情報班なのよ。

たぶん 地震が起きたら
旦那 会社に行くと思うのね。
徒歩圏内だからさ。

となると 自主防災隊、
私が やると思うの。

いいの?わたしが 情報班で?
私 すげー 早とちり野郎なの。
デマも うっかり 信じちゃうタイプよ。

なんか 心配になったので
ちょっと 公園に行ってみたわ。

ふむふむ
これが 防災倉庫みたい。
防災倉庫


公園には いつのまにか
トイレが 整備されているわ。
近くの公園トイレあり


電気って 来てるのかな?
ないと 情報班 困るよね。

あ、これかな?
メーターがある。
これから電気とるのか?


隣りのは …
あ、ポンプか。
消火班が 使うのかな?
消火班のポンプ?


なんかね 見に来たら
頭の中が ???だらけになって
余計に 不安が 増したんですが…

あのー 区長さん、
前もって 模擬訓練と言うか
シミュレーション していなくてもいいのかしら?

すごーーーく 不安です。
情報を制する者に なれそうな気がしない。


良かったら ぽちっと 応援 お願いします
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><