波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

4月は私の耳垢

3月に 体調を崩した私
4月になっても いまいちな日々だった。

お隣りの国から 
何かが 飛んでいるようで
頭痛が ひどかったし
鼻や耳も 変だった。

特に 耳の調子が悪くて
午前中に 起こることが多いんだが
耳が 突然 水が入ったような状態になる。

そーなると 聞き取りにくくて
何度も 聞き返すことが増える。
自分が 発する声も
ちょっと違って 聞こえた。

それじゃなくても 55才。
年々 身体能力が 落ちてきているんだ。
まじ 落ち込んだよ。

しかしながら 毎回 自然と 
2.3時間で治るので 対処せず。(←おい!)

が、ある朝、
耳の奥が 痛いんだ。 

でも この日は 11時半に
大事なミーティングがある。
耳鼻科に 行きたいが 間に合う?

しかーし
今のクリニックって すごいわー
初診でも ネットで 予約できるのね。

9時半が 空いていたので
予約して 行くと
ほとんど待たずに 名を呼ばれ
検査しても 10時10分には
クリニックを出れた。

診察結果は なんと
耳掃除の し過ぎだった。

この頃 アレルギー反応を起こしているのか
すごく 中が かゆくてね
がしがしと 耳掃除していたの。

ドクター、
あたしの耳を 覗いて びっくりしてた。
「ぜんぜん 耳垢 ないじゃん!
だめだよー」と。

ドクター 曰く
「歯は きれいに
磨かないと だめだが
耳は 違うの。

耳垢って いろんな刺激から
耳を守るから ないと
ダメなんだよ」と。

驚いた私が
「毎日 耳掃除してました」と言うと

「耳の外を拭くのは 毎日でもいいけど
中は 多くても 月に2回まで
それも 入口から 5mmのところまでね」と言う。

うちに帰って 測ってみたが
2センチ奥まで してわー 


このあと 聴力検査をした。

まずは 気導検査。
これは 普段 人が 
音を感じている経路を使って調べる検査。

次は 骨導検査。
これは 骨に振動を与え
直接 音を感じる器官に
音を伝えて調べる検査。

検査後 ドクターに
グラフを見せられた。
オージオグラム
(グラフは もらえなかったので
この画像は お借りしたものです)

まず 気導検査では
2か所 平均以下のところがあった。
しかし 骨導検査の方は
すべて 平均以上の 良い成績だった。

ドクター にっこり 笑いながら
「1週間 耳掃除禁止ね。
絶対に 中をさわらないこと。

そうすれば 不快な症状や聞こえは
改善するでしょう~
また 1週間後 診察に来て」と言った。

初めの2日間は
耳の中が痒くて たまらなかったが
そのうち なくなった。

水が 中に入ったような状態には
3日目から 一切 ならなくなった。

4日目の朝、次男が 「デブ母さん♪」と
ぽつりと言ったのが 聞こえたので
「なにー!」と怒ると
「おお、耳 聞こえ 良くなったじゃん」と
驚きながら 言った。

1週間後 また診察に行き
検査をすると 気導検査も
すべて 平均より いい成績だったよー

うれしくて~♪ 旦那に話すと
「これからは 耳掃除は たまにで~
家の掃除は 毎日ね♪」と
掃除嫌いの私に 言った。

私は 「そう言うだろうと思ってたわ」と
答えたわ。とほほ…

更新の励みになります。ポチしてね
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。

あまり頻繁に耳かきしない方が良いとは聞いていましたが、月2回とは。
しかも入口から5mmまで?

私も、3、4日おきくらいに耳かきしてるし、
奥の方がかゆい気がするから2cmくらいまではやってると思います。

回数はともかく5ミリは守れそうもない。
それに、ふーこさんのご主人の言葉、
耳が痛いです。
私も掃除…嫌いなのでi-229

返信

マリラ さんへ
おはよーございます。

ドクター曰く
耳垢って 自然に 外に 出てくるものだそうで
奥まですると かえって
耳垢 奥に押し込んでしまうことが あるそうですよ。
でも したいよね。

旦那は いつも 一言多くて
頭に来ます。ぷんぷん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><