波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

結果にコミット!効果2倍の筋肉UP術

先日受けた 旦那の会社での健診、
今年は 内科医?の診察が 加わっていた。

春に 何度か 体調を崩した私、
なかなか 体から だるさが抜けないので
甲状腺に 異常があるかも?と 相談した。

美人の女医さんは いろいろと診たあと
「甲状腺は 大丈夫ですよ
そんなことより (←しどいわ~
体脂肪率が ひどいんですが
どうしてです?」と 聞いてきた。

私は へらへらと 笑って
ごまかそうと 思ったが
女医さんが きっ!と
睨んだままだったので

正直に
「全然 運動していないからだと
思います。

でも でも~
そろそろ ジムに行こうかな?(←え?!)と
思っています」と 口が 勝手に言った。


家に帰って よく 考えてみると
体重は ともかく 体脂肪は 過去最高値。
口だけじゃなく 実際に 何かしないと
やばいわけなんです。

でも 体脂肪を減らすには
食事も 考えないといけませんが
やはり 大事なのは 運動ですよね。

しかーーし 
すっかり 足腰が衰えてしまった私。
立ったり座ったりが
よっこらしょどっこいしょの状態。

こんな状態で 運動したら
膝か腰を 痛めてしまうよな~
困ったなーと 悩んでいた。


6月の初めの ミーティングの時に
K先生が 毎日 100回~200回
スクワットしていると おっしゃった。

それを聞いた私、 
「またまた~先生~
200なんて 大きく 出ましたねー
それは 先生の願望でしょ?」と
失礼なことを 思った。

だって K先生の家系は
皆 体が弱くて 短命だそうで
先生も 子供の頃から 体が弱くて
現在も すごく やせてて 弱々しい。

30.40代は 何度か
入院されていたそうだ。

が 話を聞くと 50歳になった頃
太極拳を教えている方から
『びわの葉コンニャク温湿布』を 教わった。

びわの葉コンニャク温湿布とは 文字通り
びわの葉と コンニャクで
腸、肝臓、腎臓など 元気にしたい部分の上に
温湿布する 民間療法。

興味のある方は ググってください。

何度かすると 寝込むことがなくなったそうで
うれしくなった 先生は 太極拳も始めた。 
同時に 足腰を鍛えるために
スクワットも 始めた。

それは 52~3歳の頃の話で
始めた時は 膝を ひょっこひょっこと
数回 曲げるのが せいぜいだったって。

なのに 10年後の今は
毎日100から200か~
すごいな~

と 思いつつ 意地悪な私は、
「先生 床に座って 胡坐の状態から
手を使わずに 立てます?」と聞いた。
座ってから立つ
画像は お借りしています。

もうすぐ63才の先生、
軽々と ひょいと 立ったわ!!

ものすごく 驚き
ものすごーーく 感動した私は
あきらめず もう1回
足腰を鍛えることを 決意した。

すると 先生
「前に 『ためしてガッテン』で
適度な糖が 筋肉が増えやすくなるって
やっていたから 私 試したんだけど
本当だったわ~

実感できたよ」と言われた。

ほう~と思い
ググってみた。

結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術

【ためしてガッテン】筋トレの効果を倍増させるには糖分が必要!


おー、糖分 補給には
最近 いいものを知ったぞ!!
よーーし 試してみるか…

続く~


更新の励みになります。ポチっと お願いします
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><