波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

足指の間に手指を入れると痛いですか?

今回の記事は 大昔の記事
虫が湧く』の続きです。

コメ返で また 続きを書くねーと
言っておきながら まさかの年越し。
reirin さん ごめんなさい。


6/25の 『サタデープラス』、
MCの丸ちゃんが なんか
小堺さんに 似てきているような気がして
ドキドキしました。

(丸ちゃん 髪には
黒ゴマきな粉がいいよ)

この日のテーマは
あなたの足裏&足先からわかること

5つチェックがあって
そのうちの1つが、
足指の間に 手の指を入れると 痛い?でした。
足指の間に手の指を入れる
(画像は お借りしております)

痛い人は 将来
寝たきりになるリスクがあると言うから
ドキドキしながらしたが
痛くはなかった。 ε-(´・`) フー

これは 足の指の動き具合をみる検査で
痛い人は 指が動かないということ。
指の動きの悪い人は なにもないところでも
つまずいたりして 転んだりするんだって。

このあと 足の指力を取り戻すエクササイズを
紹介してくれたのだが
これを見て 思い出したのが
昨年 噂の20肩?で 行った
整形外科の先生の言葉。


私の運動不足を聞いた ドクターは
「若い時は 特に 運動しなくても
現状維持ができるんだけど
50すぎると それなりに 運動しないと
どんどん 衰えていくんだよ。

衰えていくのはね
足腰とか 自覚しやすいところだけじゃなく
心臓とか 脳とか 内臓とかも
運動不足だと 衰えるんだよ。

ウォーキングでも 水泳でも
なんでも いいから 定期的にやりなさい。
あと ストレッチや筋トレも
大事なんだ。

こういうのをやらないとね
どんどん 人の体って 硬くなっていくんだよ」と
言ったわ。

ドクターが 言うには
私みたいに 肩が痛いという人は
その先の 手首や指が 硬くなってきてて
動きが悪いそう。

これを聞いて 私はドキッとした。
私 指の力が落ちてきているのか
たれ等のマジックカット 苦戦するのよー
マジックカット

ペットボトルも 苦戦するやつ あるの…
自分で ペットボトル 開けれないと
被災した時 避難所で 困るよねー

あーあーと がっかりしていると
ドクターは 私が
診察室に入って来るのを見て
「この人 足首 硬いだろうなーと思った」
と言うの。

歩幅も少なく 足も上がらず
チョコチョコと 歩いていたからだってよ!

こういう人って もう
足首と指が 硬くなってきてて
動きが悪いんだって。

たいてい 膝が 悪い。(←私もそう
だから 歩かない。(←そうだよ
だから どんどん 衰えていく と
言いたい放題。 


ドクター、私を じっと見て
「何もないところで つまずくこと
あるでしょ?」と問う。

正直に ハイと答えると
「そのうち 転んで
どこかの骨 折るよ!

年寄りは 骨を折って 入院したら
すぐ 認知症だよ」と
いきなりの 年寄り呼ばわり。

大変 頭にきたが
ボケるのは 嫌なので
「柔らかくするには 何をしたらいいか?」と
聞くと 勧められたのは 太極拳。

「市の体育館前の広場で
早朝太極拳が 週1回 開かれているから
参加したら」 と 言う。

あのK先生も やっていて
「いいよ」と 言われているが
んー んー んー
 
私が 黙っていると 今度は、
「プールに入る前の準備運動」を
薦めてきた。


このことを
『サタデープラス』で 紹介してた
足の指力を取り戻す エクササイズを見て
やっと 思い出したわ~

今月の目標は
ダイエットのための
運動できる体を作る!

あのスクワットと 一緒に
この準備運動も 始めたわ。

気分は リオオリンピック
金メダル確実だと言われている
美人すぎる 競泳選手よ。♪(/・ω・)/ ♪

さて~今日も 泳ぐ前に
しっかり 首と手首と足首と指の運動よ~
ブラブラとグルグル~
アキレス腱も しっかり伸ばして~

そうそう 指の間に 指入れて
ぐるぐるとね。

さあ~ 今日も 1日
がんばるわ~~~♪



毎日 暑くて 馬鹿になっていますが
応援してください。よろしく~
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

思い当たる

こんにちは。

足の指に手の指入れると、前は痛かったです。
足裏のアーチが崩れていて、足裏が痛くて
すぐ歩けなくなるので、
去年の暮れから、足指に手の指入れて
前後に曲げる指のば(す)体操を毎日続けていて、
痛くなくなりました。

手の指の力も年々衰えて、つかむ、切る、回す、
いずれも難しくなってきてます。
加えて、あれこれひっかけては倒す、こぼす、落とす。

60代に入ると更に加速しますよ。
今のうちに予防エクササイズやられるといいと思います。

私も、遅ればせながら、いろいろやっています。
サタデープラス?知らなかったので、ググって調べます。


返信

マリラ さんへ
こんにちは

痛くなくなって
本当に よかったですね。

ぎゃー
60代に入ると 更に加速するの?
こわいなー

サタデープラス、
こちらでは 土曜日に やってます。
関ジャニ8の 丸山君が MCしていますよー

ありがとうございます!

やってみたら痛くなかったからちょっと安心しましたが、運動は全くやぅてないので老後が心配…

返信2

reirinさんへ
続き 遅くなりまして
ほんとに すみませんでした。

痛くなかったの、
良かったです。

お互い 老後に備えて
そろそろ 頑張りましょうか 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><